薔薇と思ってたら・・・泣き

2年前植木鉢にあった薔薇が芽が出ていたので
多分オレンジ色のミニのツル薔薇とと思って塀の近くにある
モチノキに這わせようとおもって植えた薔薇!

一年経って結構大きくなりツルを伸ばして成長させていました。

今年は植えて2年目で結構なツルに新しい芽が沢山ついて丁度良いと思って
ツル薔薇をはわせようと棒を買ってきてモチノキに蒔いているのをほどいて
塀際の棒に絡ませて眼隠してとしていいな~~って枝を広げていたら

なんとなんと!!
花がついているので嬉しくって見たら
ノイバラでした。泣き泣き(-_-;)


そうこうしていたら前の家がビフォーアフターの改築工事をし始めてビックリです。

まあ。ノイバラも香りが良いしそのままにしようかと思ったけれど
絶対にやぶみたいに大きくなりそう。。。。

5 24 Dsc_3114

しょうがないから鍬を持ってノイバラを引っこ抜こうと思って薔薇の前に行ったら


工事のおじさんがいて
「何をするんか??」
って聞くので

コレコレシカジカ~~と
ノイバラを抜こうと思ってるよって話したら。


おじさんが

「それはノイバラの台木だったのが伸びたので引っこ抜かないで
ノイバラをまた台木にして好きな薔薇を接ぎ木したらよいよ!!
前にあるアンジェラなんかいいんじゃないの!!」
5 24 Dsc_3112



もう目から鱗!!

そうなんだ~~~~ぁ\(^o^)/


良く聞いたら薔薇を育てて接ぎ木を良くしているって。

接ぎ木の方法を聞いてどこら辺を接ぎ木の穂にしたらよいか聞いてから

インターネットで接ぎ木の方法をよく見て

早速バッサリ伸びた木を切って接ぎ木をしました。

5 24 Dsc_3141


さて!!!立派な立派な薔薇が咲きます様に。

本当にね。ちょっとした縁ですけどね。
丁度一番欲しい情報が転がり込んできました!!笑


スポンサーサイト

スズメバチの巣

今日は朝からJパパが玄関のサザンカや南天、
昼からは庭の槇の木の剪定を頑張ってくれました。

お蔭で梅雨前に綺麗になりました。ヽ(^。^)ノ

サザンカの生け垣を切っている最中にJパパが
危ない!逃げろ!っていうのでビックリして玄関に入り込んだら
スズメバチが3.4匹飛んできました。
キン〇ョールのスプレーを撒いたらスズメバチが逃げて行ったので
5 21 Dsc_3128


サザンカの枝の中を見てみるとスズメバチの巣が!!!

5 21 Dsc_3131

まだ10センチくらいの徳利型でしたが綺麗に巣を作っていました。

今日剪定して良かったです。
この前から玄関のあたりをブンブンとスズメバチが飛んでいたので本当に危なかったね。


5 21 Dsc_3134

玄関周りもスッキリして今日は良かった良かった!!
という私は陶芸に習字にと忙しい日々でした。笑
Jパパお疲れさんでした!!



陶芸日和ボチボチ更新

年々することが遅くなってきていますが
陶芸もボチボチゆっくりです。

陶芸日和更新しました。


円錐を10角にしてみました。ピンク御影を大きな作品にするには腰が柔らかくなるので
白土とピンク御影を半々にして練なおして形成しました。
5 15 Dsc_2582

角をヘラで立てるのが難儀でした。

5 15 Dsc_2589

穴あけはもう目と手が痛いけど何も考えないで無になってます。


焼き上がりは角をはっきりさせるのに穴とところにピンク御影を薄く塗り2次焼きをしました。
5 15 Dscn0403



めい 1歳ハッピーバースディー(^○^)

J家のパピーだっためいちゃんあっという間に樹里より大きくなり
もうずっと前から居るような気がしますが

今日が1歳のお誕生日でした。
5 9 Dsc_3033

5 9 Dsc_3011

お家に来てから最初は大人しい子だなって思ってましたが
今では樹里を押し気味!!
樹里もタジタジに最近はなって来ています。
5 9 Dsc_3020

ワンオーツーさんで可愛い洋服を作って貰いました。

5 9 Dsc_3029
柄違いです。今までは樹里ちゃんのお下がりばっかり着ていためいちゃん。
今日はちょっとフリフリなんかも付けてもらいました。

二人模様違いですがおソロで散歩していたら皆からナデナデしてもらって
ピョンピョンガサツ~~なお二人です。笑


ケーキをワイドマートのペット売り場で買ってきたよ。
5 9 Dsc_3037

めいはろうそくの火がついているのでどんどん下がっていって
その隙に樹里がめいのケーキをパックン!

5 9 Dsc_3046

5 9 Dsc_3054

普段は新しい食べ物は転がして何度も確かめてゆっくり食べるめい。
ビックリポンなほど早くパクパクイチゴのバースディーケーキを食べちゃいました。笑


撮影はもう大声で「まて!まて!」の連発。笑



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク