偉大で優しいJじいちゃん(義父)永眠

9月19日玖珠の義父が永眠しました。

とても優しくニコニコしていて
沢山の博識を持ち話好きで
自然や鳥植物の話をたくさん聞かせてもらいました。
側に居ると暖かくなるJじいちゃん義父でした。

9 24 Dsc_3678

今年の4月から病気入院してから少しずつ回復して
リハビリを目標にして頑張ってきました。

9月15日93歳のお誕生日の日に家に少しの間ですが
頑張って帰って来て柔らかいケーキやプリンを食べてくれて
これならもう少し長生きできると思って居ましたが

19日の朝から突然急変し
昼から電話があり台風の来る中走って駆けつけました。

家族や親戚沢山の人に見守られながら静かに眠ってしまいました。
こんなに早くお別れが来るとは思いませんでしたが
お見送り出来て良かったなと思って居ます。
9 24 Dsc_3658
(遺影は勲章を頂いたときの写真です)


今思えばJじいちゃん本当に優しさの塊で
晩年足が思うように動かなかったけれど
それでも笑顔を絶やさなかったJじいちゃんです。
9 24 Dsc_2256
(今年元旦の穏やかな朝皆で庭で散策した写真です)


石垣島や久住山・黒岳・耶馬溪と一緒に調査した思いでなど沢山です。
鳥もですが植物の話をいろいろ教えてもらいました。

大分の野鳥友の会から日本野鳥大分支部と基礎から作って
沢山の自然環境のことを考えて教えて来られたことは
偉大なことだと尊敬しています。

寂しいけれどこれまでの感謝でいっぱいです。
お父様本当に有難うございました。
      合掌






お弁当風呂敷

先日ジュピターの洋服を洗った時沢山のスカーフも綺麗になりました。

大半はそのまま畳んでジュピターコーナーの引き出しに収めましたが
端っこのほころびていない綺麗なスカーフをJパパのお弁当風呂敷に形見分け!!笑

暫くの間は時間が止まったままの状態でしたが
今までジュピターの物を使うことが出来なかったけれど

時間の経過というのは暖かいものですね。
少しずつ使ってみても良いなという気持ちになってきました。

品物を見ながら色んなことを思い出します。

9 8 Dsc_3631
(今日のお弁当はこれです)


9 8 1 0034
(ジュピターが10歳元気なころの写真にありましたよ)


9 8 Dsc_3636
(沢山のスカーフ端っこがボロボロですが・・手前は使って綺麗なままです。)

今日のJパパの風呂敷は9年前にハンターママさんからプレゼントで頂いたものです。
当時は沢山の首輪やスカーフ本などプレゼントに頂いたり作っていただいたりしました。


首輪はドルパパさん、ハンターさん、ラブドルさんに作っていただいたものばかりです。

お弁当風呂敷の前にある箸入れは
ラブドルさんがマイ箸のブームの頃に
手作りのマイ箸入れをプレゼントに頂いてずっとそればっかり使わせてもらっています。

本当に懐かしいラブラドルのメーリングリストの仲間たち
ずっとホームページからミクシーフェイスブックとそれからも続いています。
40代だったのが20年近くもですね。。笑

最近は猫ブームで本屋さんも猫の本がいっぱいですね。
私たちの飼いだしたころは大型犬ブームでゴールデンやラブラドールのレトリーバー種が
ここの団地にも沢山いました。
最近は小型犬や猫ちゃんちょっと物足りない感じはするけど
年と共に体力的に無理かな。
大きい子たちが来ると懐かしく羨ましく見ています。(^○^)

みえばぁ から あかりへ

昨日は大分からピアノの運送会社からきてもらって
Jママの家からJにいちゃん家のあかりちゃんにピアノをバトンタッチしました。

10時半くらいに来られて
あっという間にピアノの部屋から玄関を出ていきました。

9 1 Dsc_3578

9 1 Dsc_3583

9 1 Dsc_3585

あの重いピアノを上手に運ぶものですね。

市内のあかりちゃん家まで付いて行きました。

9 1 Dsc_3588

9 1 Dsc_3592

昼から調律をお願いしました。

9 1 Dsc_3595

夕方学校から帰って来てエリーゼのためにを弾いて
「ありがと~~」ってあかりちゃんから電話が掛かってきました。
9 1 1472813035211

古いピアノだけれどこうして喜んで使ってくれるあかりちゃんありがと~~~(^_^)/

ただ今我が家の洋間が寂しく広々になっていますが
22日に山口の実家から私が結婚するまで使っていたピアノが今空いているスポットにやってきます。
両親がきっと喜んでくれることだね。40年ぶりに私のもとにやってきます!!
{このピアノは結婚するときに保険と送料が大変な料金がかかるというので置いてきて
富士市に行ってから新しいピアノを買い替えたのでした。昔はピアノ移送が高かったのですよ!}


プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク