鷲鷹渡り

今年もまたワシタカが本州から南に下って渡っています。
秋の大空を鷹が舞います。
ロマンいっぱいの日本上空です。

先週の台風が来る前の22日にちょっと関崎から四国の佐多岬を望みました。

922 P1050307

とても良いお天気で風もあまりなく秋日和。
ちょっと海上がガスがかってはいますが鷹たちの見通しは良さそうです。

922 Dsc_0713


11時過ぎくらいから家族単位でドンドン佐多岬から渡ってきます。
少し南寄りに通過して行きますが
時々この海星館上空に海上から舞い上がってきたりして
とても楽しい日でした。

922 Dsc_0746

922 Dsc_0738
(ハチクマ)

922 Dsc_0761

922 Dsc_0764

922 Dsc_0768
(オオタカ)

922 Dsc_0780

922 Dsc_0723
(サシバ)

海星館は今花盛りです。

922 P1050317

922 P1050312

922 P1050323

922 P1050320

彼岸花にカラスアゲハが蜜を吸いにやって来ています。
紫色が目に爽やかです。

922 Dsc_0671

久しぶりに鳥に花にと一日目いっぱい楽しみました。





Jじいちゃん91歳\(^o^)/

玖珠のJじいちゃん
元気に9月の15日に91歳のお誕生日を迎えましたよ。
笑顔がとても素敵なJじいちゃんです。

922 P1050306

15日がちょっと都合が悪かったので
20日のディナーでばあちゃんと私たち夫婦とで
おじいちゃんのお誕生日のお祝いをしましたよ。
(当日はJばあちゃんと二人でしたそうですが)

お祝いに小瓶の色々な種類の銘酒をプレしました。
今日はJじいちゃんのリクエストのお肉料理を。
ステーキにしました。後はポタージュやらゴーヤサラダやらしめ鯖が好きだからお刺身にしてみました。
ワインでまた一年元気でいてほしいと乾杯(^o^)/▽☆▽\(^o^)

その時に私にまで還暦のお祝いを頂いて涙が出ました。
還暦に親からお祝いがもらえるほど元気で長生きしてくれていることに感謝でした。
有難うございました。



玖珠はすっかり秋に突入しています。高速道路脇も桜紅葉が綺麗でススキも咲き始めています。
922 DSC_1476

922 P1050301


今日はまたお散歩でロックちゃん所に寄ってきました。
ロックちゃん5か月ですがすっかり樹里より大きくなっていました。
可愛くって樹里にお顔はそっくりです!!不思議です。
マックス君とジュピターの顔がそっくりだったんです。
922 DSC_1487
(右が樹里左がロックちゃん)

922 DSC_1489
(ロックちゃんがちょろんと樹里を舐めました)


ひとしきり2匹で暴れまわってましたが
922 DSC_1479

922 DSC_1482


お散歩仲間のワンちゃん達が集まってちょっとだけミニオフミ状態でしたよ。
ワンが結んでくれた縁ですね。

922 DSC_1493



シギ・チドリカウント

シギチの調査が9月15日ですが
1日早いけれど小島・番匠川河口から女島の堤防を歩いて見ました。

小島はまだ蓮田がしっかり蓮の葉っぱがあってまだ入って居ません。

干潮が昼からなので河口に移動してみまいた。

河口は工事をしていたり砂地や海には
ウインドサーフィンを楽しんでいる若い方たちが帆を上げています。
914 Dsc_0485



あ~~残念!

女島の堤防側から歩いて堤防沿いを下って行きましたら

トビが沢山集まって何やらドボンドボンしています。
何もいそうにないのでトビに暫く遊んでもらいました。
普段はトビは撮らないんですけどね。良く見ると可愛い顔をしています。

914.jpg

914 Dsc_0505



堤防下を歩いてみたら

砂地の上の方に居るではありませんか!
保護色で砂地と一体化してますね。(^○^)

914 Dsc_0534

914 Dsc_0565

914 Dsc_0558

914 Dsc_0567


黄色い脚のソリハシシギ4羽に黒い脚のはトウネン1羽。
イソシギも1羽
良かった!!久しぶりにチョコチョコ走り回るソリハシを眺めていまいた。
チリチリ~~か細い声を出して飛んでいます。


それから女島の干潟に移動。
帰る前にトウネンとソリハシシギがきていました。多分河口に居たシギではないかと。

914 Dsc_0639

(トウネン)

やっぱり出て歩かないと出会えませんね。(^_^)/

番匠川の土手も秋が来ています。
彼岸花が今年は早く咲いています。
雨が多いせいでしょうか草が伸びて彼岸花が隠れるように咲いています。


コマツナギがピンクの小花を沢山つけて沢山咲いています。
914 Dsc_0579

914 Dsc_0603


白いハギでしょうか?!

ワレモコウも顔をのぞかせています。

914 Dsc_0642

ネコジャyラシが秋の長い日差しにキラキラしています。
綺麗ですね。

914 Dsc_0644

今年の秋は足早にやってきましたからちょっと長く気持ちの良い秋が続くと良いですね。





今夜は主役\(^o^)/

誕生日のお祝いメッセージ沢山有難うございました。\(^o^)/

Jママ御年60歳還暦

まさか自分が還暦になるとは夢にも思わなんだ!!笑
健康で迎えられたことは有難いことです。

両親からお祝いしてもらえるのは結婚まで、
今は孫たちに楽しいイベントをしてもらって嬉しい限りです。
913 P1050277


朝一番にJパパにお祝いを買ってもらって気を良くしておりましたよ。

今日は上げ膳据え膳とのことで
夕方までなにか手持ちぶさたではありましたが(元来貧乏症なり!)

913 P1050263

913 P1050268

皆が来てセッティングでビックリコン\(^o^)/
今日は孫たちが集まって絵をかいたり色紙でループを作ったそうです。

913 P1050275

Jパパは我が家のお祝い膳をJYUJYUに取に行ってくれました。
まだまだ小さな子が沢山ですからJYUJYUの焼肉弁当が嬉しいです。

まずは乾杯
主役だからニコニコ\(^o^)/

913 P1050280


913 P1050294

皆元気に楽しくこれからもよろしくね。


中秋の名月

今日の夕方のお散歩に東の山際が薄ら赤みがかってまん丸いお月様が登りはじめました。

98aDsc_0473.jpg

今年の中秋の名月はお天気も良く爽やかですね。

テラスに出ると気持ち良い夜空です。


カメラと格闘しましたが中々上手いぐあいにウサギさんのお耳が出てきません。

JパパにSOS

結局マニアルで色々設定してもらいました。難しいよ。

でも名月は綺麗です!

コオロギの声や鈴虫の声でしょうかギリギリ・リンリン言ってます。

幸せな名月の夜です。楽しみましょう。(^_^)/



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク