チョイチョイ!

樹理がハウスの中から遊びたくってボールを取ろうと
腕をチョイチョイと出してきます。
これはジュピターのお気に入りボール。
小さな玩具はハウスの中に引っ張り込みの業ですよ。
チョイチョイ!!
528 DSC_0875



松の緑摘み

毎年5月の連休あたりにJパパが芽摘みをしてくれるんですが
今年は土日にしなくっても平日が休みの日もあって
昨日のお天気もちょっと曇りが多くって風もソヨソヨだったので
さぁ、これからしようかって!

ありがとうありがと!!連発中です。笑

松の木は2本ですが丁寧にしてくれたので3時過ぎまで頑張ってくれました。
528 DSC_0883
(雨でドンドン伸びてます)
528 DSC_0889
(ヒイラギも)

チョキチョキし始めたら私の目がネチャネチャしだして痒痒で


夕方はもちろんビールが美味しかった美味しかった!!
(私は今年は口だけ参加でした。だって元気な病み上がりだから~~なんてね!\(^o^)/)



樹理のひらき~

樹理は股関節が柔らかいのか
真直角に足が開きます。
ペったりと床に付いています。

樹理のひらきなんか面白いよ。
523 DSC_0804

523 DSC_0812


ちょっと面白い癖でウエットティッシュでクリクリ耳掃除してたら
必ず匂いをチャックして舐め舐めします。
これってジュピターもしてたよ。




バードウィーク探鳥会

ちょっと後先になりましたが

11日の日曜日に上岡の堰でバードウィーク探鳥会がありました。
少人数でしたのでゆっくりカメラを構えて久しぶりのバードウォッチングを楽しみました。

結構鳥の種類は沢山出てきました。
人が少ないほうが鳥が多いのねぇ。笑


511 Dsc_0424
この季節はノバラが川面に映ってほのかな甘い香りに包まれて幸せな気持ちになりますね。


511 Dsc_0390
イソシギ


511 Dsc_0403
コサギ魚捕りに夢中です。


511 Dsc_0395
キアシシギちょっと下にイソシギも入って居ますね。


511 Dsc_0423
コサギとセグロセキレイのニアミス


511 Dsc_0435
ササゴイ狙ってますね!

511 Dsc_0446
バンがノバラの前をスイスイ~~


511 Dsc_0449
スズメ雛に捕った餌を叩いていました。大きすぎたね!!


511 Dsc_0459
アマサギ


511 Dsc_0462
ホオジロ囀ってますね。一筆~~~かしらね。


511 Dsc_0479
カワラヒワ。スイバの種を食べていました。へ~~~ぇでした。


5月は爽やかで花を見るのも鳥を見るのもお出掛けして遊びに行くのも楽しい季節です!!




ブッポウソウ

今年もブッポウソウが南の国から渡ってきました。
毎年この時期になるとJ家は時間橋まで何羽来ているかな?って
今日は他の場所にもいるというので確認に行ってきました。
518 DSC_0503


518 DSC_0516


時間橋には4羽でひょっとしたら5羽かも。
つがいが2カップルのようです。
今日は丁度ディスプレイをしているのも見たよ。
518 DSC_0532

518 DSC_0534
(2羽で顎をあげたり下げたりしています)

さそったり虫さんをプレゼントしたり
もうしばらくはカップル成立まで時間が掛かりそうですね。
518 DSC_0560

(こちらも仲が良いですね。)
518 DSC_0559
518 DSC_0583
(飛び回っています)


場所を移動して2か所行って見ました。
なかなか良い場所のようで
3羽いました。これも今からカップルが出来そうです。
518 DSC_0603

518 DSC_0605
(ちょっと遠かった!!)


また巣に入ったころに見に行って見ましょう。

時間橋では赤い実の沢山ついた木にイカルがやって来て
一生懸命実を食べていました。イカルも久しぶりでした。
518 DSC_0542

518 DSC_0552





早いもので5か月経ちました。

去年の12月11日に宮崎大学で手術して丁度5か月がたちました。

手術前はドキドキばかりで検査も言われるままに。
沢山の初めての検査に。
これも楽しんでしてくださいって言う眩暈科の先生の言葉で
心が軽くなって進めました。


それはそれで何も深く考えないで先生の言われるままにしていて
自分では良かったことだと今思います。

そして一生懸命前向きに考えを向けて頑張ってきました。


5カ月経って本当に健康の有難さや
体の仕組みの素晴らしさに日々感謝の毎日です。


手術してくださった東野教授先生に後藤先生、
リハビリにいつも楽しくお付き合いいただいている白根先生にも
人生を変えていただいたことに感謝しています。
東野教授に出会えたことが人生を変えた一歩でした。

511 P1040278
(一度退院した時に東野先生と一緒です)


手術後も本当にご心配かけて泣いた日もあります。
患者に寄り添ってくださって一つ一つ心配を取ってくださった日々を忘れません。
ブログには日記としては書き残しませんでしたが
私の心の中にいっぱいこの手術の経験したことを書き留めています。


リハビリも1月には毎週宮崎に通って音の調整に。
一歩ずつ聞き取りも上手になって
ブログにも何度も書きましたが鳥の声の聞き分けまで出来るようになってきています。
会う人会う人にも話がスムーズに進むことに
皆さんビックリされていて嬉しい限りです。


そして何度も何度もJ家に宮崎大で受診して手術を勧めてくださった
濱田さんご夫妻にも感謝の日々です。
久さん、きみよさん有難うございます。


まだまだこれから先もずっとリハビリの繰り返しだと思いますが
楽しい人生を再出発したいなとおもっています。



さあ!何事もレッツゴー!!

Jママ




甘夏ジャム

昨日の土曜日は孫守りな一日でした。
随分大きくなって役になってくれるようになってきました。

えりちゃんのママさんに無農薬の甘夏をいただいたので
ジャムにすることに。

510 P1040866


510 P1040863

510 P1040868



ひなちゃん達が剥いたり皮を切ったりしてくれました。

美味しいジャムが出来たよ。(^_^)/

510 P1040871

薔薇薔薇薔薇

漢字でなかなか薔薇という字は書けませんね。
難しい字ですね。

でも花は魅せられるね。

木曜日の昼から佐伯市内にあるモカ珈琲の薔薇を見に
絵里ちゃんのママさんと一緒に行ってきました。
まだ少し早いけど園内は沢山の人が見学に。

58 P1040854

58 P1040855


お昼が少し下がっていたのでテラスのテーブルも開いていて
ゆっくりお話ししながらオレンジブースと珈琲とで薔薇鑑賞しましたよ。

58 P1040859



我が家の薔薇は虫だらけで花びらがとっても残念可哀相ですよ。
美しい薔薇を堪能するにはやっぱり消毒しないとダメな感じですね。
そこがうんと悩むところです。

久しぶりのウォッチング

毎年GW初日にシギチドリの調査がありますが
今年は忙しかったのもあるけど
シギチが来る河口は潮干狩りでいっぱいになるので
今日の午前中見て回りました。

が・・・


あいにくシギチドリは今日はいなかったの!残念


久しぶりにレンズ大砲を持ってでましたが
久しぶりでどうも忘れ気味ですわ。


ミサゴがモデルにって茶屋が鼻の電線に止まってくれています。
ちょっと背中が濃いくって綺麗でした。

57 Dsc_0351




小島に回るとオオヨシキリが沢山渡って来ています。
ギョウギョウシイって鳴くようですが私には
「カケツグ==」聞こえます。オオヨシキリの声も色々な変化があって面白いですね。

57 Dsc_0364



今週末11日はバードウィーク探鳥会です。
雨が降りませんように!!





変身\(^o^)/

今日は樹里はトリミングしてもらってきましたよ。
だいぶトリミングも慣れて来たようです。

といっても我が家ではブラシも中々大変ですけどね。

56 DSC_0783


こんなにモサモサちゃんが


56 DSC_0792


とっても爽やかになってきました。


連休といっても今年はゆっくり佐伯で過ごしました。
夜は二晩孫たちがやって来て賑やかに焼肉でした。




プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク