2016年有難うございました。

今年は穏やかな年明けでニコニコと始まった年でしたが
誰もが寂しくなる年になるとは思いもよりませんでした。

3月から4月にかけて義父の病気そして入院。
7月には何とか退院になり家に帰るべくリハビリをしようと思ったのもつかのまで
9月15日93歳の誕生日をほんの3時間ですが帰宅して家で過ごすことが出来喜んでいましたが
9月19日の夕方に帰らぬ義父となりました。
悲しく寂しいお別れでした。

そして追うように伯母の訃報と続きJ家にとって本当に辛い年でした。

毎週玖珠に帰る日々が続きました。もちろん樹里めいもいっしょでした。
熊本湯布院地震のために高速道路も通うのも暫く大変だったり

また山口の母が危篤状態になったりと心が休まりませんでしたが
なんとかこうして1年JパパJママそして樹里めいとも元気に1年過ごせたことに
感謝の1年です。

皆様今年も拙いブログに来ていただいて有難うございました。
樹里めいも少し落ち着いたお姉ちゃんプードルになってきています。
12 28 Dsc_4223


ホットな話題が来年も出来ると良いなと思って居ます。
また来年もよろしくお願いいたします。




今年もあとわずかになりましたね。

今年も押し詰まってきましたね。
一年がとても早く感じました。
ジュピターのお友達が今年は沢山虹の橋を渡って
お星さまになって寂しい限りです。
12月にも悲しい知らせ、ももちゃんにミーユちゃん
九州に遊びに来てくれて沢山ナデナデした思い出を貰いました。
本当に有難う\(^o^)/そして安らかに眠ってくださいね。


我が家も沢山辛いことがありましたがどうにか12月に入って落ち着いてきています。

樹里もめいも私たちの移動に付き合ってくれて高速道路の旅を沢山しました。

家の中で元気に過ごしています。

[広告] VPS


キリンさんジュピターのお古がボロボロになって新しいのももう耳が千切れかかっていますが
元気が一番\(^o^)/

刻字・薄板書展(織田独灯さん)

10日は佐賀市の佐賀県立博物館で「諸富家具コレクション」のなかで
特別展示の刻字薄板書展(織田独灯さん)の書展を見に行ってきました。

12 10 Dsc_4135

12 10 Dsc_4146

織田さんはJパパの大学時代の友人で
大学の時から作品展を開催されていて素晴らしい書家です。
長年独学でのされていますが本当に素晴らしいの一言です!!
佐賀、嬉野市で活躍されています。

12 10 Dsc_4150


今回は家具コレクションの中で木の温かみをということで
木に彫り込んだ刻字
薄板(経木)に書き込まれた書です。

12 10 Dsc_4140

12 10 Dsc_4142


刻字
12 10 Dsc_4143

12 10 Dsc_4156

12 10 Dsc_4160

12 10 Dsc_4148


薄板(経木)は昔羊羹を包んでいたあの薄板ですね。

12 10 Dsc_4157

12 10 Dsc_4161
(左がアカマツ右がエゾマツの薄板)

和紙に書を書くこととは違って薄板に書くというのは技術も大変だと思います。
良い刺激を受けて来ました!!



きらら

昨日は山口の母を見舞いに帰省しました。
遠いのですぐすぐには帰れませんが顔を見るだけでもと思って居ます。
点滴の母を見ていて悲しくなるばかりですが仕方がないことです。
今年ほど苦しい年はないのかもしれませんが・・・・
もう少し頑張ってくれることを祈って佐伯の途に就きました。

帰りに宇部回りできらら浜のビジターセンターにJパパの写真集を置いてくださっているのでお礼を言いに寄りました。

12 7 Dsc_4081


きららの池にはカモが沢山来ていました。

佐伯では珍しいキンクロハジロが結構沢山居ました。
12 7 Dsc_2676

12 7 Dsc_2649


ホシハジロもマガモの群れの中に。

12 7 Dsc_2674

葦原に突然チュウヒが飛んできて飛び込みましたが中々上がってこなかったので
ひょっとしたらオオジュリンを食べてたのかも。
ちょっと遠いですがVの字のカッコいい飛び方です。

12 7 Dsc_2678


秋穂大橋の見える池には沢山のハマシギとダイゼンでしょうか。
池の杭にいっぱい泊まっています。
バ===と一気に飛び立ったと思ったらハヤブサがやってきました。

12 7 Dsc_2681

普段見れないキンクロハジロも見れたのでちょっと心も暖かくなって帰路につきました。
往復625km本当に疲れますね。



ダブル誕生日(^○^)

12月1日
樹里4歳
Jパパ〇7歳
二人とも楽しく元気にお誕生日を祝いました。

お昼は近くの番匠茶屋でランチ。
ここのランチは工夫もいっぱいで薄味で掛けてあるソースがとても美味しいです。

12 1 16-12-01-15-18-44-552_deco

お昼から散歩樹里とJパパ(^○^)

12 1 Dsc_4026

その後樹里のお誕生ケーキとプレゼントをワイドマートに。
大体玩具はいつも壊すので一番良く遊ぶキリンさんと伸び伸びワンちゃんをこれは一番二人とも良く遊びます。もう壊れたったのでね。

12 1 Dsc_4024

ケーキはベジタブルバースディーケーキを。

12 1 Dsc_4037



あっという間に完食!!

12 11480586219183


12 1 1480586228845

今日は何度マテをしたかな!!笑
良く待てました!!

夜はワインで乾杯
手抜き{手巻き}寿司にビフテキです。
12 1 Dsc_4042

今年は春からずっとバタバタ忙しくって息をする間もないくらいでした。
こうして元気で誕生日が祝えるのは嬉しいことですね。

今年も後一ヶ月になりました。
来週早々山口母の所に行ってきます。
ソロソロクリスマスの用意をしないと・・・



プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク