ウッドデッキ大作戦

Jママ念願のウッドデッキを作ってもらえることになったよ(^_^)/

1027 P1030845
(植木や道具入れの棚など除けました。準備完了)


大作戦パート1

今回は防腐剤のペンキを塗る
ということで今回も婿殿頼みの大作戦。
婿殿よろしく~~~~お願い~~つかまつります~~~ぅ


26日にJパパの勤める森林組合より婿殿が製図した木を製材してもらったのを
取に行ってきました。

1027 P1030852


結構な数ありますね。

居間と洋間の2部屋にかけて2m×4.5m
ちょっとお茶が出来るくらいの広さです。


27日は防腐剤のペンキを
朝からJ姉ちゃん一家がやって来て婿殿と一緒にお手伝い!!
ありがたや~~~~\(^o^)/

1027 P1030858

1027 P1030864

ひなちゃんも朝から夕方までずっとペンキ塗りしてくれました。

1027 P1030865
(J姉ちゃんメチャ割烹着が似合ってるしぃ!!プププ)

1027 P1030877
(J家ご用達婿殿\(^o^)/なんでも器用に修理してくれています)ありがたや~~~\(^o^)/

1027 P1030871

コツコツとJパパと二人で今週中にする予定でしたが
なんとまあ!
夕方まで一気に出来ました。
ほゞ100本近く塗り塗りしました。

1027 P1030881

1027 P1030886

今日
月曜日。
皆腰も足も腕も手もバキバキ(-_-;)
明日はもっと痛くなるんと違うかいな・・・(>_<)


ということで次回はお天気次第ですが日曜日に骨組みできたら良いね。






ドル家・ももひな家九州大旅行来県

18日にドルママ一家とmomohina一家の皆さんが九州旅行にワンちゃんとともに大分県入り。
全くの同じ日ですが
ドル家は九州さよならディーで別府サービスアリアのドッグランで
momohina家は九州初めましてディーの日に湯布院ラモリで

急遽絶対に会わねばと
Jパパを口説いて会いに行ってきました。

ドルママさんとはドル君とジュピターが従兄弟で
メーリングの中で親戚さん探しをしたときに知り合って12年来のワン友です。
momohina家のももハハちゃんもももちゃんつながりでホームページをアチコチ行っては
掲示板で楽しく話し合ったワン友です。

まさかの同じ日でしたが帰る日と来る日でどうしてもお二方は会えませんでしたが
SATOさんとJ家であっちにこっちにと楽しいプチプチオフミをしてきました。


別府サービスエリアドッグラン
ドル家(ツー君。サン君)SATO家(ワトソン君。スコット君)J家(樹里)

初めてでももう初めまして言いながらワイワイと!!
嬉しい初顔合わせでした。
ドル君とジュピターを合わせたかったけどね。きっと彼らも上からママたちを見ていたでしょう。
だって同じ時に虹の橋を渡って行ったものね。

ツー君大きいのにビックリ。チョコラブなのに全然怖い顔じゃないのよね。
さんちゃんも樹里と一か月ちがいなのにスゴイね。
さすが大型犬です。
わっちゃんはもう優等生!すこちゃんメチャ可愛いの!!なんか味があるすこちゃん。
樹里はもうガチャガチャして時々ちょっかい出して追っかけられてました。笑


1018 P1030727

1018 P1030742

1018 P1030743

1018 P1030746

1018 P1030758

またいつかきっと香住に行きますね。
ドル家の皆さんまたお会いしましょうね。



ドル家を見送ってSATOさんとサービスエリアで昼食を取り
今度は湯布院向けてレッツゴー!(^_^)/


少し時間が早いのでラモリのお庭で先に遊んでました。
その前に近くの「おにぱん」までパンを買いに行ってきました。
さすがに元盲導犬立派に待ってますね。


2時半過ぎにmomohina一家が到着(^_^)/

待ちに待ったももハハちゃんと初対面です。
とっても面白いと聞いていたパパさんにも(フフフとっても気さくで面白いパパさんでした)

ももちゃんもひなちゃんもとってもスレンダーですね。
ずっと球を追っかけで走り回ってました。
ブログのとおりですね!!
楽しいご夫婦にこちらが癒されました。
時間はあっという間に過ぎて行きましたよ。
1018 P1030767

1018 P1030770

1018 P1030778

1018 P1030787

1018 P1030798




晴れ女のももハハちゃん。きっときっと九州を観光している間は
雨雲を吹きのけるに違いありません!!(^_^)/

今日は阿蘇の小笠原に宿泊のようです。
どうぞ明日も楽しい九州旅行をご家族て堪能してくださいね。

またお会いできます様に(^_^)/

歩こう会・久住花公園

17日は久しぶりの歩こう会に参加してきました。
いつものようにバス3台で久住花公園を目指します。

1017 P1030671

途中道の駅で休憩。
何故かみなさんごぼうや大根新鮮野菜やら
甘いものを買ってまだまだ先は長いと言うのにね。笑


花公園入口より2k位前でバスを降りて
テクテク遊歩道を歩こう会の本領発揮(^_^)/

1017 P1030673

ゆっくりのスロープですが案外きついですわ!!
10分と言ってましたが20分くらい歩きましたよ。

11時30分に花公園に入って13時までフリータイムです。

お天気も良くって花公園日和です。
お弁当を一緒に食べてから
花公園の中を歩くにはちょっと時間がないので
園内一周のカートに乗って回りました。
(歩こう会なのになぜか足が痛いのよね!!)笑
1017 P1030704
(サルビアと久住山)
1017 P1030692
(コスモスと阿蘇寝観音)
1017 P1030686
楽ちんカートです。?ン?今日は歩こう会ですが笑

メインのコスモスは少し疲れていましたがまだそれなりに綺麗です。
今日は久住山や阿蘇山までスッキリ見えます。
紅葉はまだ先のようですね。



この園内の花を途切れないように常に植え替えをされているのがすごいことですね。


ジュピターが元気なころ何回か来ましたが
建物も少し増えて花の位置も変わっていました。

昔はなかったですがハウスの中はカラフルなベゴニアなどとても綺麗で見ごたえありました。

1017 P1030707

1017 P1030708

1017 P1030710
(ハートの花の中にプププにお澄まししてみました!!爆)

1017 P1030715
こんな可愛いワンちゃんに会いました。
ハローウィンの洋服着たサルーキーかしらね。
メチャクチャ可愛かった!!


花公園からガンジー牧場に移動して佐伯に帰ってきました。
久しぶりにバスに揺られての小旅行(歩こう会)
爽やかな秋風に触れながら気持ち良い一日を過ごしてきました。おつかれさま~~~(^_^)/






大壺

普段大きな作品を作ることは少ないのですが
最近は形を綺麗にするってことより
心で作って見たらって良くとしの先生に言われます。
(創作ってことでしょうね)

今回は黒御影の土にトルコ緑青マットにワラジロを掛けたのが最近の私の好みで
大壺に流し掛けて見たいなとチャレンジしてみました。

荒削りにしたようにしたかったので形成してから粘土をヘラで縦にかき上げました。

焼けるまで上手くいくと良いな~~~(^○^)
1010 P1030661
(教室で写真撮って見ました。裏側も前にしてもいいかも)

思った感じに出来て嬉しいです。



昨日で来た作品と大きさ比較です。

1010 P1030664


陶芸日和6に9月10月作品アップしました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm



ゆっくりの臼杵

昨日は絵里ちゃんのママさんとお昼過ぎから臼杵までドライブデート(^○^)
樹里たちはちょっとお留守番でした。

絵里ちゃんのママさんが臼杵まで運転です。
高速もなんのその~~~(^_^)/
さすがです。

まだ紅葉までなっていないのですが
臼杵石仏に久しぶりに登って見ました。
木曜日は臼杵のお店がお休みの所が多いせいか
石仏もゆっくりしています。
1010 P1030612
(九品の弥陀像)

1010 P1030614
(阿弥陀三尊像)
1010 P1030616
(山王山石仏)手前のもみじが紅葉になるときっと素晴らしいでしょうね。



二人でいろいろしゃべりながら石仏の前で座ってみると
なんだかとっても気持ちが落ち着きました。
石仏のお顔もなんだか優しくってホッとしますね。

ホキ石仏が4パートあります。
昔来たときはまだ屋根がなくって今は保存がされて立派になってますね。


1010 P1030618
(古園石仏)この石仏は昔は頭が足の所に落ちていましたが保存の時に上に頭が戻ったようです。
お顔だとてもすっきりして端正なお顔ですね。

二人で記念撮影したりしてね。\(^o^)/

古園石仏の前は本当に気持ち良かったです。


1010 P1030622

手を合わせて絵里ちゃんのママさんは何をお参りしたのでしょうねぇ!!
良い雰囲気でした。


もう少し時間があるので二王座まで寄って見ました。
最近臼杵に来ていなかったので駐車場あたりは随分建物も変わってました。

一番にカボスソフトクリームが目に入って
食べないわけがないですよ!!だってとっても暑かったんですもん!!
爽やかで美味しかった!!
1010 P1030627


二王座に行くとここも木曜日のせいでしょうかね。
観光客も殆どなくゆっくりと坂道を登って見ました。
静かなたたずまいです。

1010 P1030628

横道に入ると赤猫堂がありました。
1010 P1030631

中に福良天満宮の赤猫のお人形が並んでいました。
可愛い!
1010 P1030632

臼杵は何度来ても心に残る街です。
二王座を登っているとイルカのなごり雪のメロディーが
ふと頭の中で鳴り出しました。


絵里ちゃんに樹里の縁で嬉しい友が出来たことは私の財産です!!


次回どこの行こうかってまた話してます。
絵里ちゃんママさん有難う\(^o^)/











お水頂戴!

お水を入れる容器が空になったら
樹里とジュピター同じことをします。
面白い発見でした。

でもスゴイ性格が違います。
オットリ君のジュピは
ボールの向こう側を咥えて腰フリフリしてこんな顔して見つめてました。

108 0957
(懐かしい写真です)
108 Dsc_0958

そして
「ボール頂戴」っていうと
ボールをそーっと口で手渡してくれていました。



ところがハチャメチャ樹里ちゃんは
手前側を咥えて走りまわって振り回して
108 P1030610

108 P1030609


ポィってほったります!

挙句に水がない水がないってキッチンから居間をインディアン暴走します。


オットリ君とヤンチャ娘本当に黒くっても性格違いますね。笑

久しぶりにおっとり君のファイルを開けてみたら懐かしいよ。
フロアーも落とし穴がないね。笑








プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク