散歩するのが楽しいよ!

色々な音が聞こえるようになって
河原の土手の上を歩いて鳥の声を聞きながらゆっくり歩きます。

そしてザクザクと砂利を踏む音!
何もかもが新鮮で嬉しい日々です。
リハビリというのはとにかくいろいろな音や声を聞くことで
昔聞いた音がよみがえってきます。
特に鳥の声は直線的に入ってきますので
こんな小さな音がと思っても
素晴らしく良く聞こえます。
今の季節はさえずりが綺麗で縄張りを主張したり雌にアピールしたり
本当に色々なさえずりをします。
まさかこんな可愛い声が聞こえるようになるとは夢のようですね。
[広告] VPS

ホオジロが真ん中辺に止まってさえずっています。
チッチロチィー~~チッチロチィー~~鶯も入って居るかな


[広告] VPS

カワラヒワかな。田んぼの中に居る時はチチチ~~と鋭く鈴を振ったような声ですが
これは警戒している声だそうです。

田んぼに今はヒバリが子育てしている様子で
高く高く舞い上がってチリチリチリチリ~~~ずっと言いぱなし。
五月蝿いほどね。でもいっぱい鳴いておくれ。今が繁殖シーズン!!







ヒレンジャク

今年もまた赤い実を求めてヒレンジャクが団地の庭にやって来ています。
最近は鳥見もそこそこだから大砲の使い方も忘れちょります。(>_<)
家の前の電線に20羽位の群れが止まっていたので
慌てて家に入ってカメラを持ち出してきました。
それにしても綺麗な鳥です!!
422 Dsc_0330

大神ファーム

昨日はウィル君えりちゃんのパパさんママさんと一緒に大神ファームまで遊びに行ってきました。
416 P1040772

416 P1040788

416 P1040755



樹理と絵里ちゃんは姉妹犬で
そのご縁で仲良くさせてもらっています。
久しぶりに家族で遠出してきました。

大神ファームは多分今がお花もいっぱいだと思って行きましたが
ちょっとばっかり花の時期が過ぎていて残念でしたが
園内はクリスマスローズやボジリやローズマリーなどのハーブ類が今は盛りでした。


来月が薔薇園良さそうですね。次回に~~
ハウスの中に桜ではないし桃でもないし綺麗な花が咲いていました。
受付で聞いたらリンゴの木だそうです
<
a href="http://blog-imgs-68.fc2.com/j/u/p/jupiterlove/20140417204104143.jpg" target="_blank">416 P1040764

その近くに紫陽花のように手毬になった花が素晴らしい良い香りがしていて

これも名前が分らなくって聞いてみました。

416 P1040766
ビバーナム


それでも愛娘と愛息子を連れてのドライブ
とても楽しい一日でした。
お昼は大神ランチでゆっくりとヤンチャぶりの話を。

416 P1040781
416 P1040779



帰りにはドッグランを求めて別府のサービスエリアで
走り回って遊びました。

もうスゴイハイパー娘2頭です。笑

[広告] VPS



さてさてこの子はだ~~~れ?!
樹理でしょうか絵里ちゃんでしょうか?

416 P1040799




正解はこちら!
416 P1040804

絵里ちゃんでした!!!

顔はソックリですね。
でもでも

こんなに足の長さが違うんです!!プププ
416 P1040818





ブルーベリー

庭に出るのが楽しい季節にです。
といっても草もドンドン生えてきますが(>_<)
49 P1040718


ブルーベリーに花がいっぱいついています。
4本植えていたうちの3本は毎年花が咲いていて細い一本だけがなかなか付かず
もう抜いちゃおうかなって思って居たら目だたないけど今年は花目を付けています。
抜かなくって良かった!!

49 P1040726

49 P1040727

49.jpg


この花の数だけの実が付くので今年の夏はジャムも出来そうです。
ちょっと期待いっぱいです!\(^o^)/
49 P1040722



薔薇も花芽も出てきています。
庭は青々してる感じですね。

49 P1040715


ウーロン茶ポット

ずっとお休みしていた陶芸3月からゆっくりですが再開しました。
そして4月からはバウンドテニスも再開です。
ボツボツ今までと一緒の生活に戻りました。


さて去形成だけしていたウーロン茶ポット
何回か作りましたが蓋のあわせが浅いので蓋がコロンとついで居る時転がったりしていたので
ちょっと工夫が居るかなと。

45 Dscn0317


1つ目は頭も丸い空洞の形を作ってから仕上げの段階で斜めの切り口で蓋を切り取ってみました。
斜めに蓋とポット部分が合わさっているので綺麗にいきました。

もう一個は合わせ蓋ですが蓋の裏の足を少しだけ長めにしてみました。

なかなか思い通りには行きませんが今回は形と蓋とポットの部分は良い感じです。


最後の釉をトルコブルーにしたかったのですが2次焼きで渋い紫になってしまいました。
思った色が出なくってチョイショックなり。
また次回挑戦して見ましょう。

マグカップやコーヒーカップを4点焼いてみました。


45 Dscn0315

陶芸日和更新しました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm


年が明けてからなんとあっという間に4月!
あまりにゆっくりゆっくりしたような気がしますが。笑




浅井力也佐伯展

41 P1040700


41 P1040693


産まれてからすぐに脳に障害を持たれたと。
ご両親のとてつもない大きな愛でこんな素晴らしい天才画家になられたのでしょう。
力也さんの努力の素晴らしいものが
絵の中からジンジンと伝わってきました。
見ていて力強く明るい世界が飛び出してきそうでした。
素敵な絵を見せてもらえました。


41 P1040695

41 P1040696

プロフィールを見ると6歳の頃にハワイ美術展に油絵で入選されていて
アメリカや日本各地で絵画展をされて本当に素晴らしいですね。

いっぱい握手をしてきました!!
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク