塀撤去

今朝は左官さんに玄関の塀を撤去してもらって
玄関の戸からガレージにすぐに入れるように
塀が有ったところに階段風にしてもらいました。
これで雨降りも門から出ないでそのまま荷物や樹里ちゃん達を乗せることができます。
有った塀を壊すのってなかなか勇気がいるね。
30年も我慢してたよ。
今まで塀の中は通れないのでボロ隠しみたいに段ボールなど要らないものを隠してましたよ。

626 Dscn0129

626.jpg

壊すのは一気ですな~~~ぁ!
626 Dscn0130

626 Dscn0131

地面をならして玄関横の側溝の蓋を上にあげるようにされています。
626 Dsc_0972

こちらは後ろ側の屋根の排水が出てくる側溝
ここは砂利の入れてもらうので犬走りだけ。
626 Dsc_0974

626 Dsc_0975

626 Dsc_0978

626 Dsc_0981
この後後ろ側に砂利を入れてもらいました。
完成です。

梅雨の間これからはここから出入りが出来てうれしいな。
今まで助手席側からはガレージの中で降りれないから
いつも先に門の前で降りてから車をガレージに入れてたものね。
よかったな~~~~ぁ!!

ここを綺麗にしてもらうと他の所の汚いところが目に付いて・・・・

次はテラスに屋根を計画中なり。
(早くお金が貯まるのを待ってます!!)笑



野イチゴジャム

今日は朝からジャム三昧です。
朝Jパパが調査に行ったので
夕べ切ってアクを抜いて砂糖付けにしていた甘夏をゆっくりジャムに。

お昼にJパパが山から帰ってきて

「なんかイチゴか野イチゴか分からないけど
旧道沿いにいっぱいあって何だろう」
って写真を見せてくれて。

野イチゴかクマイチゴかちょっとわかんないけど
採りに行って見ようかってことに。


今はもう車が入らない旧道の七曲りに沢山の野イチゴがあって
棘がいっぱいあるのでもしかしたらクマイチゴかもとおもって
検索。

621 Dsc_0945

621 Dsc_0944


う~~ん、なんかクマイチゴぽいけどね。葉が違うかな?

甘くって美味しいし実が大きいのでこれはジャムに最適です!!


621 Dsc_0938

621 Dsc_0941

ここから欲張りな虫が出てきてニョロニョロが出てきませんようにと祈りながら
収獲しました。

綺麗な実です。
621 Dsc_0947


621 Dsc_0949

帰って早速ジャムにしてみました。
700グラムだったからちょっとジャムにしたら少なくなったけどね。
と~~~っても美味しいです!!ヽ(^。^)ノ
自然の恵みです。

621 Dsc_0950

ブルーベリーが実るまで暫く甘夏と野イチゴジャムで朝食です。









そっくりです!

昨日は久しぶりに絵里ちゃんがママと一緒に遊びに来てくれました!!
朝からワクワクしながら待ってました。

615 Dsc_0861

久しぶりに会ったけれどガウガウもなく
遊んでいます。
絵里ちゃんの方が穏やかなのでゆっくり側でしていますが
樹理はお子ちゃまなのでガサガサです。笑
615 Dsc_0865


でも顔はそっくりです!!
顔だけ見ていると間違えてしまいそうですよ。


ガムを絵里ちゃんのママさんから貰って欲張りだから絵里ちゃんには渡さないって勢いで
ガムボール完食!
絵里ちゃんならこのガムは一か月は持つって・・・びっくりしてたよ。

お昼は絵里ちゃんのママさんの手作りコロッケのお弁当をご馳走になりました。
とってもおいしくってペロリです。Jママ完食です。\(^o^)/

615 Dsc_0868


お昼から樹里はワンオーツーさんにカットを予約していたので皆で。

615 Dsc_0873



久しぶりにあれもこれもと話が尽きません!!


また遊びに来てくださいね。


樹理は4時にお迎えに。
朝のボサボサが別犬になって帰ってきました!

615 Dsc_0900

樹里ちゃんの妹。

2週間前に玖珠のロックちゃんのご縁で丁度パピーが産まれているっていうので
大分のロックちゃんのお里ブリーダーさんの所に行って
可愛い生れたてのパピーを堪能してきました。

その時もしかしたら女の子が居ればというので
丁度先週位にハッキリ雌が残るかというお話で。
女の子のアプリコットとグレーになる子の2頭が居るというので
今日は朝から会いに行って樹里の妹を決めて来ました。

お目目のクルクルとしたアプリコットのトイプーに決定です。

614 Dsc_0829

二週間前はこんな感じでした。
一番右の子です。
614 Dsc_0750

もう暫くママと姉妹犬と一緒にワンのイロハを教えてもらいますよ。

7月の5日にお迎えに行きます。とっても楽しみです。
今日はとっても大人しい子で抱っこされていましたが
3週間後はどんなになっているかな。フワフワのこになっていそうなきがします。


樹理はというと
なんか最近変だ変だと思って居るかもね。

614 Dsc_0844

ご対面です。\(^o^)/
樹理、なになに!!ってワサワサしていました。笑


帰りはこの前も行ったD‘Sカフェに寄ってランチを頂いてきました。
614 Dsc_0781


614 Dsc_0848


店長さんに甘えまくりの樹里です。
久々のボールで遊んでもらって嬉しくってしかたがなかったみたいです。
614 Dsc_0851

お店に可愛いチワワとフォックステリアのお利口さんも来ていました。
少しずつ樹里にも色々な犬社会に慣れてもらわねばね。
614 Dsc_0854

ちょっと今日はご機嫌取りに洋服を樹里にプレ\(^o^)/


さてさて夢の多頭飼い。
三週間後はJ家どんなにアタフタしているか超お楽しみです。




ランプシェード焼きあがりました

前に紹介したアタフタして穴を大きく開けたりしたランプシェードが焼きあがってきました。
色的にも自分の想像をした色合いのランプシェードが焼きあがりました。
66 Dscn0063


今回は今まで使って残った土をいろいろ混ぜ合わせて練り直して形を作ったものです。
赤土にピンク御影。白土に京土を混ぜて4kくらい。
(節約しているように見えるけど結構大きな大作ができます)

最後はちょっと土が足らないので赤土を上の淵に3センチくらい乗せました。
焼きあがるまでどんな土色が出るのか分からなかったのですが
想像では淡いピンクの色が出るかなと思って。


今回は上に蓋などがないので思い切って濃い色を想像しながら釉を選びました。
2次焼きの前に黒御影を濃淡を付けて良く乾かしてから
(実はもうここで言いかとも思ったけど)
もう一度この上にワラジロとトルコ緑青マットを穴の模様を引き立てるように流れるように刷毛ではきました。

思ったような色が出てきました。
五角形なのでどの方角からも面白い色合いが出たような気がします。\(^o^)/
夜はこんな感じです。
66 Dscn0061


陶芸日和
に5ア月の作品アップしました。
大皿やカップを少し焼いてみました。


梅雨突入

今年はあっという間に梅雨に入ってしまいました。
昨日の朝天気予報を見ると雨が続くらしいというので
雨の前に草取りしなくちゃとんでもないことになりそうなので。
3時間くらい庭中の草取りをして汗だくだく!!
ヤレヤレ~~人心地付いたら
3時くらいから雨が;;;;;;;;;
もうそれから梅雨になったらしい!!

セーフだったね。

今日は朝からかなりの大雨で昨日まで元気が落ちていた紫陽花が
今日はすっかり元気になっています。
大株になってしまってちょっと鬱陶しい庭になっています。
63 Dsc_0786

63 Dsc_0789
今からセージや紫陽花で庭が紫色の静かな庭になりますね。


キュウリやトマトも窮屈そうですが
なんかすごく元気です。
63 Dsc_0792

黒マルチしたところに何か植えたいけどちょっとヨダキイところです。

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク