ハチクマ渡る。関崎

久しぶりのお天気で
リフレッシュかねて関崎灯台から鷹の渡りを観察しました。
ハチクマの渡も少しピークを過ぎていて
今日はガスも掛かっていたせいかパラパラとしかわたってきませんでした。
久しぶりの鷹の渡!!
ゆっくりと青空を眺めました。

10 1Dsc_2501
四国が霞んで見えますが時間が経つと岬の風車が見えてきました。


10 1 Dsc_2586
久しぶりのハチクマやっと近くまで来てくれましたがピン甘

10 1 Dsc_2585
ハチクマ

10 1 Dsc_2550
ハヤブサ

渡りは北からの風があるせいか南寄りの無久島と高島の間あたりを通過して
遠いとお~~~い!!
久しぶりの望遠カメラで慣れない300㎜でチャンスが難しかった。



その間時間があるのでフラフラ歩いて
花の周りにやってくるアゲハチョウを激写!!笑

10 1 Dsc_2496
アオスジアゲハ

10 1 Dsc_2517
クロアゲハ

10 1 Dsc_2522
キアゲハ

10 1 Dsc_2543
バッタ

10 1 Dsc_2546
セセリチョウ

10 1Dsc_2505
彼岸花とキアゲハのコントラストが綺麗でした。


本当に久しぶりのカメラワークちょっと久しぶり過ぎて設定もイマイチ
余裕がなかったので今日の関崎は新鮮でした!!





スポンサーサイト

コメント

お天気もずっと イマイチだったけど、色々大変なこと続きで、鷹 撮りは、すごく癒されたんじゃないかな♪( ´▽`)
私もずっと、撮りた〜い❗️・・・と。25日に山梨の倉沢山&塩水山に行って森林浴は楽しめたけど、山の会でのバス参加なのでカメラは楽しむまで時間取れないの。久しぶりに富士山が出て、朝焼けを撮りたくても、集合時間が迫ってるし(^^;;
朝霧高原では初冠雪&ベールを被ったような筋雲・・・撮りたかったなぁ!「バスよ、ちょっと止まって〜」と心で叫び(^^;;

ところで鷹の渡り、「野の鳥と」をまた広げて…東南アジアの方まで飛んでくんだね〜‼️
そう言えば山行の時、探鳥会の人が渡りを観る会があるよ!って話してたっけ。思わず「野の鳥と」を友だちの旦那さんが…とちょっと自慢げにコマーシャルしちゃいましたよ(笑)
蝶もいっぱい撮れたんだね♪( ´▽`) 私なんて一枚撮れれば大満足だよ!
鳥を撮ることに比べれば…って感じだね。鳥に出会う難しさは想像以上に時間がかかるんだろうな^_^ だから感動も大きいんだろうね!

pf pianoさん

ありがとうございます。
今年に入って玖珠の義父。私の母と状態が悪くて
いつも心にそれがあって、心の余裕がなくって鳥見をする気持ちが起きずにいましたよ。
調査することとこうしてゆっくり渡ってくる鳥を待つのとは同じ鳥見でも違いますね。
本州で子育てを終えたワシタカたちが中国地方や四国を経由して九州に入って来て
南下して東南アジアの方に帰って行きます。
春にはまたその反対コースでそちらの方に戻ってカップルが出来子育てをしての渡りの繰り返しをしますよ。
このハチクマは春分の日あたりが一番のピークで何千も何万も渡ってくるのですよ。
10月10日前後になると今度はサシバがもっと南の四国の高茂岬あたりから宮崎の金御岳を通過して南に下がって行きます。これも壮大ですよ。沢山のバードウォッチャーが全国からやってきますよ。
渡りのシーズンに是非九州においでくださいな。
山もですがバス旅行など一緒に予約するとどうしても時間に縛られて
休憩時間も短く楽しめませんね。
我が家も北海道旅行をした時に見る時間が40分とかだといつも点呼に遅れる夫婦で
写真も撮れなく見ても楽しめないので
ヨーロッパに行った時は自分で全部行きたい時間制約ないコースにしたりしましたよ。
これからはpf pianoさんご夫婦でゆっくりのご旅行をたのしんでくださいね。\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク