運動会

今日はめまぐるしいお天気でした!
そんな中マゴッチたちの小学校の運動会でした。

天気予報が3時くらいから雨とでていたのですが
朝は快晴!
暑くってテントの中にギンギラでしたがお昼前から丁度良い曇り空
そしてお弁当を開いたころにポツリと雨。

それでも最後の3種目まではお天気が持ち
4年生のあかりちゃんとひなちゃんのダンスの時にあれあれという間に雨が降り出しましたが
最後まで頑張ってダンスを披露していました。

孫たちの成長もあっという間です。
ついこの間小学校に入ったと思ったのにもう4年生と3年生です。
3人も居ると出番も多くってカメラ席に入ってはパチリ\(^o^)/
応援席も盛り上がっています。

ヨ===イ・ドン(^_^)/
530 Dscn0012

530 Dscn0014

530 Dscn0025

530 Dscn0035

530 Dscn0038

530 Dscn0053

530 Dsc_0738
ママたちのお弁当力が入って居ます!!朝から頑張った模様!
2軒だからお弁当も相談して持ち寄りです。中々良いアイディアです!

今年はあとは拓ちゃんと改ちゃんの運動会が秋ですね。
秋はお弁当はなしの様子ですが!







バードウィーク上岡探鳥会

昨日と打って変わってとても良いお天気でした。
今日は朝から久しぶりの上岡でバードいウィーク探鳥会を開催しました
510 Dsc_0700

510 Dsc_0699
(3月に開通した高速道路前の堰)

人数でしたが沢山の鳥たちが子育て中で出てくれました。
今の季節は雛の声が聞こえたり鶯がこれでもかというくらいホーホケキョと囀り
葦原ではオオヨシキリが喧しいくらい囀っています。
ゆっくりと上岡の堰から上の堰まで。

写真は遠すぎてイマイチですが今日出た鳥たちです。

510 Dsc_1535
(ダイサギ)

510 Dsc_1543
(カルガモ)

510 Dsc_1553
(ミサゴ)

510 Dsc_1564
(子育て中のムクドリが餌を運んでいます)

510 Dsc_1568
(セグロセキレイ)
510 Dsc_1571
(ササゴイ)

510Dsc_1574.jpg
(キアシシギ)





スクスクとノイバラの台木

今年の薔薇は根の活力がとてもいい感じに育っています。

所がピンクのダブルディラアイトが鉢いっぱいに枝がスクスク伸びて
これは凄いなと思って居たら
なんと小さな蕾が沢山ついて何かおかしいなと思って居たら
ノイバラの花がいっぱい付きました。

58 sc_0650


台木の下からニョキニョキと枝が伸びたようです。
ノイバラも芳香が良いし可愛いのですけど
せっかくのピンクの薔薇がヒョロヒョロとなって
58 Dsc_0652


台木から枝がってところを検索して
切ることにしました。

切っただけじゃ腐るかもしれないので書いてあった木工用のボンドを切り口に付けて応急処置です。

こういうこともあるんですね。

冬に植え替えた時に深く植えすぎたようです。
接ぎ木の台木を深く植えない方が良かったみたいですね。
根元の土を少し除けてみました。

58 Dsc_0695


ダブルディライトがちょっとホッとしたように見えます。


アンジェラとピエールドロンサールが綺麗に咲きだしました。

58 Dsc_069158.jpg58 Dsc_0665





アンママさん家薔薇オープンガーデン

宮崎のアンママさん(濱田さん)お家ガーデンが今綺麗な薔薇が咲き頃って
お誘いを受けたので
早くなった高速で行ってきました。

佐伯より1週間位花が早い感じです。
オレンジがかった黄土色の塀にマッチして本当に素敵です。
(私はスペイン風な感じなんて言っていますが!)

お庭に立体的にアーチやオベリスクに絡まって丁度行った時はアイスバーグが見ごろでした。

52 Dsc_0556

52 Dsc_0548

52 Dsc_0550

52 Dsc_0547

52 Dsc_0557

52 Dsc_0563
(庭の中に有る小物が結構面白くって参考になります)


そしていつものように4ワンのお出迎え!!
迫力ですね。
52 Dsc_0544

52 Dsc_0560
バーニーのベルちゃん随分大人になっていました!!

裏の池に面したテラスでバーベーキュー
52 Dsc_0552



美味しく楽しく美しくの三拍子そろった濱田家でした。






プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク