ピアノ40年ぶりの調律!驚き桃の木!

夏からのピアノの大移動から
先月山口の実家からやってきた古いピアノ
湿気だらけで鍵盤も上がらないので暫くこちらの気候に慣らし湿気を取って
やっと今日調律師に来てもらいました。

外側はしっかりピカピカに磨いて
先月ピアノの足の所からふたを開けて中を拭き掃除していました。

10 18 Dsc_3832

今日は鍵盤の蓋を開け弦やハンマー部分が丸出しに。

鍵盤を中を掃除し始めたら何か紙などがいっぱい出てきて
10 18 Dsc_3834


調律師の方が鍵盤をドンドン取りのけて行かれて

これは多分ネズミの巣がありますって!!


半分くらい真ん中の所に習字紙のちぎったのが重なっててビックリ!!!
10 18 Dsc_3835


10 18 Dsc_3836
(真ん中がネズミの巣で後ろの釘の部分に小さな丸いフェルトが刺さっていたのが殆ど食べられてた)

これがネズミの巣だったようです。

そういえばピアノが運ばれた日に掃除した時になんとネズミの尻尾があり
屍骸があって悲鳴を上げたのでした。

多分これがそのネズミの巣だったもよう。

鍵盤を支えている釘の所に小さな丸いフェルトがあってそれが殆ど齧られていました。(>_<)
10 18 Dsc_3841
(鍵盤をすべて取り除いた状態)
前の緑のフェルトは大丈夫だった模様!!


そして弦の前にあるハンマー類のフェルトはセーフでした!!

良かったっぁ!!

巣を取り除いてからが大掃除になりました。

鍵盤の高さがちぐはぐなのでそれをするのに小さな紙を釘に刺しいれて白いフェルトの代わりにして
高さを揃えます。
それが一本一本88鍵盤ですから実に時間が掛かって
鍵盤の高さを揃えるまでに2時間以上掛かり

弦の一本一本の音程調律に2時間余りかかりました。

10 18 Dsc_3844

古いピアノとしてはネズミの巣以外は状態もよく
音の状態も良く時間は掛かりましたが
何とか良い音になって仕上げてもらいました。


しかしネズミの巣なんて初めてみました。実家の家中あるんでしょうね。
なんかねぇ。誰も住んで居ない家ってね。悲しいですねぇ!!









宮大丸一年検診と麹納豆

昨日は台風が来るって言う宮崎行き。
術後3年丸一年検診とリハビリ予約をしていたので
宮崎大学医科大に行ってきました。

台風が気になる所でしたがやっぱり晴れ女の威力は強かった!!
宮崎まで2時間弱でした。3ん年前はまだ3時間半かかってたのにね。
有難いことです。

耳鼻科で診察もバッチリで
リハビリというのは聴力検査になります。
もう音も私の耳に合っていて聞こえも良くって一安心です。
次回はまた来年です。
兵刃35デシベルで聞こえているようです。
普通の会話では問題なく内緒話もいけそうですね。\(^o^)/
10 4 Dsc_3734

昨日は東野教授が診察室に居られたので2年ぶりにお会いして熱烈握手してもらって
お話をさせてもらいました。良かった!!!ヽ(^。^)ノ


帰りはいつもの濱田さんご夫妻のお家を襲撃!!笑
いつものようにアンちゃんたちのご歓迎です。

夕食までご馳走になって台風が来てるのに私たちは濱田家に居座ってました!!笑
10 4 Dsc_3724

10 4 Dsc_3723

ベルちゃんも大きくなっています。


濱田さん家は手作りお味噌を作って全国的に販売しています。
博士の手作り味噌工房

帰りに沢山のお土産を頂いたなかで
麹納豆を作るのに米麹を買って帰ろうと思ってたら
麦麹があるので下さったので早速麦麹で麹納豆を作って見ました。
麦麹初めて見ました。とっても香ばしい香りがします。
10 4 Dsc_3729

納豆にとても良く合います。
10 4 Dsc_3733




暫く沢山のご飯を食べてしまいそうです!!!

ハチクマ渡る。関崎

久しぶりのお天気で
リフレッシュかねて関崎灯台から鷹の渡りを観察しました。
ハチクマの渡も少しピークを過ぎていて
今日はガスも掛かっていたせいかパラパラとしかわたってきませんでした。
久しぶりの鷹の渡!!
ゆっくりと青空を眺めました。

10 1Dsc_2501
四国が霞んで見えますが時間が経つと岬の風車が見えてきました。


10 1 Dsc_2586
久しぶりのハチクマやっと近くまで来てくれましたがピン甘

10 1 Dsc_2585
ハチクマ

10 1 Dsc_2550
ハヤブサ

渡りは北からの風があるせいか南寄りの無久島と高島の間あたりを通過して
遠いとお~~~い!!
久しぶりの望遠カメラで慣れない300㎜でチャンスが難しかった。



その間時間があるのでフラフラ歩いて
花の周りにやってくるアゲハチョウを激写!!笑

10 1 Dsc_2496
アオスジアゲハ

10 1 Dsc_2517
クロアゲハ

10 1 Dsc_2522
キアゲハ

10 1 Dsc_2543
バッタ

10 1 Dsc_2546
セセリチョウ

10 1Dsc_2505
彼岸花とキアゲハのコントラストが綺麗でした。


本当に久しぶりのカメラワークちょっと久しぶり過ぎて設定もイマイチ
余裕がなかったので今日の関崎は新鮮でした!!





プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク