鷺ねぐら

夕方の散歩も少しずつ陽が短くなってきました。
6時くらいには道路のほてりも少なくなって
農道も涼しい風が吹いて気持ち良くなりましたね。

昨日は久しぶりに堅田川から大越川の堤防を樹里と歩きましたら

大越川の柏江側に白鷺がいっぱい集まって来て
竹やぶや木の枝に止まってねぐらにしていました。
久しぶりに沢山の白鷺を見ました。

828 IMG_20130828_183017194

828 IMG_20130828_183407852
スマホで撮ったのであまり良く撮れていませんがこれだけでも50羽以上写ってますね。
もう少しいたので60~70羽というところでしょうか。

ここのもう少し下流はスズメやツバメのねぐらになって7時過ぎには賑やかになります。
それぞれ上手にねぐら入りしているものですね。



山口実家に

ここの所毎週土日と大移動していますJ家です。
ちょっと体調的にくたびれてはいますが!

23日24日と山口の実家(鹿野)まで特急ではありましたが
帰ってきました。
824 IMG_20130823_102414497


兄夫婦も私たちが帰るというので忙しいなか駆けつけてくれました。

丁度いい具合に父のお墓でバッタリ会いました。


その後母が居る特養やまなみ荘に面会に。
824 P1030283



父が居る時から大変お世話になって母と一緒に同じ部屋に居たこともありましたが。

このやまなみ荘は介護施設の中ではとても良い施設だと思います。

山の中にありますが介護される方や施設長さんなど本当に立派な方が居られます。
父が生存中にもいろいろありましたが
その都度一番良い方法を考えてくださってJ家としては感謝しかありません。


母の様子も今ドンドン変わって行っていますが
それに合わせて色々な話し合いや介護の勉強を取り入れて
良くしてくださっています。
只々頭が下がる思いです。
824 MG_20130824_105116414
(特養側の入り口。北側には通路で上に本館と繋がってデイサービスやグループホーム、ショートスティー、支援ハウスなどあります)
824 IMG_20130824_105107708
(この棟は特養の認知のグループが2ホール入って居ます)
824 IMG_20130824_104828125
(特養の入り口に掲示してあります)

824 P1030295
(高速道路からやまなみ荘全体の写真です)

施設の中もとても清潔ですから5Sで言えば立派だと思います。
部屋やフロアーに施設全体が広いので密集して入居しているということはありません。
叔母や色々な施設を沢山見ましたが劣悪なところもあって
長居をするのはちょっとって言うところもありますからね。
同じ入居できるならここが良いなって思うほどです。

後どれくらい母が頑張ってくれるか分かりませんが
ゆっくりと呼吸も楽に微笑んでくれていればいいなと祈りながら
施設を後にしました。






宝物(^_^)/

ジュピターと樹里が一緒の空間に居ます。
ろーままさんからジュピターにと素敵なひざ掛けを頂きました。
使うのが勿体ない位です。
暫く眺めておきたいです。

820 P1030276


丁度ソファーの背もたれに掛けてみたら
暫くJパパと一緒に眺めていました。
ジュピターがそこに座っているようです。
涙が溢れてきました。
顔の大きさがでっかい顔のジュピターの大きさです。
樹里の絵も樹里と大きさが一緒です。



820 IMG_20130820_102947855

樹里を座らせてみました。同じ大きさでしょう(^_^)/

綿で出来ているのでとても気持ち良いです。

ろーままさんいつも有難うございます。
宝物になりました。
どこにでも連れて行けそうです

樹里に齧られないようにしなくちゃね!!!樹里ちゃんヨロシクね(^_―)―☆


ちびっ子陶芸作品完成

先月夏休みに入ってすぐにとしの陶芸教室で
元気者の孫3人が一生懸命作ったお湯飲みやお皿など。

昨日焼きあがったって先生からメールが入りました。

すごい数の子供さんたちの作品一次焼きしてもらって
先生が子供たちにどんな色や模様にしたいか聞かれながら
釉を子供たちの要望に合わせて付けていただいてから
二次焼きを!
この作業がとても大変なのです。

本当に出来上がるまでドキドキでしょうね。


あかりちゃん、ひなちゃん、彰君とっても首を長くして待っていました。

819 P1030269


可愛いお皿とお湯飲みが完成です。


あかりちゃんはウサギの絵をお皿に描いていますね。

819 P1030270


ひなちゃんはリンゴの絵を描いています。

819 P1030273


彰くんはドレッシングなど入れるお魚のようなピッチャーです。

819 P1030272

それぞれお湯飲みは先生が可愛い色でクレヨンのようなタッチの線を入れてくださってます。
なかなか味があっていい感じです!!

夏休みの工作作品で学校に持って行うようです。
早速手に取ってお茶を飲む真似をしてましたよ。(^_^)/



819 P1030266

先生いつもありがとうございます。
この優しい笑顔が子供たちにとっても人気があります!!
また来年の夏休みもよろしくおねがいしま~~~す!(^_^)/
3人からです\(^o^)/

Jママも孫に負けないようにがんばらねば!!


大神ファーム

あちぃあちぃ!!
朝ちょびっとだけ雨が降った気がしたけど
全然降ってないのと一緒ですね。

久しぶりに日曜日に家に居るので樹里を連れてドライブでもしようかと。
昨日の夜お泊まりしたひなちゃんたちを
急遽誘って日出の大神ファームまでドライブがてら
ハーブランチを食べに行ってみました。



やっぱ暑いのは最高!!
海辺だからか湿気も多くって樹里も孫組も汗だくだく。

818 P1030219

すぐにお外のワンが一緒に座れるテーブルで
ハーブランチを頂きました。
孫たちはピザを頼んでみました。

818 P1030222

818 P1030225

818 P1030224

外のテーブルにはトイプーやシースーのワンちゃんも来て居ましたよ。



丁度庭園はひまわりフェスタをしていました。
もう終わりに近いのでしょうね。
それでも綺麗でしたよ。
818 P1030229

818 P1030234

818 P1030245

818 P1030250

薔薇ガーデンにも足を延ばして見ましたが
花もちょっとくたびれてたね。
思ったよりは花も咲いていました。

818 P1030256



秋の薔薇の季節にまた行ってみたいですね。

帰りはもちろんツル薔薇のアイスバーンの苗を買って帰ってきました。
ヽ(^。^)ノ
今年の暑さでモッコウバラがちょい枯れてきそう・・・え~~~ん(-_-;)





ゴールデンファミリー(^_^)/

今月もアンママさん家にお邪魔させていただきました。
宮崎はすごい近か!!
朝7時17分に出て10時55分には宮崎医科大学に着きました。
途中で休憩入れましたから2時間半ですね。早い!!
これで高速が全部開通したら2時間かからないかもしれませんね。
検査診察が済んだらホッとしました。

夜はちょっと美味しい中華のお店に。
中華は食わず嫌いであまり行かないのですけど
マーボーナスや酢豚など沢山頼んで分け合って食べましたよ。
ここのお店はとてもおいしかったね。
心残りが餃子を頼まなかったことかな~笑
いつも美味しいもん載せてすみませんねぇ!
814 P1030186


今朝はアンちゃん、クララちゃん、ジェリー君を一緒にお散歩のお手伝いです。
なんたってゴールデンですから~~~♪
金色になびいた毛は素敵ですね。
特に雄のジェリー君は腰を振ってウォキングも貴公子のようにトテチトと!!
カッコいいですね。

814 IMG_20130815_064526112
三頭引き連れてアンママさん超カッコいいわ!


814 P1030193
朝からもうオフミ状態のお散歩風景です。

夢の多頭飼いちょっとだけ味あわせてもらってます。
久しぶりにチョコママ樹里から大きな大きなアンちゃんを引き連れてました。
またまた明日は可愛いパピーが来るようです。
来月行った時は可愛いバーニーちゃんに出会えるかな。(^_^)/
814 P1030188


お昼に十割蕎麦の美味しいお店に連れて行ってもらって
お昼過ぎにお別れしました。
814 P1030207


アンママさんまたまたお世話になりました。



ジュピター帰って来ています。(^_^)/

もうお空に行ってから1年ちょっとですが
今日は朝からお線香を焚いてジュピターを待っていました。
ジュピター用のお香立て(Juiter Love)も作っておきましたよ。

樹里がハチャメチャでジュピターのお供えのゼリーを昨日はかっぱらってましたが!!笑

それでもきっと苦笑いしながらそこら辺をウロウロしているでしょうね。



813 P1030179

お盆間はちょっと忙しくしているけどね。
ジュピターゆっくりして行ってね。

鯛づくし。

今日は久しぶりに陶芸の友人とインダでペチャクリでした。
ホットコーヒを頼んだらコーヒーメーカーで作りだしたので
待っていると中々出来ず。。
オカシイなと覗いて見るとメーカーが故障しているみたいで
下に落ちてこない。
待つこと10分近かったんだけど
結局お金を返してもらって違うお店に。。
なんかな~~~(*_*;疲れちゃいました。


さてさて友達のご主人が舟釣りで沢山釣れたので
おすそ分けで鯛を頂きました。
89 P1030163

帰って見ると結構大きな鯛が2つ。
お刺身用に下して後は南蛮と吸い物の鯛づくしです。

なんせ久しぶりにお魚を多量にさばいたので疲れちゃいましたけどね。
お刺身はとってもおいしかった。




昨日の樹里ちゃんソファーに突進飛び乗ってポーズです。ヽ(^。^)ノ
89 P1030159
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク