ジャズのひと時

夕べは宇目のどんぐり珈琲のジャズのいとうでジャズライブに行ってきました。
いつもは静かないとうさんの森の中は思いっきり楽しいジャズ音楽で満たされていました。

本当に贅沢なライブです。
毎年ここでいろんなアーティストが演奏に来てくださって
お客様も30人ばっかり林の中の木や虫たちも観客です。

青木弘武(ひろむ)トリオの皆さんでした。
1時間は青木さんのソロピアノ
926 Dsc_1693
素晴らしいアレンジやアドリブに聞き入ってしまいました。

そして後半はベーズにドラムのトリオでノリノリでした。
926 Dsc_1695


もう、体がスイングしっぱなしでした!!
音楽が聞こえるようになって本当に幸せです。
手術後初めての2年ぶりのライブは今までと違った感激でいっぱいでした。


鷹渡り関崎イン!

921 Dsc_1753

921 Dsc_1671

連休はお天気も良くって
今日は佐賀の関の関崎にハチクマ。サシバなどの鷹渡りを見に行ってきました。
朝九時半過ぎに関崎に到着。


岡山から来られた方が先客でカメラを構えておられました。
ノスリが遠いですが高島側から渡ってきました。
921 Dsc_1685

高知のご夫婦も来られて初めてですが楽しくお話ししながらウォッチングでした。

ドンドン曇って来て今日はあまり渡らないかもしれないと思いましたが
お昼前にハチクマの家族でしょうか渡ってきました。



お昼を食べたら来るかと思ってましたが中々来ず!

来ないので灯台にトビが留まっててちょっと遊んでみました。

921 Dsc_1714


四国の佐多岬随分近いですが豊後水道を渡ってくる時間は30分くらいかな??
風車の山の上から関崎目指して飛んで来るようです。
高知の方が昨日はこの風車の近くの山で見送ったそうです。
921 Dsc_1725


2時半くらいに15羽位サシバがドンドン渡って来て
高いところでクルクルと舞いだしました。
上昇気流を捕まえて西に向かっていきます。

921 Dsc_1703


お天気も回復して青空が出てきました。

海から突然に上に顔を出してハチクマが舞い上がりました!!
すごくラッキーでした。
目の前を飛んでくれてノートリミング状態で嬉しいです。
921 Dsc_1752



鷹の渡は当たりはずれがあって数が少なくってもこんなに近くを上がってくれたらすごく嬉しいものです。


秋はこれからドンドン色々な鷹が本州から子育てをして南に渡って行きます。
大ロマンの遭遇するのは楽しいものですね。


鷹ではないけれど南からエゾビタキが渡って来ていました。
921 Dsc_1676

チャイ ホームステー中なり

今日は朝からJ姉ちゃん家のチャイがJ家にお預かりです。
フレンチブルのチャイは温厚で吠えもせず
J家でゆっくりしています。
919 Dsc_1627



まあ鼻息はメチャ荒い!!
鼻汁が飛んでくるけどね。
樹里に吠えられてたりしますが気にもせずです。

J姉ちゃんたちから置いて行かれて暫くここの前から聞き耳を立てて
きっとオヨヨ===ンだったみたい。
919 Dsc_1625

でもすぐに我が家みたいに。
樹里たちは普段会わないのでちょっと部屋を仕切ってますが


食事中私も私もと大きな目でテーブルの周りをアピールしてました。笑
919 Dsc_1630


Jパパと3頭でお散歩です。
やっぱ力が強い!
背の高さ座高の長さは3頭ほぼ一緒なんですが
3頭とも違った雰囲気でした。
919 Dsc_1638

919 Dsc_1649

帰ってきたらクールダウンチャイのひらき!!
妙に可愛らしい。笑

919 Dsc_1650

明日の夜まで楽しくお留守番しようね!!


今日の一コマ

毎日2頭でガウガウスリスリやってます。
最初の頃の樹里のガウとは変わって来て楽しんでいる感じです。

2頭の距離も不思議と近くなって同じところに座っても良い感じかも。

915 Dsc_1604



ただ今お昼寝中なり!
915 Dsc_1613

久しぶりのバードウォッチング

今日は朝から爽やかなお天気でお昼ごろか満潮なので
2時くらいから潮が良いのでシギチドリのカウントをしました。
久しぶりに双眼鏡をのぞいて大砲を持って番匠川を歩きました。
気持ち良い日でした。
913 Dsc_1594

913 Dsc_1586



シギはまだ渡ってくるのが少ないですね。
それでもチョウゲンボウ(鷹)がもう渡って来ています。

913 Dsc_1604

913 Dsc_1606
ソリハシシギ

913 Dsc_1636
イソシギ

913 Dsc_1623
チョウゲンボウ

913 Dsc_1654
カルガモ

913 Dsc_1660
ミサゴ


爽やか風邪になったと思ったら
土手には彼岸花が咲いていました。もう彼岸になりますね。

913 Dsc_1579





鮎を\(^o^)/

昨日は清流の鮎を食べに行ってきました。

鮎って昔は実家の川にもいっぱいいて
鮎の釣り針に毛を付けて竹竿を川で切って
兄たちと釣りに行ったのもです。(野生児でした)
今は実家の川はオートキャンプ場になっていて
せせらぎに鮎がキラキラと腹を見せているのが記憶にあります。
笹の枝に鮎をさして砂場で焼いて食べた思い出があります。


鮎は昔はよう食べれなかったんですけどね。
佐伯に来て親友のご主人がチョン掛けで捕っておすそ分けで貰ったのがきっかけで
上手に食べれるようになりました。
尻尾を切ってお箸でチョンチョン!
スッと頭を持って内臓と背骨を抜きます。これも上手になりました!!

96 Dsc_1554

96 Dsc_1552

96 Dsc_1556

昨日は塩焼きと味噌焼き、そして甘露煮に昆布巻
締めにミョウガが入ったお味噌汁!
旨かった!!!



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク