デジ散歩

1月の終わりになってやっと散歩に出れました。
久しぶりに新しいデジカメ散歩です。

今日は南中学校の所にイソヒヨのメスが動かないでモデルを務めてくれます!!
おりこうさん!!

1 29 DSC_0086

1 29 DSC_0092
メスは地味ですが本当に羽が1枚1枚綺麗です。オスならブルーが綺麗ですが。

堅田川に出ますとカモが今年は沢山です。
去年の倍は居ると思います。昨日カウント調査をJパパがしました。

1 29 DSC_0125

セグロカモメの水浴びをここでしています。(オオセグロカモメもいるかな。はてはて?)
1 29 DSC_0094
今年はユリカモメを見ませんね。

と思って居たらカモたちが飛び立ちました。ミサゴが上空を舞っています。
1 29 DSC_0107

南中の新しい裏道に
キセキレイがピ!ピ!ピ!
1 29 DSC_0150

ホオジロが山際に張り付いています。
1 29 DSC_0159

毎日家にやってくるメジロの夫婦
ミカンを置いてあげたら日参です。
可愛いですね。
1 29 DSC_0073

少しずつ新しいカメラにも慣れてきました!



キンカン

今年は庭のキンカンの実が沢山なりました。
お隣まではみ出していたので剪定しながら収獲しました。
昔はジュピターがキンカンの実やサクランボ渋柿などジャンプして
食収獲してましたが。
毎年剪定が酷過ぎたせいか沢山ならずにいましたが
今年はとっても沢山なりました。
あ!実が沢山ついている木を写真撮るのを忘れて皆収獲してしまった!!(>_<)
1.3キロありました。

1 28 Dsc_4673


生で食べても美味しいのですが
沢山は食べられないので甘露煮にしました。

1 28 Dsc_4678

昔はちゃんと種まで切れ込みから出していましたもうヨダキイので

「ペっ!」

て出してもらうことに。

ヘタと切れ込みを入れるのに小さいので1時間近く掛かりました。親指が超痛い!

1 28 Dsc_4680


ビタミンいっぱいの金柑の甘露煮
早く作れば風邪もひかなかったのにね。残念。

今年の柑橘類はとても甘くってお砂糖も控えめでもとっても甘い。

東京御のぼりさん

結婚式が終わった後は
やっぱり楽しまないとね。
体調もイマイチでしたが東京に行ける機会はなかなかないのであっちこっちに行って見たいものの・・・

浅草ビューホテルに2泊宿泊したので
東京都内も一望できスカイツリーも目の前です。
夜景も素晴らしい
1 21 Dsc_4567

そして朝一番は部屋から富士山が見えました。
1 21 Dsc_4594



朝食が済んだら目の前の浅草寺にお参り。
高校の時に来てから初めてで懐かしく線香の煙を体に掛けて願掛けを!
ちょっと高校時代が懐かしかった!!

1 21 Dsc_4468

1 21 Dsc_4473



それから上野駅まででて
不忍池に行って見ました。
テレビで見ていた不忍池には葦やがいっぱいでカワウがテレビで巣を作っていたけど
正にこの葦だねと!!
ここでは野鳥の様子も穏やかですぐそばにいても逃げません。
人慣れしていますね。同じ野鳥なのにこちらで見るのとは違った雰囲気です。

1 21 Dsc_4498

1 21 Dsc_4489
(ユリカモメ)
1 21 Dsc_4500
(キンクロハジロ)

その後は東京都美術館に行って見ました。
ティツィアーノとヴェンrツィア展の絵画を見てきました。


1 21 Dsc_4520

東京に住んで居る幼馴染(幼稚園から高校までずっと一緒でした)と連絡が取れて
わざわざ風邪明けだったのに会いに来てくれました。
何が嬉しいて幼馴染のカーちゃんに会えたのが一番うれしかったです。
(一昨年の同窓会で40年ぶりにお会いしてから交流が戻ってきました。)

その後は近くに東照宮があって寒牡丹展をしていたので覗いて見ました。
1 21 Dsc_4535

1 21 Dsc_4532
沢山の寒牡丹一番綺麗な時に見れたようです。1か月くらい開催してるようですが
グッドな時でした。梅雨時に見る牡丹と違って藁を被っていて花びら1枚1枚が綺麗でした。



夜はゆっくり夜景を楽しんで
浅草ビューホテルからのスカイツリーは最高ですね。
田舎ではこんなパノラマな夜景を見ることは出来ませんね。
光の芸術ですね。

1 21 Dsc_4578


最終日
朝食に行くとアベックシートでスカイツリーを眺めながら。
素敵な朝でした。

1 21 Dsc_4596
毎日朝はお粥さんを頂きました。
まだまだイマイチお腹の調子が悪かったのでバイキングにもこういうメニューがあって助かりました。

スカイツリーに行って見ることに。
1 21 Dsc_4598
さすがに高いですね。

耳の手術をしてからやはり高速エレベーターが耳にツーンと来るかなと心配でしたが
飛行機もなんともなかったので上まで上がって見ようということになって
話のネタにもなるしね。
ソラマチからエレベーターに乗ってドキドキしながら。
耳も大丈夫頭痛もなくホッとしました。

1 21 Dsc_4627
朝日に照らされてスカイツリーの影が隅田川に!!

1 21 Dsc_4629
真ん中あたりに東京タワーが見えます。
昨日歩いた上野公園や皇居も良く見えました。

本当に絶景でした!!
お天気も良いので都内を眺めながら360度タワーを回って見ました。

3日間晴れ女の威力はスゴクって暖かく過ごせました。
ラッキーな東京見物でした!!

最後まで飛行場からもまたスカイツリー
1 21 Dsc_4642


また東京に行けると良いな\(^o^)/
今度はベストな体調の時に行きたいものです。
だって披露宴のご馳走も殆ど食べれなかったし
うどんやお粥ばかりでしたもんね。(>_<)








甥っ子結婚式\(^o^)/

1月ももう月終わりにさしかかりました。
我が家を風邪のフルコースがお正月明けから襲って
インフルエンザに下痢嘔吐最悪の事態で点滴まで。。。高熱が続いて最悪!!
正憲君の結婚式が21日に予定でとてもいけるか心配の毎日でしたが
18日あたりから元気が出てきて東京に行けました。\(^o^)/

21日の飛行機で大分空港から。
(県北は夜中から雪で国東半島雪景色。。。別府から高速が止まっていて国道に冷や冷や状態)

池袋の式場に1時過ぎに着いて2時半から結婚式。そして披露宴。

とても和やかな優しい結婚式でした。
小さいころから苦労をしていた正憲君がこのような素敵な結婚式をしてくれることは
本当に家族皆さんが喜んでいます。
1 21 Dsc_4412

1 21 Dsc_4439

1 21 Dsc_4457


本当に美男美女で俳優さんのようで見ていてうっとりします。
素敵で幸せな家庭を築いて行ってほしいですね。
おめでとうございます。

この若い夫婦は利兄さん夫婦の若いころの感じにソックリでジーンときました!!



おニューのデジに望遠レンズ

昨日スマホを落として(>_<)ガビョーーン!!のJママ
新機種に変えてもらってラッキー(^_^)/

そして今日は新機種づいています!
昨年の暮れに新しいデジカメと300mmの望遠レンズを
頼んでいたのが今日来たので早速デジテストです。
1 7 Dsc_4366


調査に今まで使っていたのがD90と400㎜のレンズでお下がりの300㎜のレンズ
手振れがかなりあったり重かったりで三脚がないとちょっとね。

それでD7200と300㎜のレンズを買ってもらいました。
やっぱりドンドンデジもレンズも進化していて頭が良くなっています。
飛び物もブレが軽減できそうです。

今日は曇り空で写真日和ではないけど鳥にスポットを当ててみました。

画素数がかなり大きいので小さくトリミングして綺麗です。
6000×4000ピクセル
少しトリミングをしています。

1 7 Dsc_0048
(カルガモ)

1 7 Dsc_0027
(ホオジロ)枝被りでピントが合いにくいけど・・

1 7 Dsc_0018
(イソシギ)

1 7 Dsc_0036
お散歩中のパパさんと2ワン

2017年あけおめです。(^_^)/

今年は喪中ということですがやっぱり明けましておめでとうとご挨拶です。

12 28 Dsc_4226
              (蘭ママさんの手作りのレース編みの鏡餅です)

義父が居ない初めてのお正月ほんとうに寂しいですね。
それでもいつものようにお節料理をこしらえました。

暮れから早めに帰ってゆっくりと年を越しました。

1月1日はJばあちゃんの88歳のお誕生日で毎年義父がケーキを買っていましたが
今年は姪っ子のかよちゃんがかって来てくれひい孫のそうちゃんとあやかちゃんが
一緒にロウソクを吹いてくれました。
(暮れの31日の夕方)
1 1 Dsc_4271

元旦の初日の出は7時40分から庭に出ていましたがすごい霧で
初日の出がぼんやりです。
でも8時半過ぎには快晴のお正月明けになりました。
1 1 Dsc_4276

我が家のお節は毎年こんな感じ。
お屠蘇も今年は初詣に出るので形ばっかりです。
1 1 Dsc_4282

樹里めいあけましておめでとう\(^o^)/の一言
1 1 Dsc_4298
今年もパワフルに走り回ります!!

お昼前に瀧神社まで初詣に出かけました。
久しぶりに瀧神社に参りました。
三日月の滝から切り株山が見えます。
1 1 Dsc_4300

1 1 Dsc_4301

おみくじは大吉!なかなか良いことが書いてあって嬉しい!
1 1 Dsc_4303

義妹夫婦家族と出会い
お昼には皆が挨拶に来てくれワイワイ賑やかで
Jばあちゃんも嬉しそうにしていました。

2日は本当にお天気も良いので
万年神社にも樹里たちを連れて初詣散歩!
急な階段も今年はしっかり登っていました。
1 1 Dsc_4305

1 1 Dsc_4319


3日に佐伯に帰り堅田川を初散歩
孫たちがやってきたので一緒に散歩して
八幡様に初詣に行ってきました。
1 1 Dsc_4346

神官さんがお祓いをしてくださいました。
かしこみかしこみ~~~
ふふふ~樹里ちゃんどっち向いているの!!
1 1 1483530789614

夕方J家全員揃って新年会です。
賑やかに姦しく!!
1 1 Dsc_4354
孫たちも元気が良くそれぞれがクラブ活動に頑張っています。


今年も一年何事もなく過ごせることを祈りながら
新年のご挨拶をしました。

今年もまた宜しくお願いします。
          Jママ







プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク