週末は

Jパパの作品展まであと6日となりました。
準備もほぼ終わっているようです。

そして明日はパパさんと樹里のお誕生日\(^o^)/

先週はなにかと忙しく
玖珠にちょっと里帰りしたり
大分で昔お世話になった方の遺作展があるというので
大分まで出かけてきました。


玖珠はJじいちゃんがディーに行っているというのでJばあちゃんを連れ出して
近くの三島公園まで紅葉狩りに。
今年初めての紅葉です!
公園通りにある金太郎っていう食事処があるとばーちゃんが言うので寄って見ました。
1129 DSC_1883
お客の多いのにちょっとびっくり。。。

三島公園の紅葉は丁度見頃で紅、黄と鮮やかでちょっとホッコリ!!
1129 DSC_1900

1129 P1060024

里帰りのご褒美って言うところでしょうかね。


さて土曜の29日は
大分でした。
最近の大分駅は見事に変身しています。
一昨日のニュースで北側の表口の顔の部分が完成したと言っていました。

1129 DSC_1919

1129 DSC_1922

1129 DSC_1920


まだまだ工事は続いているようですが


来年の3月にはどんな風になるのか楽しみですね。
とは言うもの最近は電車に乗る機会が少なくなってきました。






芸術の秋

今日は佐伯市の市美展から芸術祭、そして孫のひなちゃんの書道教室の作品展と
佐伯市のホールはあちらこちらと開催されています。

友人が色鉛筆画に活け花展に
市美展に書道の先生とえりちゃんのパパさんが
ひなちゃんが教室の書道展にと出品されているので
朝から一日芸術の秋を目いっぱい見学に行ってきました。

1122 PicsArt_1416668038553



久しぶりに行った文化会館は銀杏や紅葉がとても綺麗で久しぶりにお天気の良い秋も堪能してきました。

1122 P1050997


そしてひなちゃんの紅葉庵書道教室も城山の入り口に有って
ひときわ紅葉が鮮やかでした。

1122 P1060007

ちょっと得した気分の一日でした。




変なスイッチ。。オン

[広告] VPS


カメラ持っていないこと多くってなかなか撮れないんだけど
樹里ちゃんまあ怒られたりなにかびっくりしたり
突然スイッチが入ります。
見ているほうが呆れてしまうスイッチです。


笑うしかない!!

ジュピターが庭でこれと同じことやってた時は庭が壊滅
庭木が全部へし折れてたんだた。

笑うしかない・・・小さいから被害は少ないな!!



ジュピターのベッドで!


時々ジュピターのラウンドベッドをお日様でフカフカに。

1113 DSC_1767



そこに樹里がチャッカリ収まる時もあるけど



殆どが大騒ぎです。

まあ振り回したり背中に乗っかったまま動いたり!
超せわしいこと!!

[広告] VPS



笑うしかないな!



Jパパ写真展のご案内


Jパパこと武石宣彰の写真展「野の鳥と」を

12月5日から7日まで
佐伯市の三余館で開催いたします。


1110 jpapa


自然の中で出会ったたくさんの鳥たち
ファインダーの中で見た野生の瞬間
野鳥をモチーフにした四季の写真36点を展示します。

期間12月5日(金)~7日(日) 9:00~18:00
         (初日13:00開場   最終日16:00迄)
場所 三余館(佐伯市大手町1-2-12)

入場無料です。



8月よりコツコツと写真パネルを制作して準備を進めてきました。

長年野鳥観察を通して鳥たちを見つめてきました。

Jパパの思いが伝わる写真に出来上がって来ています。

是非皆様足を運んで見てくださいませ。








海王丸

10月31日から11月4日まで
佐伯市の市制施行10年の行事で
帆船「海王丸」が佐伯の女島埠頭に寄港しました。
今日の2日はお昼過ぎから海王丸が帆を張る訓練をするというので
行って見ました。
素晴らしい帆船です。
前に日本丸が来たときにも行って見ましたが
さすがに帆船は綺麗です。


12時半過ぎに港に着いて
マストが閉じた海王丸
すごく大きいのにビックリです。
気品がありますね。
112 P1050838

112 P1050842


112 P1050846
訓練生が集まりました。これから準備体操に。


112 P1050848
船首のマストを1枚ずつロープをほどいています。

112aP1050851.jpg
[広告] VPS

ドンドンマストに登って行っています。

[広告] VPS


112 DSC_1736
ドヒャ!!すごいな!!


マストがゆっくり帆を張って行く様子が綺麗です。

今年は入った訓練生は今日で3回目の帆を張る訓練だそうです。
中には女性の訓練生も沢山居られて
あの高いマストの上まで登っていました。

[広告] VPS


高所恐怖症の私としてはただただビックリコン!!


[広告] VPS


一番下のマストが下に降りてきました。



112 SC_1749

112 DSC_1756


スタートしてから1時間で帆が全部張れ美しい海王丸の帆船が出来ました。


港に着いたときは風も少なくって穏やかでしたがダンダン風が出てきて
帆を張ると船が動くようで横からタグボート2隻で支えていました。
素晴らしい訓練風景を見せてもらえて
大きな船が入って来れる佐伯港に近くって良かったなって思ったことでした。\(^o^)/







雨が降る前に

パンジーの苗を買っていたので
雨が降る前に玄関周りと庭の枯れたプランターだけ植え替えました。
最近は一気に植え替えるのがヨダキイよ。

1030 DSC_1704


今日の雨で綺麗に根つきそうだね。

1030 DSC_1706
(わたちもお外で見てたよ!の樹里)

庭は草も抜かなくちゃ・・・これまたヨダキイ日々です。
雨が降っていると家の中で韓流ドラマのDVDをみてマッタリ。。。。






プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク