グリーンアレンジ

今朝のアサイチで
グリーンスタイルにフラワーアレンジをしていて
ゲストにローラン・ボーニッシュさんが教えていました。
フランスのフラワーアーティストで
フランスのアレンジはブーケのようにどこから見ても丸い可愛いアレンジになりますね。

あや指と一指し指の間に挟み込んで上に上に斜めに乗せては握り
花束にしていきます。

今日はお庭のハーブや野の雑草でもグリーンにアレンジフラワーになって素敵でした。
誰でも出来そうです。
少ない花でも緑で素敵だし、
ハーブで香りにも癒されて良さそうです!!



早速我が家の雑草だらけの庭のハーブや青い葉探しにでて


プププ!
ツイツイ梅雨で雑草が伸びすぎていて
ちょっとお隣あたりから茅が飛んできて茅が結構生えているので
主題からどんどん離れて雑草抜き30分。。。。

爆・・



やっとこさ元に戻ってハーブを集めてみましたよ。

メドーセージ。
ハナニラ、にラベンダー。
ブルーサルビアの花も結構伸びています。
主役に淡いブルー紫の紫陽花。
濃い赤い金魚草に似た花。
人参の花に似た雑草。

あとはグリーの葉
ナルコユリ、シランの葉。
アップルミント


628 P1020871

親指に挟んで回しながらアサイチのグリーンスタイルのように
斜めに置いては丸くアレンジしてみました。
最後はきゅっと紐で縛って茎を揃えて切ればOK!
ちょっと素敵に出来ました。

どの方向から見てもいい感じに活けられます。

後はグラスに挿してお終い!
628 P1020877



何気ない家の庭で積んだ花がカッコよくアレンジできて
お友達の家に遊びに行く時に手土産に良いかな


庭は今からがグリーンにブルー系の花が色濃くなってきました。
梅雨真っ盛りですね。
雨が降ってこんな日はゆっくり出来ますが
もう雨はいいかなって思うよ!
梅雨明けはもう少し先かな?!









なんということでしょ♪(ビフォーアフター風)

またまたダイソンの扇風機ネタです!!

皆さんからガジガジコードは修理できるはずとコメントいただきました!

昨日の夕方婿殿が工具箱を抱えて
樹里ガジガジコード修理してあげるよと仕事帰りに寄ってくれました。


621 P1020857

621 P1020859


トシ君に感謝ヽ(^。^)ノ


樹里の噛んだコードはこんなことに!(>_<)
621 1020860
此の写真の左後ろにあるハローゲンヒーターも3月の終わりに樹里がガジガジして使えなくなってました。
これも復活!!

婿殿我が家の電気製品や水道工事トイレのタンク工事と
我が家の電気屋さんです!!
とても器用で丁寧で助かっています。

樹里ちゃん!!ありがとうは?!!



ということでこんなになりました。

なんということでしょ~~~~うヽ(^。^)ノ
621 P1020864

ハウスの中で様子をうかがっているのはもちろん破壊樹里!!
ヤレヤレ===





再起不能(>_<)ヤラレタ!

J家お宝ダイソンの扇風機

ちょっとパソコンで料理の検索してて静かだから後ろを見たら

ガジガジ

わぁ!!!!

樹里ちゃん!!!


オーマイゴット!!

ハウスに扇風機のコードを引き込んでガジガジしてたよ。
電気が入って居なくって良かったけど・・・

ヤラレタ!!!
618 P1020847





まあ。こんなところに置いてたのが悪いんですが(>_<)
丁度いい高さだったもんでね。
魔がさしちゃったよぉ!

618 P1020851


油断してたよ。

技磨きジャンプ

[広告] VPS


危なくって危なくって!
テーブルの隅にでもおこうものならジャンプして鼻先で咥えちゃいます。
ジャンプも垂直跳びです。
ドンドン技を磨いて飛び乗ってきます。
油断大敵な猿飛樹里です。(>_<)

昇段試験

随分長く昇段試験を受けていませんで
平成17年くらいが最後だったかな?!
8年近く受けていなかったみたいです。

何でかというと両親の入退院からはじまって
孫が次々産まれだし、ジュピターに手がいるようになって
落ち着いて検定を受ける気持ちにならなくって
毎回断っていました。

段にはあんまりこだわりがないので書いていればいいかなって思ってはいるんですが
なんとなく今回受けてみませんかって先生に言われて
はいって返事しちゃってね。。。。

てなわけで6段を受けてみます。(前一回落ちちゃった(>_<))

7月提出まで後一か月書き込み頑張って見ます。

「文徳武功」
楷書、行書、草書、隷書

「水閣夏涼聴雨座 蕉窓書静抱書眠」
の条
67 P1020816


ちょっと毎月の課題と美人董氏墓詩銘ともあって時間が掛かるからどっか減らさねば!(>_<)

一気に梅にラッキョウ

梅雨真っ只中ですね。
今日は中休みだったようで晴れ晴れ!
J家地方暑くってたまりません。

我が家の豊後梅も少しだけど収獲。
買い物に行ったら梅と砂丘ラッキョウが目に付き
お買い上げして帰ったのは良いけど
作り方毎年一回で忘れてます。
ラッキョウに至ってはまだ2回しか作ったことがないので
PC検索です。
昔は母が毎年兄弟3人分4軒分をビンに漬け込んでくれてました。
しっかり元気なうちに仕方を聞いて置けばよかったわ。。。
64 P1020808


ドルママさんに聞いてお湯でパッと浸けこんでやって見ました。
・・・・湯のことばっかり気になって
ラッキョウのしっぽ切ったり皮剝いて洗ったりしてたら
すっかり2掴みの塩って言うのを振らないままドボン!
ラッキョウ酢を入れてから気が付いちゃったよ。
まあ良いか!それでも浸かるんじゃないかと楽観です。

64 P1020809


64 P1020810


梅はちょっと美味しそうな南高梅を買ってきました。
ふくふくして美味しいのが出来ると良いな!!
これも初挑戦です。
梅酒ビンで漬けたのでビニールに水を入れて重しにしてみました。
(PCで見たら賢い人がいるもんですね)

64 P1020814


何回かつけたことはありますが梅干しも上手にいかないもんですね。
後は梅酒に梅ジュースを。


今年の夏は美味しい梅ジュースにラッキョウが食べれますように!!

コウノトリ

今日のお昼に電話があって
コウノトリが直川に来ているようだというので
化粧もそこそこで飛んでいってきました。
(コウノトリより早く飛んだかも!笑)

61 1Dsc_0312

綺麗ですね。

611 Dsc_0310

61 1Dsc_0318



田んぼのカエルなどを食べているようですね。


足を見ると足輪をしています。
多分豊岡市から飛んできたのではないかと話していました。
足輪の番号を確認してみましたよ。



そしてJパパはTOSの記者さんにインタービューされていました。笑

61 P1020782



雨が降っているので車の中から撮影しました。


と思って居たらなんとトラクターがやって来たじゃないですか!!
今から代掻きをするようです。


61 Dsc_0335

でも、トラクター見てもなんのその!


間を取ってはトラクターの行かない方に移動していましたよ。



帰ってからJパパが言うにはやっぱり豊岡市から飛んできたコウノトリのようです。
番号を見ると5月26.27日には鹿児島に居たようです。
あちこち一日で移動できる早い翼をもっているようですね。

すごいな~~~いいな~~~(^_^)/翼にのって大空を飛びたいな~~~(^_^)/






プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク