コウノトリ

今日のお昼からJパパが米水津に鳥見に行ってくるといて出かけてすぐに電話があり
「木立の田んぼにコウノトリが来てるよ」って!!

すぐさまデジカメ抱えて飛んで行きました。笑

私はコウノトリは4年ぶりくらいでしょうか。

大きくってちょっと見は丹頂鶴のようですね。

3 28 Dsc_0363

3 28 Dsc_0441

3 28 Dsc_0371

TOSのカメラマンも後から来られて夕方のTOSニュースで紹介されていました。

絶滅が懸念されてから豊岡で繁殖に力を注がれています。
このコウノトリは今までのように足輪をしていなかったので
無事豊岡で繁殖が出来てから少しずつ増えて行って自然のなかに離されて
自然繁殖されたのではないかと言われていました。素晴らしいことですね。






父の七回忌

鹿野の父が亡くなってもう丸六年たちました。
25日に七回忌の法要があったのでまた鹿野まで帰ってきました。

丁度東北大地震の年で毎年このニュースのたびに父が亡くなった時のことを思い出します。

法事は漢陽寺でしてもらいました。
叔父叔母たちもみんな父と一緒のお空組で
私たち兄弟と母の妹の叔母だけでしたがゆっくりと昔話をしました。

3 25 Dsc_4914

3 25 Dsc_4919

3 25 Dsc_4917
昔から私たち兄弟が遊びまわっていた漢陽寺は静かなたたずまいです。




昨日は時間が有ったので鹿野の友人に金峰(みたけ)の山桜を保存されているところに
案内してもらいました。
金峰は鹿野でもかなり山奥!の山奥!!
鹿野に居てその地に行ったことがありません。
山深い里で今はもう過疎で殆ど街の方に出られているので家も少なくなっています。
田んぼなども作ってない状態でしたがそこの棚田に山桜の苗を植えて
山里に皆が来てくれるようにと長年山桜を植えてボランティアで管理されています。
防長の吉野を作る会というのがあって沢山の皆さんが下草を刈ったりされています。

3 26 Dsc_4934

3 26 Dsc_4932
(この写真は今は枯れ木のようですが来週くらいから清楚な薄いぴんくの山桜の花でいっぱいの山里になりそうです)

3 26 Dsc_4936
(桜祭りは4月9日。この時期にはこの桜の通りも薄桃色一色になりそうですね)

昨日は山桜も鹿野はまだまだ寒い山のなかですから残念でしたが
その地に降りて見て本当に来週は素晴らしい光景が見れるのではないかなと思いました。
梅雨の時期には紫陽花やアヤメ等が山桜の若葉下できっときれいに咲いていることでしょう。

花の時期にはなかなか行くことが出来ませんが
また花が咲いた頃に花便りを聞きたいものです。

先週から鹿野に帰ってすごい発見ばかりでした。
両親に会うだけで必死だったので、鹿野の街がいろいろされていることに気が付かないままの20年でした。

故郷は遠くにあって懐かしいものです!!



昭和29年30年生れ還暦プラス2年同窓会

18日の土曜日に故郷の徳山で
昭和29年30年生れの同窓会がありました。
2年前に還暦同窓会があってとても楽しく語らいあい2年後にまた元気で会いましょうよ
と言うことで元気に皆が徳山に集まりました。
前回より人数は少し少なかったけれど大盛況でした\(^o^)/

3 18 1489986592845

私のように故郷から遠く離れると友人も限られていて
子供や趣味を通しての友人ばかりで
幼馴染と話したりできるのはとてもうれしことです!!
子供のころに戻ったようでとても楽しい時間を過ごせました。

受付をしたらくじを引いて31番のテーブルお席
昔は話したことが少なかったけれど頼もしい男子お二人がお隣でした。笑

3 18 1489966428901

あちらこちらのテーブルに行って思い出話に華がさきました。

今回はスライドがあって各クラスの思い出話。

私も挨拶はそこそこに3年1組の写真で皆の名前を一人ひとり思い出しながら指差して言いましたよ。
何人かは思いだせ無なかったけれど良く覚えているねって言われたよ。

3 18 1489986685513

鹿野中学校は当時4クラスあって
1組が川村先生、2組が河村先生、3組が原田先生、4組が吉安先生だったかな。


3組の原田先生もまだまだお元気でご挨拶されました。

3 18 1489986702715


会はもうたけなわで
懐かしくワイワイ
仲よしで写真を撮ったり。
3 18 1489966419842

3 18 1489966415127



3 18 1489966468551
小学校5年生の時の担任の片山先生。(幹事のケン坊のお母さんでもあります。)
今回も故郷を皆で歌いました。
私が音楽を好きになったのも片山先生のお蔭です。


3 18 1489986795736
歌う前にしっかり腹式呼吸で準備でした。

今回も楽しい同窓会でした。

そして、2次会もカラオケでワイワイ♪

またまた3次会まで皆で繰り出しました。\(^o^)/
顔が皺が出来るほど笑ってしまって次回までしっかり修正をしておかないと・・・・笑


次回はまた2年後だよ\(^o^)/
元気に再会しましょうね。



ビンズイ

散歩で久しぶりにビンズイを見ました。
急に飛び立って枝に。
それからはじーっと私たちが過ぎるのをまっていたのかな。
散歩袋とデジ持ってて良かった。(^○^)

3 12 Dsc_0312
(ビンズイ)

山際は杉の木がいっぱいですが風の強い日は堤防に上がるのがきついので
中学校裏に回ります。
もう暫くジョウビタキもいそうですね。

3 12 Dsc_0293
(ジョウビタキ)

3 12 Dsc_0305
(キセキレイ)


このコースは山際に新しい通学路で今までに見えなかった崖下の家が見えて
薔薇の生垣に冬剪定して枝を上手に整枝されてるの。
沢山薔薇の鉢も置いてあってどんな方が住んで居るのかな??
どんなに綺麗な薔薇の時期になるのかなとひそかな楽しみです。

上堅田ふれあい広場

毎年3月の第二週土日に上堅田地区のふれあい祭りがあります。

3 12 Dsc_4844

3 12 Dsc_4852


今年も書道を出品しました。
ふれあい広場では会場の周りに沢山の子供たちや住民たちが遊べるように
輪投げや金魚すくい、竹トンボなどをつくったりと今日の日曜日は色々な楽しい催し物もありました。
おにぎりと団子汁のふるまいがあり、ご馳走になってきました。
久しぶりに団子汁美味しく頂きました。

3 12 Dsc_4846

公民館の中では作品展でにぎわっています。

パッチワークや短歌俳句、墨絵、活け花、習字、子供たちのデザインがや版画、幼稚園の可愛いお雛様など作品もいっぱいです。
今年も習字の森先生の子の地区にお住いの塾生の習字作品も出品です。

3 12 Dsc_4850


子供たちの小学校時代のお母さんたちにも出会い元気ねと懐かしく話し合いました。
良い天気で沢山の上堅田の人たちでにぎわっていました。


さて
今日の一コマ。
樹里とめいちょっといだけ最近は私の脚の上では顎乗せで寛いでいます。
なかなかくっつきさんになれないのでちょっと嬉しい一コマです。

3 12 Dsc_4834

梅にメジロ

庭の豊後梅が満開です。
メジロが沢山来て梅の花の受粉を手伝ってくれています。
蜜の香りがプーンとします。
今年の梅の実が沢山つけばいいね。

3 11 Dsc_0195


3 11 Dsc_0199



昼からお天気が良いのでデジを背負って散歩に出ました。
ジョウビタキもツグミも春になってきたのでもう少ししたらサヨナラですね。
今年は初ツバメも早くにみましたから冬鳥も早く移動するかもしれませんね。


3 11 Dsc_0249
田んぼにカワラヒワと一緒にツグミが餌取りに精を出しています。
渡って行くまでいっぱい食べて欲しいですね。

3 11 Dsc_0255


ジョウビタキの雄の色が凄く綺麗になって来ています。
顔も黒がはっきりしていますね。

3 11 Dsc_0280


3 11 Dsc_0263


春はもうそこまで来ていますね。

トリミングディー

暖かくなって散歩も気持ち良くなりました。

樹里めい一か月半ぶりにトリミングに行ってきたよ。
めいの毛は絹のように細いので脚の毛が絡まってブーツカットも台無しになってます。
小まめにカットしないと可哀相になってしまいますね。


ビフォーアフター随分様子が違います。
フワフワで良いけどやっぱりスッキリ目が見えるのは可愛いです。

ビフォー
3 7 Dsc_4790

アフター
3 7 Dsc_4807

ワンオーツーさんにお迎えに行くと
車の音を聞きつけて窓に寄って来て猿飛佐助のめいです。
[広告] VPS


もう三月も10日も過ぎました。
体調がイマイチだったり良かったり
花粉症の時期に喘息が出てて完全防備で散歩外出しています。なんかなぁ・・・
花粉症なんかなかったのに目はごろごろ咳はコンコン
早く爽やかな春になりますように(^○^)
プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク