サクランボ

2.3日前からサクランボの木の上に薄赤くなった実が見えました。
ヒヨドリさんとどちらが早いかしら!!と思って居たよ。

昨日見たらだいぶ赤くなっているのでちょっと収獲!
といっても、今年はサクランボの花が咲いた時に暖かい日が続いていたのに霜が降りて
雪まで舞ったので今年はダメだろうと察していたけど
やっぱほんの少ししか実が付いていません。
ジュピターが生きていた頃は木も大きくって鈴なりになって居たもんですが。
木が古くなって実もならなくなってきています。
430 Dsc_0527


10粒ばかり収獲して後は受粉してくれた鳥さんたちに残しておきます。

430 Dsc_0530


早速樹里にも初サクランボ!
ペロン!
ジュピターにもお供えしてすぐそばで樹里が狙っています!!爆
(樹里もうむさくるしくモサモサ!今日トリミングだよ)


庭も初夏の装いになって来て青々しています。
薔薇の花が少しずつバトンたちするように咲き始めてきました。


430 Dsc_0526

メイスポーラ、ウスグリーンホワイトで中がほんのりピンク。

430 Dsc_0473

クレマチスもブルーベリーの木の陰に笑っています!

430 Dsc_0482

タニウツギ満開ですね。



大阪からのお友達

昨日の日曜にはとっても良いお天気でした!
426 Dsc_0490


10年来のネットのラブのお友達のえふさんが九州に犬連れ旅行に来られるというので
阿蘇に滞在の間の昨日久住花公園で初めてお会いしました!!

426 Dsc_0510


ネットではいつもお話ししてとても素敵なえふさん!
お花の話や鳥の話、そしてワンの話とネットでも話は尽きることがありません。
初めてお会いするのでちょっとドキドキ!
でも待ち合わせの入り口ですぐに分かりました!!
想像以上に楽しくて素敵なご夫婦でした!

花公園はもう最高の花盛りでした。
最初、木陰のベンチで近況をお話ししたり。

426 Dsc_0508

426 Dsc_0506

樹理は最近大きなワンちゃんと会っていなかったのでビックリしちゃってました。
が、10分もするともう一緒に歩きだしていました。

ラブラドルのミーユちゃんをなでなでしてちょっとウルウル・・・ジュピもこんなに艶々だったなと。


花公園の中をゆっくりとワン4頭で歩いて回りました。
2週間前より素晴らしい花がいっぱいで良かったですね。



今日はお天気もいいので待ち合わせの時間より早くに久住に入ったので昔ジュピターたちと一緒にラブのオフミをした
速水キャンプ場の草原に行って樹里と走りました。
昔遊んでいた広場はオートキャンプ場に変わっていました。ちょっと残念!

426 Dsc_0503

426 Dsc_0500

過保護の樹里だけどちゃんと走りましたよ。


426 Dsc_0504

フフフ!下を見ればいっぱいワラビが生えていて手に握れないほどいっぱい摘んで帰りましたよ。
やっぱ欲張りなJママでした。爆



コンセント穴

先週先々週と穴抜きして足を付けたランプシェード
2回に分けて穴をコツコツあけて足を先週付け形成完了。
(穴の数も半端じゃなくって肩が凝ってしまいましたが)
424 DSC_0435


乾燥させだして一週間たってハタとコンセント穴をあけるのを忘れていてオロオロ!
いつもはランプシェードは胴を切ったり底を付けないでコード穴の大きさで良かったのですが
コンセントの部分は結構大きい。

424 Dsc_0450

424 Dsc_0454


先生から大丈夫削ればいいですってことで
早速今日教室に行って削って糸鋸の歯でガリガリ穴と穴を結んで削りました。

ヤレヤレ!!

424 Dsc_0455

もうしばらく乾燥ですな。
釉でまた違ってきそうです。

陶芸日和4月作品アップしました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm
コーヒードリッパーアイス皿など
330 P1060438








薔薇始め

雨合間に白いツル薔薇が咲き始めました。
今年の庭は沢山の薔薇の蕾が出ていて青々しています。
420 Dsc_0423

420 Dsc_0426


420 Dsc_0413

420 Dsc_0412

420 Dsc_0407


我が家のコデマリが咲く庭は本当に美しい庭になるのですが水仙や春の花も終わってちょっと寂しい感じです。
塀回りにタニウツギとヤマブキの花が満開になっています。

もう少ししたらアンジェラが庭を華やかにしてくれそうですね。
連休あたりには楽しみです。




久住花公園

今日は久しぶりにお天気になったので緒方のチューリップフェスタに行って見ようと
原尻の滝まで出かけましたら、土日は駐車場が入れられず。
遠い街の方の駐車場に入れてシャトルバスで送迎みたいで
樹里を連れているのでバスには乗れずで良く見るともうチューリップは終わりぎみ。

ということでこのまま竹田も近いので久住花公園までドライブしてきました。


411 Dsc_0353

久住はとっても良いお天気で久住山も三股もスッキリよく見えます。
左手がジュピターとラブの仲間たちと遊んだ速水キャンプ場も見えます。
もうジュピターと最後のオフミに行ってから5年以上行ってませんでしたね。
とっても懐かしくまだジュピターが居るような気がします。


411 Dsc_0363

樹理はきょうが花公園初めてデビューでした。

今日は花がまだ少なく
(久住花公園は冬の間は雪が深いので休園です。)
入場料は半額で次回の優待券まで貰って入園しました。

411 Dsc_0392

411 Dsc_0391

それでも沢山の花が咲いていました。

411 Dsc_0367

411 Dscn9179


久住三が良く見える方はまだ植えたばかりや来週くらいからチューリップも楽しめそうです。
411 Dsc_0375

芝桜の庭園が今日は一番綺麗だったかもです。

411 Dsc_0378

411 Dscn9203


411 Dsc_0383

411 Dsc_0386

ポピーは来週あたりから綺麗に咲きそろいそうですね。
411 Dsc_0389


やっとカメラ目線が出来ました!!笑
411 Dsc_0398


行きはもうジッともしてない樹里でしたが
帰りはお疲れモードの樹里です!!
411 Dsc_0399

ねえ!ねえ!樹里ちゃん!!!
もう少しドライブに慣れてほしいね!
まるでジュピターとそっくりの車不安の動きでハーハーヒーヒーと膝の上で立ち回りで
Jママは疲れてしまうよ!







ニュウナイスズメ

今日は朝から北風が吹いて寒い寒い日でしたね。
関東地方は雪が降ったとか!季節外れの雪でしたね。

そんな中朝Jパパが二階から
『ニュウナイスズメが居るよ!』
Jパパは慌てて
『あっちだよ・』って走って玄関から飛び出して行きました。

私はというと仕舞い込んでいたデジとレンズをセットして
三脚抱えて寒いなか薄着で

あっち・・・?
どっちよ??


南中の所かしらん??と走って行ったら居ないし。
Jパパと行き違うしでしたが。


すぐ下の道路の電線に沢山のニュウナイスズメが止まっています。


48 Dsc_1525

48 Dsc_1520


今年初のニュウナイスズメでした。
桜の咲くころスズメのホッペない綺麗なスズメが団地近くで時々見られます。


48 Dsc_1526

群れでザッ下に飛んで行ったので追っかけて行ったら

ジュピターが散歩していたあぜ道の下の田んぼと木とを行ったり来たりしています。
亡くなってからずっとここを通ることがなかったけどシロツメクサの中に走って三脚を立ててシャッターを切りました。
ちょっとまた涙が出たりで・・・
ニュウナイスズメさんのお蔭だわ!!
48 Dsc_1529
NEC_0016.jpg48 56 0473

シロツメクサを見るたびにジュピターを思い出すJママです。
それでも最近はちゃんと写真も見れるようになってきたよ!\(^o^)/





春の香

樹理のお散歩コースも今蓮華がとっても綺麗です。
小さいので田んぼの中には入れませんが
蓮華を前にしてポーズ(^_^)/
47 Dsc_0322

土手にはオオツメクサや紫スミレが沢山咲いています。
本当に百花の香が時折風に乗って爽やかにくすぐってくれます。
気持ち良い季節です。

47 Dsc_0328

47 Dsc_0338

47 Dsc_0336

47 Dsc_0334

ウグイスやホオジロ、ヒバリと囀りが綺麗に聞こえてきましたね。
春ですねぇ!恋をしてみませんか♪~~







おさかな館にて

今日は昼から雨も上がってものすごく暑い日になりました。
車の温度計を見ると27度(>_<)夏のような暑さでした。

昼から佐伯市弥生の道の駅にある

45 Dsc_0306

おさかな館でJパパの写真展3月27日から4月19日まで春・夏の野の鳥を展示してくださっているので
出かけてみました。

45 Dsc_0284

45 Dsc_0285


おさかな館の中の水槽も楽しくて
池の中の様子を室内から見れるのも迫力があって面白いですね。
45 Dsc_0294

45 Dsc_0289

45 Dsc_0298
入口の床に写真が描かれていて水の中に居るような錯覚です。
写真に撮ると立体的で面白いです。
小さな子供さんなど沢山入場があって何度行っても楽しめそうですね。



丁度道の駅内は桜祭りを開催されていて沢山の人出で神楽をしていたり
地震体験車ゆれるんじゃーの体験されている人などでいっぱいです。
テラスでお昼を食べられいたり春の日を楽しんでいる人もいっぱいでした。

45 Dsc_0308

45 Dsc_0301

45 Dsc_0303

桜の花びらが池の中にいっぱいでこれもまた綺麗でした!!
一気に桜も終わってしましましたね。


今年の桜はちょっと雨と暑さで一気に散っていますがやっぱり桜を見るのは嬉しく華やかな気持ちになれますね。
これは中山公園の昨日の桜
45 Dsc_0269

ワクチン

暖かくなってきました。
今日は桜があちこちで咲き誇っています。
散歩も気持ち良いです。


4 1Dsc_0241

4 1Dsc_0242
(待合室はケージで)

樹里今日はワクチンに行ってきました。
久しぶりの病院に戸惑っています。
診察台の上では今にも飛び降りちゃいたいモード。
でも看護士さんに捕まえられて目が点状態のまま体重測定に
検温。採血
先生から混合ワクチンを!!
一気でした。

4 1Dsc_0245


フィラリアの血液検査もOK


さて今年も元気に一年過ごせます様に!!

今日は裸んぼうの樹里でした。笑
あ~~爆裂戻ってます・・・・(-_-;)叱られた樹里!!
4 1Dsc_0252





プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク