大スクープ!笑

今日はお天気がダンダン下り坂になってきていますが。
寒いので早めに散歩に行ってきました。

堅田川もカモ類がドンドン渡って来てカップルが少しずつ出来てきていますね。
マガモやヒドリガモ、カルガモ、オカヨシガモなどが堅田川大古江川の合流点でたむろっています。
11 28 Dsc_3999


堅田川の堤防が綺麗に草刈りされていました。
最近は大きなラジコンカーのようなのでされるのであっという間に綺麗になります!!

草が刈った後なので色々な野鼠などがでてくるのでしょうね。
堤防に猛禽ハンターが表れています。

いつもの堤防の上り口まで歩いて来るとセグロセキレイが慌ててこちらに飛んできて
トビが後からワ==っと追っかけてきます。
逃げ足はセグロセキレイに旗が揚がりましたが!!
逃げられたのか今度は違うタヒバリやセグロセキレイめがけてダイビング!!

11 28 Dsc_4010

11 28 Dsc_4011

トビは普段は輪をかいて悠々としている感じですが
やっぱり猛禽類だったのね。
ハンタートビ君久々に凛々しく見えたのでした。

写真は携帯しか持ってなかったのでイマイチですが!!



スポンサーサイト

コメント

No title

近くの川なのかな?
たむろってる、って言えば富士宮の田貫湖には鴨がたむろっていて、初めて見た時驚き😲感激
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうか〜ブログでは写真送れないんだね!FBで送ってみるね〜

pf Pianoさん

はい。
ここはいつものお散歩コースの堅田川です。
家から近いのですよ。
富士宮に湖があったのですね。
知らなかったですよ。
あそこらあたりの湖には沢山の鴨や雁がきているのではないでしょうか。
北から南下する丁度途中で色々な種類が見られると思いますよ。
望遠レンズを使って上手に撮影して見てね。
そうなの。ここは写真ははれないね。
分からない鳥の識別できるのは教えてあげますよ。
門前の小僧でしたから識別なんとかできるかな。笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク