黄色いズッキーニー

葉ばかりのズッキーニで雌花は付くもののなかなかいい具合に受粉しなかったみたいで
雌花のズッキーニが付いては枯れてました。
(http://jupiterlove.blog99.fc2.com/blog-entry-767.html)
一か月たってやっと初めて収獲しました。
黄色が鮮やかでなんかキンウリを長くしたような感じです。
イタリアンな感じでズッキーニー主にして炒めてみました。
とても綺麗で美味しかったです。
緑のズッキーニーは良く見ますが色合い的に黄色いほうが料理がおいしく見えた感じですわ。

730 P1030115


そしてブルーベリーも2回分の収穫をジャムにしてみました。
300グラムくらいしかなかたけどジャムの小瓶に2つ出来ました。ヽ(^。^)ノ
730 P1030113

ドクターヘリ

24.25日と宮崎に行ってきました。
宮崎も随分早く行けるようになりましたよ。
去年は高鍋からインターに入って居ましたが今回は都農インターから入ってきましたから
アンママさん所まで2時間55分で到着しました。
昔は5時間以上かかってましたよね。

725 DSC_0127
(都農インター入ってすぐです)

今回はアンパパさんのお見舞いかねて宮崎大学までちょっと用事で行ってきました。

パパさんもママさんもとてもお元気になられていて
本当に良かったです!!
またまた積もる話に夜遅くまでご馳走になりました。
お世話になりました。(^○^)
クララちゃんの出産の話などもとてもすごいニュースになったそうでっす。
ママ犬(おばあちゃん犬)のアンちゃんがクララちゃんのパピーたちに
一生懸命お世話しておっぱいまで上げたそうで
宮崎のテレビにも出演していましたよ。
優しいアンちゃんですね。ビックリしました。
725 DSC_0141

725 P1030100
(左がクララちゃん、右がアンちゃん)

さてさて
25日は朝早くから宮崎医科大学のほうに行ってきました。
725 DSC_0130


待っている間に屋上にヘリコプターが降りてきて
あら~~~!ドクターヘリや!!
まるでテレビのようだとおもっていましたよ。
急患だったのでしょうね。操縦士の方がロープなどを後で整備しておられたのがみえたのでした。

725 1 P1030086

725 1 P1030087

そして終わって外にでたら
頭の上から音がして
見上げると
またドクターヘリがゴーッと浮いて
あっという間に出動して行ってしまいました。

間近にドクターヘリを見たので本当に急患や事故などでドクターの仕事をしていることに
無事に命が救えますようにと祈る思いでした。

宮崎大学はやっぱ大きいね。


お昼はアンママさんの行きつけの古民家風のレストランで一緒にお食事

725 P1030096

725 P1030098

なかなか凝っていて薄味でとってもおいしかった。
この天ぷらが面白盛り付けで美味しかったです。

ちょっと駆け足での宮崎でしたが
良いこともいっぱいありました。

次回は8月かな。(^○^)

ちびっ子陶芸教室に

今日はマゴッチ3人を朝からお預かり!
11時から陶芸教室に夏休みの工作を!
もう朝から気合が入って入って(笑)
みえばぁは朝からマゴッチにご奉仕。ヽ(^。^)ノ

てなわけでパワーいっぱいなもので早くから教室に行って
先生を待ってました。

としの先生に今日は基本からお願いして湯飲みを作ってた模様!
なかなかの良い手つきです。
721 P1030046

721 P1030055

一人ずつ個性がある力強い作品が出来ていました。
721 P1030058

721 P1030057

721 P1030064



後は自由にもう一個お皿も出来たようです。
これは絵をお皿の表面に描いてました。

あきらくんはドレッシング入れっぽいけどダンダン変化して行ってました。

子供って大人が考えないことをしますね。

としの先生は穏やかに一人ひとり丁寧に教えてくださってました。
今朝から家ではみえばぁはもうコリャ!!と声を張り上げてたんですけどね。笑
教室ではみんなお利口に習ってましたよ。立派立派!

721 P1030074


作品はとても上手に出来てました。
8月の終わりには焼きあがるね。楽しみに3人は待ってます!!

ただ今育児中(ブッポウソウ・シジュウカラ)

毎日お天気ピカ===ンの日が続きますね。

昨日はJパパとブッポウソウが陸橋に巣をかけているというので
見に行ってみました。

随分遠くに4羽木に止まっています。
遠くからこちらを見ているようでした。
719 DSC_0595



陸橋の穴にスッと入ってさっと出て。
丁度良い穴を見つけるものですね。
しかしね。鉄筋ですから中暑くならないのかしらねぇ。
719 DSC_0619

719 DSC_0626


ひょっとしたら4羽で子育てしているのかもですね。




ブッポウソウの家より20m位こっちの鉄の部品に丁度いい家が出来るいるのが
シジュウカラのご夫婦!

719 SC_0578

719 DSC_0599

こちらは警戒なしに餌を行ったり来たり運んでいました。


ただ今子育て真っ只中のブッポウソウにシジュウカラでした。
無事に育ってね。


樹里モデルのピッチャー

717 Dscn0213

717 Dscn0219

ちょっと小さいのですが樹里を持ち手にしてみました。
樹里に見えるかしら??
3か月くらいの樹里かな。笑


6月いっぱい忙しくて陶芸日和のアップが遅くなりました。
6月、7月作品アップしてみました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm


ジュピター一周忌

jupiter.jpg
18 0162
1 8832
1 9278
N7.jpg

早いものでジュピターが虹の橋を渡って1年経ちました。
丁度今頃は直川でお葬式をしていたころですね。
まだそのころのことは思い出せませんが
ジュピターが沢山J家に思い出をくれたことはいっぱい覚えてるからね。
15年半楽しい思い出を有難う。

715 P1030023


夕べはJ家またみんなで集まってジュピターを偲んで
(^o^)/▽▽\(^o^)
ジュピターのママのお店のステーキハウスジュジュから
お弁当を取ってみんなでわいわいガヤガヤしました。

715 P1030026


ジュピターが来てくれてJ家は楽しい思い出ばかりです。
沢山のワン友さんにも恵まれ
そして色々なイベントに参加して雑誌に載ったり
オフミで沢山のワンちゃん達に会ったり、一緒に旅行してお泊まりしたり
本当に楽しい思い出をくれました。

今はきっと虹の橋の向こうで沢山のお友達ワンちゃん達と
走り廻っていることでしょうね。
まだ側に居るような気もしますが
この一年あっという間に過ぎた気がしますよ。
またそちらで会える日がきっと来るからね。
待っててね。

715 P1030028

改ちゃん一歳おめでとう

J家飲み会3連ちゃん2日目!

去年の17日に改ちゃんが産まれました。
J家に笑いを持ってきてくれたあらちゃんです!

この一年で随分大きくなってもうすぐ歩けそうですね。
いつもニコニコしててあらちゃんのスマイルに皆虜です!
あまり泣くことがなくって本当に良い子です。

健康にスクスク育ちますようにとJ家皆でお祝いをしました。

714 Dsc_0565


佐伯は一歳の誕生日に誕生餅を踏ませます。
かるって歩かせるところもあるようですね。

714 Dsc_0540

そのあと、
将来何の職業になるかって占うのも佐伯の方でするようで
ちょっと占てみましたよ。

714 Dsc_0551


お財布・・・銀行員かお金を扱う職業。
トンカチ・・・大工さん
野菜・・・農業
電卓・・・昔はそろばんだったらしい、商売人
杓子・・・調理師

あらちゃんがどれをつかんでくれるかな。

皆で囃し立てましたよ!。笑

714 Dsc_0555

あらちゃんは
トンカチをつかみましたよ。
「大工さん」に決定!!
楽しい占いですね。孫たちも皆楽しそうです!


あらちゃんが元気に育って行きますように\(^o^)/


今日はジュピターの一周忌です。
早いですね。
夜は3連ちゃん3日目の偲ぶ会です。つづく~


ジュリエリー(樹里絵里)パーティー

こんにちは。
暑い毎日ですね!!

土曜日12日に絵里ちゃんのお家にご招待されて
可愛い樹里絵里ウィルちゃん談義を夜中まで
楽しくおしゃべりしました。

前日前々日とみんな綺麗にトリミングして
プリティーになってます。

が!!


さてどちらが絵里ちゃんでしょうか?
顔はそっくりです。

713 P1020998


やっぱ姉妹バトルはすごいですね。
分かるんでしょうね。
お兄ちゃんのウィル君が入れず遠目で見ていますよ。

713P1030006.jpg


違うのは足の長さ!!

でも、
することは全く一緒です。
ペロペロこっち向いて攻撃はなんでそんなに一緒なのって思うほど
一緒ですね。
ハイパーさも一緒ですがちょっとだけ絵里ちゃんのほうが優しいかな!
713 P1030011



Oさんの御もてなしにお腹もいっぱいです。
出てくるもの全部美味しかったです。ご馳走様でした!

7134P1020999.jpg



次回はここにもあそこにも一緒に行きたいねと意気投合しています!!

美味しいこと楽しいこといっぱいこれからしましょうね。


J家のワイワイガヤガヤ3連ちゃんの御集りパーティー1日目でした。

樹里ちゃん3mmカット

ボウボウ樹里ちゃん目も何もかも見えなくなってました。
今朝一番にワンコーツーさんにトリミングに行ってきました。
朝九時だというのにもうジリジリとお日様が強くって
団地の陰を散歩がてら行って来ました。


712 P1020917


712 P1020928

樹里は何するんか分からんようすですわ。スキップ状態でした。



712 P1020931

ワンオーツーの大津さんに暑いから超涼しくしてねとお願いして。
3mmカットにお耳はちょっと長いままでね。
樹里は頭が大きいから小顔にしてねってお願いして帰りましたよ。



12過ぎに終わったので
お迎えに行ってきました。

712 P1020935


蝶プリティーじゃありませんか!!

ちょっと違う子を見るようですわ!!

712 P1020953


明日は絵里ちゃん家で一緒にです。
絵里ちゃんも昨日カットしてたから会うのが楽しみです。(^_^)/

久しぶりなウォッチング

先週までちょっと忙しく
やっと時間にゆとりが出来ました。

梅雨も上がってちょっと暑いけど樹里と一緒に
バードウォッチングにドライブがてら出かけてきました。

今の時期はちょっと山奥に入った林道が涼しくて
綺麗な鳥も出てくる可能性が高いので本匠から宇目に回って見ました。

車の中の温度計を見ると34度と出ています。
本当に暑い一日でした。


本匠の奥の奥、林道に上がって見ました。
暑いせいか鳥の姿はあまり見えませんが
お目当ての鳥の姿をちょっとだけ目にしました。
ゆっくりと独歩も愛したという渓谷を見ながら
樹里も一緒に歩いて登って見ました。

710 IMG_20130710_112500
(Jパパ早くおいで~~の樹里)

710 IMG_20130710_112409

710 IMG_20130710_115605
(深い真下の渓谷に甌穴が大きな淵を作っています)

710 IMG_20130710_121953
(沢を流れる清流ここでも甌穴が面白い流れです)

風はあるもののやっぱり暑かったのでしょうかね。ハーハー言っています。



お昼のおにぎりを食べる涼しい場所がなかなかなくって
宇目の時間橋まで直行。
林道に入ってクネクネの急カーブで樹里が酔ったのでしょう
嘔吐したのでちょっと慌てました。
暑い時に可哀相なことでした。


おにぎりを食べブッポウソウが大きくなってないかなって観察しました。

親鳥がセッセと餌を運んでします。
710 1 DSC_0519

710 DSC_0515


まだ雛は巣の中のようです。
巣立ちまでもう少しありそうですね。



ブルーベリー

ヒヨドリが今日も味を占めて2羽でやって来て
しっかり色づいた紫のブルーべりを口に挟んでいます。

77 P1020903

77 P1020904

慌てて紫に熟したブルーベリーを収獲。
結構大きな実になっています。
3本に沢山実がついてきていますから結構な量出来るかも。

77 P1020910


今年はちょっと鈴なりな感じに実がついていますよ。

上に網をかぶせたほうが良さそうだけどね。。
ネットを買ってきたけどお日様が当たらないと甘みが少なくなりそうだし。
暫く様子見です。



77 P1020909

今年初めて植えたソウメンウリです。
庭中を畑から伸びたツルがドンドン広がっています。
実が大きくなってきてます!
ソウメンウリ子供の頃素麺になるんだと思い込んでた。
湯がいてヤワヤワになって???な思い出です。
日に日に大きくなってます。楽しみです。




71P1020880.jpg

71 P1020882

ズッキーニも初めて植えました。
黄色いズッキーニです。
でもでもツルぼけでしょうか??
葉が大きくなりすぎてジャングル化。
雄花が大きな雌花を付けますが何故か大きくならないでジグジグに腐ってしまいます。
???です。どうしたもんだか?!


庭があっという間に草だらけです。
雨が多いのも困ったもんですね。
暑いから庭に屈みたくないよ。。。
だれか草抜きに来て~~~ぇ




7月になりましたね。

もう一年の半分来てしまいましたね。
今日は7月1日樹里が7カ月になりました。
最近はちょっとおデブちゃんになってきた感じもします。
4.5kになってます。急に大きくなってきた感じがします。
食欲旺盛!元気もいっぱい。
スピード感あふれる樹里です。

71 P1020889

今日は初めて大きな骨ガムをあげてみました。
もうガジガジガジガジ~~延々とやってます。
だからと~~~ても静か!!

71 P1020895

よっぽど歯がイライラするんでしょうかね??!

[広告] VPS



これは昨日のお散歩風景です。
71 P1020887

71 P1020888

Mさん家のシュナウダー軍団と夕散で良く出会います。
いっつもこうやってシュナ3頭で顔を揃てて挨拶してくれます。面白いです!

これから暑くなってきそうですね。
J姉ちゃんからクールマット付のサマーベッドを貰ったのですが
もう中のお座りするところはファスナーをガジガジして保冷剤を噛むかもです。
取り除いて座ってます。
J姉ちゃん曰くチャイボン達は一日で綿を出して破壊したそうな。
まだ良い方よって!爆

7月は去年は大変な月でした。
ジュピターが居なくなってもうすぐ1年。
一生懸命1年頑張ってきました。
書いていると涙がいつまでもわくものですね。





プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク