キンカン

今年は庭のキンカンの実が沢山なりました。
お隣まではみ出していたので剪定しながら収獲しました。
昔はジュピターがキンカンの実やサクランボ渋柿などジャンプして
食収獲してましたが。
毎年剪定が酷過ぎたせいか沢山ならずにいましたが
今年はとっても沢山なりました。
あ!実が沢山ついている木を写真撮るのを忘れて皆収獲してしまった!!(>_<)
1.3キロありました。

1 28 Dsc_4673


生で食べても美味しいのですが
沢山は食べられないので甘露煮にしました。

1 28 Dsc_4678

昔はちゃんと種まで切れ込みから出していましたもうヨダキイので

「ペっ!」

て出してもらうことに。

ヘタと切れ込みを入れるのに小さいので1時間近く掛かりました。親指が超痛い!

1 28 Dsc_4680


ビタミンいっぱいの金柑の甘露煮
早く作れば風邪もひかなかったのにね。残念。

今年の柑橘類はとても甘くってお砂糖も控えめでもとっても甘い。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんちはっす(笑)

きんかんの甘露煮かぁ・・・なるほど。
今私も庭の金柑に困っているとこでした。

そうそう、華も美味しそうに食べてましたっけ。なにが美味しいのか・・・と
思ってみてたけど最近やっとわりかし美味しいものなのだとわかりました(笑)

華にもお供えしつつ自分もちょいと食べて。くニヤニヤしながら昔を懐かしく想いに耽る日々ですよ。
涙はもう。。。。でませんというと嘘になるけど。ほぼ涙からニヤニヤに変わりつつありますよ。

華母さん

こんばんは!!
元気ですか?
やっと元気になってきましたよ。

キンカン華ちゃんも美味しい美味しいしてたのですね。
本当に前は何を見ても涙が出てきたものでした。
少しずつニヤニヤになっていつの間にか4年も過ぎちゃったよ。

キンカンうちも自分家ので甘露煮が出来るようになったのは初めてですよ。
小さいから甘露煮にするのが一番いいみたい。
生も好きなんだけどね。お試しあれ!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク