11月の窯だし

最近はボチボチの陶芸です。

陶芸日和7

10月には友人に前から頼まれていた花瓶を。

そして今月は白い器を手びねりで作って見ました。
若い人好みかな。
なんでもお皿茶碗的なものを。
シンプルに。

1116 Dscn0338

大皿は二枚組でと思って形成しましたが一次焼きで横にヒビが入って一枚はボツです。
形成してから生乾きの時に模様を彫り込んだ後そこに白で塗りつぶして、布で土が乾いたときに擦り取り
白い溝の中に入った模様が出るようにゴシゴシ・・・これが本当に大変だった。後から書き込む方が簡単です。
これも初めての経験です。二次焼きの時に透明マットを掛けたので浮かび上がるか不安でした。

1116 Dscn0345


佐伯県南ドッグフェスティバル2015

今日は素晴らしい秋晴れの中
宇目のキャンプ村で県南ドッグフェスタがありました。
いつもお世話になっているカットサロンの102さんの主催で
一日ワンワンワンディーを楽しんできました。

樹里の姉妹犬の絵里ちゃん家族とも一緒です。
1115 Dsc_2005


(初対面のめいちゃんと絵里ちゃん。)


[広告] VPS

(手でチョイチョイやってますね。絵里ちゃんもきっとびっくりしたかもね)

[広告] VPS




[広告] VPS


去年もですがディスクドッグショーや警察犬、救助犬などのデモンストレーションはとっても素晴らしいものがあります。


そしてワンちゃんのファッションショーもすごく可愛かった!!
書道のお友達のポメラニアンの姉妹犬も出てて可愛かった!!
ママさんやパパさんの嬉しそうな顔!
1115 Dscn0328

1115 Dsc_1993
(この大きなワンちゃんはプードルとゴールデンのミックスちゃんです。)隣のトイプーと比べても大きい!!



県南にはドッグランも少ないのでこんな催しものは嬉しいですね。
102さん今日は有難うございました!
そしてお疲れさまでした。

1115 Dscn0331




母からの袴

今年も5人目の孫の改君が3歳の七五三があります。
23日にお参りに行く予定です。


男の子は3歳と5歳で紐解きの祝とか言いますが
我が家の孫たちは男の子が三人います。

この袴は今から32年前に実家の両親から息子(J兄ちゃん)の七五三のお祝いに頂いたものです。

1113 Dsc_1965

その当時は玖珠の義母(Jばあちゃんが)裾上げをしてくれて
玖珠の滝神社にお参りしたのでした。
本当に可愛らしいJ兄ちゃんでした!!でした!!笑


そして孫が産まれてから
鹿野から貰った立派な宮参りの着物と袴があるので
男の子3人孫たちの祝にはこの着物と袴を着せてお宮参りをします。

1113 Dsc_1966


当時本当に母が見栄はって良い絞りの着物と若様のような真っ白な袴をを作ってくれて
本当にひ孫まで着てくれているとは思って居ないでしょう。

J兄ちゃん3歳。5歳。
彰くんの3歳。5歳。
拓君の3歳。5歳。
そして今度は改君です。

その度に袴裾上げ下しと
着物の肩上げにと2年おきにやってますよ。

1113Dsc_1959.jpg


何度も着せてもらって有難い隊活躍の袴です。
ばぁーちゃんもう分かんないでしょうけど有難う!!

さてさて23日は改ちゃん着て頑張ってくれるかな!!まだ3歳だもんね。頑張ってね。




柚子の季節

今年の秋は寂しい秋になりました。
9月に長年の友人との悲しい別れ。
もう2カ月も経ちました。

思いもよらないことで本当にショックも大きく
そういう年代になったのだなと本当に思います。
今を大事にしていかないといけないなと思います。

先日月命日にお墓に参ってきました。
山の畑に柚子の木があって沢山の黄色い実が付いています。
ご主人が要らないかと聞かれて
ジャムを作ってる話をしました。

友人が生前上手に柚子練を作っていて、遊びに行った時に事細かく教えてくれて
カレンダーの白い裏にレシピを書いてくれて
毎年それを見ながら作っていました。

お墓に参った次の日にご主人がわざわざ柚子を沢山持ってきて下ったので
そのレシピを今年も見ながら汁を絞って刻んで
今日は苦味を取った皮と汁とお砂糖でジャムをコトコト焚きました。

117 Dsc_1935

117 Dsc_1939

来月にはそれを持ってお参りに行きたいなと思って居ます。

色々なことが思い出されて今日も共通の友人と畑を手伝いながら思い出を話しています。

今年の柚子の季節はなんとも寂しいことです。









湯布院ラモリにて。

昨日は2年ぶりに岡山のももははちゃん一家が九州旅行に来られるというので
ももははちゃん達が湯布院に到着する時間に合わせてSATOさんと
ももちゃんたちに会いに行ってきました。

湯布院はすっかり秋真っ只中です。
由布岳も少しずつ紅葉が上から下がって来ています。
111 Dscn0257



少し早く着いたので近くのパン屋さんまで散策していました。

111 Dscn0260

111 Dscn0263


モモハハちゃん家族のみなさんとは2年ぶりですが普段からネットでしゃべっていますので
そのまま話もすいすいと移行です。

ももちゃんも13歳とっても元気でひなちゃんと走り回っています。
SATOさんところのわっちゃんもエルフちゃんも元気元気で嬉しい限りです!。
111 Dscn0267
(ウサギが走ってる・・・めいだ!)

我が家のチビ達もラブラドルの中に入って走りまわっていましたよ。
とくにめいちゃんは均ちゃん走りのように爆裂!!
2年前の樹里も凄かったけどやっぱ5か月児は恐れを知らないってところです。

111 Dscn0272


エルフちゃんにすり寄って迷惑ちゃんをしていました。
111 Dscn0276

111 Dscn0278

111 Dscn0289

111 Dscn0293

111 Dscn0303



途中でラモリさんのドーベルマン女の子が会いに来てくれました。
凄いパワーでした。

短い時間でしたが久しぶりにゆっくりとしたラブラドルに会えて幸せなひと時でした。

ももははちゃん一家は今日はハウステンポス明日は山口を回ってゆっくり秋の旅を楽しんで帰られるそうです。

またお会いできます様に(^_^)/

ももははちゃんSATOさん有難うございました。(^_^)/





プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク