寒いですねぇ!!

寒い寒い!!
朝一番のストーブの前で



樹里ちゃん前に出過ぎですよ~~~

131 DSC_2126


だってだってさむいんでちゅ!!
131 DSC_2129




2歳神話??

今年になってヒート明けなんですけど
絶対に元のハチャメチャに戻るんじゃないかと期待してたんですが!プププ(>_<)

樹里凄い大人しくなって
超お利口さんになりつつあります。


124 DSC_2217

とに角お膝が大好きでいつもくっ付いてネンネしてます。
(前は捕まえられるのが超嫌だったみたいで走り回ってたのにね)
ママが韓流ドラマ見ててもずっとお膝で寝ています。
それにお布団でも一緒に寝れるようになってます。



Jパパとハテナ?ハテナ?って言い合っているこの頃です。

まさか3歳神話って言うけど
樹里は2歳神話かしらん???

えっ!!!笑


まだハチャメチャでもいいんだけどねぇ。

124 DSC_2199

ガンカモ調査

12日はお天気でしたが気温が低く
川辺を歩くので最上の防寒でガンカモ調査を朝早くから始めました。

114 P1060278
いつもの堅田川からカウント


114 P1060284

プププ達磨さんのように着ぶくれています!!
私の担当はヒドリガモなり~~
カウンター持って頭の中で数えています。笑でも数が多い!

114 Dsc_1372
オオバンかなり沢山います。ヒドリガモが潜って持ってくるアオサを横取りしてました。


114 Dsc_1377
ヒドリガモ

114 Dsc_1382
イソヒヨドリ綺麗なブルーです。



114 Dsc_1384
ツグミ今年はツグミが沢山見ます。


114 Dsc_1423
ミサゴ


114 Dsc_1427
ミサゴ10mくらい離れた木に止まっていました。


114 Dsc_1440

カンムリカイツブリ久しぶりに見ました。潜っては餌を取っています。


114 Dsc_1445
池ではハシビロガモやマガモ、ヒドリガモ、カルガモ休憩中


114 Dsc_1465
番匠川では沢山のヨシガモが。綺麗ですね!!


ホッカイロをしていたお蔭でなんとか3時まで頑張れました。

全体的にみて今年は鴨の数がかなり少ないのではないかなと。
番匠川は護岸工事などがあるせいでしょうか本当に少なく感じました。







メチャ怪しいひと~~笑

昨日からピンキーがお泊まりでした。
さっきパパたちがお迎えに来たら飛んで帰りました!!笑


ピンキーも穏やかな11歳になりました。
昔のピンキーとは大違いで緩やかに穏やかに過ごしています。
樹里とも相性も良いようで仲良くしています。


さて、
今日はすごい寒かった!!
散歩に堤防に上がるともう凄い風です。
体が75度くらい傾くほどの強風が吹いて前に進めないほどすごかった!!

Jパパもママも凄い完全防備で散歩です。


111 DSC_2179

それにしてもJパパの怪しい事!!
なんか目だけが・・・爆
樹里は風で耳がたなびいています。

111 DSC_2184

仲良く散歩も出来ていますよ。
111DSC_2163.jpg

家では寝てばかりのピンキーですが樹里が遊んでって誘っています。
111 DSC_2176

最近ヒートで樹里も大人しくなっているので丁度良いのかも。
ハチャメチャだったらちょっと迷惑かもね。ピンキーには。笑



ジュピターのお誕生日今日は覚えてました!



18 P1060277
今日はジュピターの18歳のお誕生日でした。
亡くなった子の年を数えるって言いますがやっぱりそうですね。
今までジュピターのフォルダーをめくって見ることが出来ずにいましたが
こんな写真が有ったなって思ったりして
涙が出ますが懐かしく見ています。
102.jpg18 1 9368ひなちゃんがジュピターのお菓子を横取りしてます。笑
18 2 9697オフミも沢山行ったね!
18 17 Dscn900718 12 9386スカジャンがカッコいいのぉ。

100.jpg18 1016 2017シャンプーは大好きでした。
101.jpg

今日は一緒にケーキを食べたね!!お空で一緒に食べてくれたかな。
樹里ちゃんがワイワイしてくれるからね。笑って居れますよ。







破ったのは誰じゃ?

樹里の漫才ネタです。笑

洋間に避難中のジュピヌイグルミ
何で避難したかというと・・・・

攻撃樹里ちゃん!!ヽ(^。^)ノ



鼻から白い血が出てるし・・・そろそろ修理してやらなくちゃ!!(ママ)
17 DSC_2137



これは誰がしたんですか??!!
17 DSC_2133



樹里ちゃんじゃないもん!!(樹里)
17 DSC_2138



怒られちゃうし・・逃げちゃお!!(樹里)
17 DSC_2136



反省の色なし!!笑


雪~大雪~雪ダルマ

元旦の朝です\(^o^)/

13 DSC_2050
初日の出をみんなで二階から\(^o^)/

明けましてとお節を食べていましたら



玖珠のJじいちゃんが体調を崩したという連絡で
一気に緊張ムード!



皆を帰してすぐに用意をして佐伯を出ました。

13 DSC_2057

家を出る前、朝の良いお天気とは打って変わって雪が降り出しました!!ビックリです。
寒くなるとは言っていましたが佐伯が雪が降るのはまれですから。


高速に乗りましたが大分で雪のためストップで
高速を降りて210号線で

ドンドン雪が降ってきます。ドキドキ!!

13 DSC_2062



由布市に入ったらもう一気に銀世界。ドヒャ!!

13 DSC_2068
反対車線の車は屋根に雪を積んでいます。

13 DSC_2076
ノーマルタイヤの普通車あたりは湯平あたりで皆チェーンを付けはじめました。
凄いですねぇ!

我が家の車は大きなタイヤで溝が深いのでそのままです。

13 DSC_2082
水分け峠はもうリ~~ソロリ~~ソロ!20~30kです。


玖珠まで佐伯から3時間半。もうくたびれました。

じーちゃんがショートで入所しているところまで行って
お迎え。
聞いていた様子とは少し良くなっていて容体も落ち着いていて一安心。


東京からばあちゃんたちも飛行機が遅れたりで高速バスもストップで久大線で
予定より遅れて帰ってきました。
本当に雪が降ると九州は大パニックになります。




二日はじーちゃんも食欲が少しでてホッとしました。
おかゆさんが食べれるように!


玖珠は一日大雪
朝から雪が一日舞っていました。

13 DSC_2087
庭の雪は5センチは積もっている感じです。



そして三日の今日お昼を済まして
佐伯に。。。

今日は朝から良いお天気です。

高速道路も今日は通行で来てホッ!!!


帰りの水分け峠のサービスエリアで休憩して
樹里を生れてはじめての雪体験をしましたよ。
13 DSC_2095

13 DSC_2104

なんかヘッピリで雪に足を下ろしましたがピョンピョン跳ね回って
まるでウサギのようです。

13 DSC_2105
あちこっちに雪だるまが作ってありました。

13 DSC_2109
樹里ペロンと雪を食べちゃったよ!!

楽しかったのかな???どうなんだろうね。

由布岳も今日は雪を被って最高に綺麗です。
13 DSC_2120

正月3が日雪ばかりでちょっとハプニングばかりでしたが
じーちゃんが入院とかにならなくってそのまま落ち着いたのでみんなでホッとした年初めでした。


そんなこんなの年明けですが
今年はもっともっと良い年になります様に\(^o^)/













2015年 明けましておめでとうございます。

13 P1060206

明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

年末から里の訃報が入って里帰りの予定が変わって佐伯で家族11人で年の暮れから
新しい年を迎えることが出来ました。
佐伯で孫たち皆で迎えるのは本当に初めてのお正月明けでした。嬉しいやら~~(^○^)

今年も良い年になりますように\(^o^)/
そしてJ家も樹里も皆さん可愛がってくださいませ。


ここまでは良かったんですが・・・ちょっと大変なお正月に。
                              つづく・・・・・


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク