少しずつ春の陽気に。

昨日今日ととっても暖かい日が続いています。
3 22 Dsc_2670
散歩も穏やかでした。
3 22 Dsc_2681

3 22 1458539611491

3 22 Dsc_2666


先週末から予定が色々入って
山口に帰省して父のお墓参りや母に会ったり
忙しくしています。
今年の冬は母も元気に越せました。
肺炎の熱も酷くならずに。
誤嚥も少し楽になって喉越しできているそうです。
なかなか寝てばかりで目が覚めませんでしたがが帰るころ目を開けてくれました。
3 22 Dsc_2654

短い時間ですが久しぶりに兄弟で食事して介護や近況を話ました。
(気になるのはなんか歯の話で盛り上がり。。。。。やれやれ)
樹里たちがとても笑いを誘って嬉しい事でした。
3 22 Dsc_2639




昨日は一昨日の記念日の食事が帰省やお腹が痛かったりで出来なかったので
さくら亭で気分だけ記念日の食事です。
3 22 Dsc_2676
私はちょっとあっさりな御膳です。

3 22 Dsc_2677
パパさんはしっかり鰻まぶしでした!!

もう39年経ちましたがこれから健康が第一ですね。




介護用の皿

Jじいちゃんが最近はスプーンやフォークで食事をするようになってきたので
小皿や少し大きめの皿を作って見ました。
やっぱり平たい皿のほうが良く
軽いお皿だと動くのですくい難いのでこの陶器がなかなか良いと
Jばあちゃんからまた頼まれましたので
平たい中皿と少し華やいだ感じで梅の花の形に小皿を作って見ました。
3 5 Dscn0347

3 5 Dscn0354


普通のお皿はスプーンや箸などがすり抜けてしまうので
縁を立てて少しだけ内側に丸みを入れてスプーンとお惣菜が引っかかって載せやすいようにしてみました。
陶器は重いのでこういう時は手を添えなくても零れにくいので重宝します。

陶芸日和72月を更新しました。

白い急須など4点


バトル

小さいけれど結構走りまわてます。
どっちが強いって・・・力は樹里かな。

でも要領良しのめいも下手に出てるけれどしつこいチャンです。

[広告] VPS


[広告] VPS


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク