ウェルカムボード

もうすぐ樹里の1歳のお誕生日なります。
早いものですね。

先月樹里をモデルにウェルカムボードを作って見ました。
ジュピターのラブに親しんでいたので
プードルを作品にするのは難しいです。
ましてや真っ黒黒介ですから・・・(>_<)


子供っぽいけど家に見立てたボードに
窓わくを付けて手を窓から出したように立体的にしてみました。

1129 Dscn0275



陶芸最初の頃のジュピターのウェルカムボードと一緒に玄関に下げてみました。
(ジュピターのはどうしても外す気にならず・・・いつまでも家族ですもんね)

1129 Dscn0288



キャラメルのような感じですが香立ていつも作り忘れるので
沢山作って遊んでみました。
赤青黄色食べたくなっちゃいました。笑

1129 Dscn0278

http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm
陶芸日和更新しました。



フワフワ樹里

今日はワンオーツーさんにトリミングとシャンプーに行ってきました。
前回は確か9月ごろだったと。

2カ月たったのでシャンプーにと思って居たらヒートが来て
一か月延びちゃいました。

くさ~~~い樹里でした。

今日は初めて巷で流行の炭酸泉でのシャンプーをお願いしてみました。
1125 IMG_20131125_120248822
ブロー中のO2さん中々カッコいいですね!


実は私も今年からずっとしてるんですよ。頭の汚れや血液の汚れなど出してくれるって聞いてます。
炭酸ってお掃除にも良いですもんね。
お風呂に入れても良いしね。



行きはごわごわのバサバサ樹里ちゃんでしたが
お迎えに行ったらなんと
真綿のように柔らかいです(真綿知ってる人って最近は少ないねぇ)
私のごわごわの指先が毛に引っかかって申し訳ないわ。(>_<)


お散歩もチョット北風でしたがルンルンです。

1125 P1040139

1125 P1040137

1125 P1040133

はい!ポーズヽ(^。^)ノ

紅葉狩り(用作公園)

今年は暖かい秋が続いていたのでなかなか紅葉もイマイチな感じでしたが
急に冷え込んだせいでしょうか山の上は紅葉がキュッとしまってきました。

久しぶりのお天気の土曜休みで

竹田の用作(ゆうじゃく)公園に行って見ました。

樹里も初紅葉がりです。

最近は車の運転席と助手席の間のコンソールボックスの上がお気に入りで
そこからJパパの腕に顎を乗せたりしています。
これはジュピターとそっくりなことをします。笑

1123 P1040080


竹田に着くと先にやっぱローズケーキをかわにゃ!!
お店に行くと残念!祝日で休店でした。
が・・置いてある道の駅っぽいところに行ってゲット!

それから用作公園目指しました。
スゴイ車に人出でした。

1123 P1040085


今日は紅葉狩り祭りだったようです。


樹里も結構楽しんでいました!!
枯葉が毛むくじゃらにくっ付いて大変でした!!

1123 P1040086
樹里は会う人会う人ハチャハチャ寄って行きますから可愛がられていました。

景色はもう最高です。
お天気が良いので池に映る紅葉がまた素晴らしい。
紅葉の数々を!

1123 P1040088

1123 P1040092

1123 P1040093

1123 P1040095
(狛犬さんと一緒に)
1123 P1040104
(恋人同士かしらなんか絵になってました)1123 P1040107

池の向こうに回ると紅葉の色が締まって真っ赤です。
その中にアトリの大群が来て
目を和ませてくれました。
ラッキーな鳥見まで出来ました。

1123 P1040113
(コンデジで激写笑)




柚子やっつけたよ!

もう柚子を何とかしなければって言いながら(>_<)
ヨダキイので一日のばしにしてたけど
ジャムももう底が付いたから・・・


柚子のジャムの作り方を( ..)φメモメモノートから探したけど
容量だけで扱い方がイマイチ一年に一回で
去年はならなかったので作ってなくって
前の前のブログを探し出して頑張りました。ヘ~~~ロ~~

だいぶ差し上げたりしたので減らして!!笑


1123 P1040048

それでも2.3kありました。

果汁と皮を分けてから
皮を何度もコトコト湯でこぼして苦味を取って
5時間くらい水にさらしてから

1123 P1040050


お砂糖をゆっくり入れてからコトコト練練1時間。

1123 P1040056


鍋いっぱい出来上がり。


1123 P1040061


柚子の効用は色々あるようで
皮にはアレルギーなどを抑える作用もあって
抵抗力もて付けてくれるようですね。

私は喘息だから毎日柚子の皮の濃縮ジュースを飲んでします。
最近は喘息の発作も出ていないので少しは効いているのかも!

前に種を天日で干したのフライパンで炒ったのをすり鉢で擦りすりしたのを
Jばあちゃんから咳止めに貰って喘息が出た時に飲んでましたが
案外薬より良く効いたのも不思議です。

昔からおばあちゃんの知恵ってやっぱ効果ありなことも多いですね。


いつの間にか私もおばあちゃん・・・ヤレヤレ・・腰が痛い!!
ここだけはすかっりおばあちゃん!



久しぶりの玖珠孝行

昨日今日と暫く玖珠に帰っていなかったので
両親の顔を見に帰ってきました。
Jじいちゃんはディーだったので
Jばあちゃんを俳句の会が終わるころにお迎えにいって
湯布院でお昼を一緒に食べて
ばあちゃんにちょっとだけ息抜きリフレッシュ孝行。
樹里が一緒だから
パピパパのオムライスを食べました。
ここはオムライスが色々種類があって
3人が全部違うのを頼んでみました。
スプーンでちょっとずつお味見です。
(私は牛肉のトロトロになってる角肉、Jパパはチーズがいっぱいのオム。Jばあちゃんはチキンオム)
1115 PicsArt_1384613341125

樹里もとってもお利口さんでした。

1115 IMG_20131115_135934393


1115 IMG_20131115_142305626

1115 IMG_20131115_142455953

1115 IMG_20131115_143032711


湯布院は今が紅葉の真っ盛りで急に寒くなったからでしょうか
真っ赤に色づいています。



今日は朝から柚子や柿を長い長い鋏でJパパが採ってあげていました。
お土産は沢山の柚子に柿です。(玖珠の柿はすごく甘いので沢山持って帰りました)


おまけですが
道の駅にパンを買いに行って居たらなんと
今日もコクマルガラスが電線に止まって
コンデジですが近いのでズームしてゲット!!
ツートンの模様が綺麗です。
1116 P1040030

カボス~~

友達からカボスを沢山もらいました。
こんなに沢山はいいって言ったんだけどね。

沢山もらいすぎてもそのままにしていると腐るし美味しいカボスが発酵してくるし
野菜室はいっぱいになってしまうね。

1113 P1030998

カボスのしぼり汁とお酢を入れて火を入れると
1年以上持つとか。(友達情報)

早速搾って作りましたよ。


1113 P1040001

手が腕が痛い(>_<)
種を除けてカボス10にお酢1の割合で煮ました。

1113 P1040004


カボス40個くらい搾って2リットルありました。
酢の物やなんでもカボスって掛けなくちゃね!!
空きペットボトルに入れて保存しています。

ウッドデッキ第3弾

日曜大工のウッドデッキも今日で大詰めになってきました!

なんでかまた雨男が居るのか。。
またテラスの下にビニールをしっかり張ってから作業開始!

ウッドデッキのデッキ部分の貼り貼りに掛かりました。


午前中婿殿とJパパとで床を張り終えました。
119 P1030958



昼からは柵の部分にかかります。

なかなかどうしてプロ並みな柵になってきましたよ。

119 P1030961


仕上げの防腐剤塗りもひなちゃんもお手伝いしてくれたので
ドンドン板を張り付けて行きます。
119 P1030965

119 P1030971



夕方には前面の柵が仕上がりました。

来週は横の階段部分と囲みの柵でほぼ終わりになりそうです。

119 P1030976



今日も皆ご苦労さまで餃子パーティー

75個も作ったのにあっという間に無くなっちゃった!!


ウッドデッキもドンドン完成に近づいてきて
嬉しい限りです!!


おかしいなぁ?

樹里ちゃん最近メチャおとなしくなってきています!

ふふふ(^○^)

おかしいなぁ?!

なしか?

お膝に乗っかってゆっくりとネンネするようになってます。

119 P1030946

119 P1030956


まぁお散歩で出会ったらガチャガチャ好きだよ攻撃は一緒なんだけどね。

一時も休まず家じゅう走り回ってたのが

119 P1030953


こうやって少しずつソファーの上やお膝の上に乗ってくつろげるようになっています。

どうしたんだろうねぇ???

ヒート13日目なんですがそれでかしらん?(まさかヒートが終わったらまたガチャガチャに戻るとか?)

ちょっととだけ大人になったのかしらね。

なら嬉しいな\(^o^)/


雨でも頑張ってくれたよ

ウッドデッキ大作戦パート2

天気予報はどうも土曜から日曜にかけて雨の予報!
Jパパがビニールシートを買ってベランダから吊るしたら
雨が掛からないから大作戦も出来るぞって。
丁度土曜日の朝早くにナフコに行って買って居たら

婿殿からラインで

「明日は雨だから中止ですね。」
って言ってきて

プププ!!笑

「今ナ〇コでブルーシートを買ってるよ。濡れないで作業できるって言ってるよ。」


優しい婿殿は
即OKです。

J夫婦はブルーシートとビニールを張って準備万端\(^o^)/


ということで日曜日朝から雨は止んで居ましたが時折しょぼい雨が降っています。


113 P1030899

でもブルーシートにビニールを掛けたので
大工小屋のようになってます。


最初何やら赤い光が出る機会をセットして
均等な高さをチェックしているのだそうです。
(昔は墨壺なんかだして糸をピンとはじいてたのを思い出しました)
113 P1030900

113 P1030902

昼前にあかりちゃんが明日ピアノの発表会があるので
最後の練習にやってきました。
みんなあかりちゃんのピアノにノリノリ~♪
間違えたら
お~~ドライバーがこけるでぇなんて大笑いでした。

なんと土台もお昼までに出来上がって


J兄ちゃんJ姉ちゃん一家総出でおでんを食べて。


お昼からは柱立てに床板を張りはじめました。
113 P1030913

113 P1030916


113 P1030908

応援団のほうが沢山で婿殿一人で頑張ってくれました。
(Jパパはおてごをしてたよ。)
昼からは家の中でヒナちゃんがママから編み物を教えてもらってたよ。


ドンドン出来上がって来ています。

デッキ板を張るのに5mmの隙間をするそうで
5mmずつ測るんかなって思ってたら
ちゃんと5mmの厚さの板の物差しを挟んでトンチンカンチン!

113 P1030917

なかなか見ているのも楽しいです。
(本当に見ているだけです!!)


113 P1030920


今日はここまで!!

113 P1030921



次回は床板と柵が出来るのかな?!

今日は応援だけだったよ。\(^o^)/




プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク