うすき

今日は日ごろのお疲れ会をと思って
臼杵の蓮料理のうさみに予約していて
お昼前に雨の中行って来ました。

臼杵の蓮田も今が一番綺麗な時のようですが
雨なので薄紅色の花弁がちょっとしな垂れて残念。

朝早くに行けばお花の咲く音が聞こえるそうですが・・・残念。

先にうさみで蓮料理をゆっくり食べました。

731 P1050066

731 P1050071

731 P1050077


目で楽しんで。

野菜オンリーで少しお味が薄味でした。
若いせいか!(笑)もう少しパンチのあるお味が良いかな。

        
     ・・・・・・・・かな。



731 P1050085
731 P1050137


食事が済んでから雨が少なくなっていて蓮田に行って見ました。

甘い蓮の花の香りがしています。

731 P1050094

731 P1050097

731 P1050128
トンボが沢山いました。やっぱりお盆間近ですね。


蓮田はまた雨でないときにまた来たいものですね。






特定健診

728 DSC_1136


今日は和楽にて特定健診を受けに二人で行ってきました。
気温も今日は割合高くなくって検診には楽な日でした。

728 DSC_1138

なんせ5年ぶりっていう怠け者ですが・・・
前回胃がんに乳がん糖尿に引っかかってなんかなんか(>_<)ビェ==ンな。
再検診後の1か月食事も喉に通らないって感じでしたが


5年の間ちょくちょく血液検査のコレストロール値などは地元の病院で診てもらったり
去年は手術をしたので大きな検査もしてもらっていたのでまあ良いかってところで自己安心。


まあこの年ですから色々な物を抱えているんでしょうが
また結果が出るまで心配な日々が来そうですね。


さて
胃がんの検診のバリュームを飲むのが厄介ですね。
前回発泡剤を飲むのに吹き出してしまって最悪でしたから今回は落ち着いてしましたよ。

下剤を飲んでただ今バリューム算出中なり。
いっぱいお水を飲んでいるので楽です。
前回コッチンコチンの雲で何日も大変な目にあったんだったよ。

やれやれ~~~今日はムチャ疲れて
血圧が149~98で2度測り直しでした。
家に帰って測ったら107~67に!ホッとしたよ。
そのお蔭で心電図も撮るようにと言われて受けました。
ちゃんと診てもらってた方が良いもんね。
(夫婦で今日は二人ともすごい高血圧に!!)

何事もありませんように!!
















番匠の夕焼け

先ほどJパパを送ってきた時に
番匠大橋を渡っていてとても綺麗な夕焼けが川面に映えていて
携帯でパッチリ

723 DSC_1103

帰りのほうが空は茜色に焼けて綺麗でしたけどハンドル持ってるので残念。


そうそ。
普段写真を撮ることもないのですが

住吉神社の前の交差点の中に佐伯のシンボルとでもいうのかな
大きな楠の木が立っています。
佐伯に住むようになって初めてこんな大きな楠の木を見たと思います。
大きな木だな~~と思ったものでした。

723 DSC_1105


樹齢300年は経っているそうですが。
調べてみると
住吉の大楠と言うようです。
昔は丁度左下にちょっと緑がありますがそこが住吉神社があって
(本当に小さい神社ですが春はもうここの桜並木は素晴らしいです。)

住吉神社の参道だったそうでご神木なのでそのまま切るのが忍びないので
道路の真ん中ではあるけれど保存したそうです。
それでも毎年沢山の若葉をだして見事な大樹になっています。

いつも見ながら通りますが
やっぱり佐伯を守ってくれているのかもしれませんね。


3歳神話(^_^)/

樹里えらいお利口になってきました。
すごいハイパー娘でしたがなんか最近は調子狂うくらいお利口さん!!

お膝でまったりしてナデナデして頂戴ってなかんじです。
前は全く捕まらんかったのにね。
721 DSC_1022

もうちょっと前まではいつも動いていてじっとしていることがなかったのですが
2回目のヒートから随分大人しくなって

今ではソファーでゆっくり寛いでいます。

721 DSC_1020

721 P1050057


え????な樹里!

721 P1050045

どこか具合が悪いんじゃないかって思いましたが
そこそこ動きは機敏。
それにブラッシングもジッとして嫌がらなくなっていますよ。(すごい進歩)


ですからお部屋フリーになってハウスに入って居ることが少なくなりました。
写真に写っているハウスを畳んでちょっと小さいのに変えましたよ。

「3歳神話」っていいますが樹里は1歳7か月でハイパー脱出かもね。

ここんところはジュピターとはちょっと違いますなぁ!!
超ハイパージュピとジュリですがね。笑



ジュピター3回忌

715 Dsc_0152715 Dsc_0957



時が立つのはとても早いですね。
まだ側に座っていそうな気がしますが
お空に逝ってもう丸2年経ちました。

715 P1050053

715 P1050047
(樹里ちゃんお参りしてるんじゃなくってお供えのお菓子を狙って持って走って逃げました!!笑)

2年間寂しい時もいっぱいありましたがそれまでいろんなことをくれたジュピターは
家族にとって癒しであり笑いのツボでもありましたよ。

晩年はメラノーマという敵と一生懸命戦ってくれて
不死鳥のように蘇ってくれました。強い強いジュピターでした。

ちょっと早めに12日の夜に皆が集まってジュピターを偲んで
ジュジュのお弁当を一緒に食べて献杯しました。

712 P1050022

712 P1050025

712 P1050032

このジュジュのお弁当はジュピターのママのプーリーちゃんのお家の
焼肉ハウスJYUJYUのです。
何かあるたびにお願いしてもらっています。
また今年もマスターがジュピターのために陰膳をプレゼントしてくださいました。
ジュピターやプーリーちゃんが居なくなってもまたトイプーのお友達で繋がっています。


来年もまたジュピターにかこつけてこのお弁当を食べたいってみんなの希望です\(^o^)/

ジュピターいつもいっつもありがと\(^o^)/







ブルーベリー

4月にブルーベリーの花が沢山咲いた話をしましたが
714 P1040726


7月の初めに実が色ずいてヒヨドリにパックンされて
慌ててセリアで鳥ガードネットを買ってきました。
74 P1040962

74 P1040964

74 P1040980



それから毎日実が両手にいっぱいくらい収獲して
冷凍して置くと良いとテレビで言っていたので採っては冷凍に入れていました。

少しずつがどんどんたまって
今日は600グラム近くありました。

早速ジャムにしてみました。結構な量出来ました\(^o^)/

714 P1050040


もうしばらく毎日収穫できそうですから楽しみが増えました。

714 P1050043

4本の木も大きく育ってきて買わなくって良くなりそうかもね。
もう少しブルーベリーの育て方の勉強をしなくちゃね。


ワンディーショップ作品搬入

明日11日はコスモタウンのイシンハウスの展示場で
若いママさんたち作家さんが自分の趣味を見てもらいながら販売される

「Yotte Mitte」のワンディーショップがあります。

710 DSC_1068


それで私も陶芸の作品を出してみませんかって話を頂いて
3カ月位前からちょっとだけ小さな作品で
若い人向けな色合いの小物を作って参加させてもらいます。
710 DSC_1071


今日は生憎の台風通過というので搬入が危ぶまれていましたが
朝から晴れて来たのでお昼からパパやJ姉ちゃんに手伝ってもらって搬入してきました。

若いママさんたちは子育てしながら本当に可愛い小物や
プロ並みな木工や手芸をされているのに
もう感心してみましたよ。

準備の様子を写真に撮って見ました。
710 DSC_1060

710 DSC_1054

710 DSC_1064

710 DSC_1063

710 DSC_1040

710 DSC_1062

710 DSC_1061

710 DSC_1057


明日沢山の来場者がありますように\(^o^)/

プププ。私が一人おばあちゃんです。(>_<)皆フレッシュな皆さんばかりでした!!


樹里がやってきた(^_^)/

ボギーママさんから樹里をモデルに
トールペイントで描いてくださるっていうので
樹理の可愛い写真を何枚か送った中から
こんな可愛い絵が来ました。

73 P1040961


ほんとにソックリでびっくりしました。
樹理を側に座らせてみましたよ。双子みたいです。

73 P1040952

目も鼻の光具合もそっくりです。毛のフワフワって!
ジュピターの時はピカピカジュピの毛質にビックリしたんでした。
私の好きな薔薇に囲まれて本当に優しい絵です!


ボギーママさんはドンドントールが上手になられて
前にジュピターを描いていただいたときも感激したのですけど
樹理も本当に可愛いそっくりの絵です。
また宝物が増えました。

ボギーママさん有難うございました。


宮崎よりお客様テラスでパーティー

昨日は宮崎のお友達ご夫妻が我が家のテラスパーティーに来てくれました\(^o^)/
いつもは宮崎に行くたびに我が家はお世話になるばっかりで
嬉しい訪問でした。

630 P1040942


素敵なマダムのアンママさん家のテラスとは規模が違うけど
こじんまりしたお庭にちっちゃなテラスで~~~笑
いつも通りの焼き鳥パーティーをしましたよ。
写真はひとしきり食べつくして写真撮るのを忘れて
大急ぎで三脚もってきて大笑い!!だって一番前は大きく写るんですもん!!

630 P1040951

話は色々ワン談義にセラピードッグの話や昔話。
極めつけが我が家の若かりし頃の2人の写真にまた大笑い!!
絶対にJパパ別人28号ですよ!!
アンママさん曰く。昔はジャニーズ系ってまた今笑いました。

本当はお泊まりしてほしかったけどお家で4頭のゴルにバーニーちゃんたちが待っているからね。
また来てねって蒲江の高速入口まで送って行きました。
次回はきっと佐伯まで高速が繋がってますよね。

しかしアンママさん初めて高速での佐伯イン。
すごく早く運転して来てくれましたよ!!お迎えが間に合わないほどだった!
どんだけ~~スピード出したん??笑

また来てくださいね。


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク