デジ散歩

1月の終わりになってやっと散歩に出れました。
久しぶりに新しいデジカメ散歩です。

今日は南中学校の所にイソヒヨのメスが動かないでモデルを務めてくれます!!
おりこうさん!!

1 29 DSC_0086

1 29 DSC_0092
メスは地味ですが本当に羽が1枚1枚綺麗です。オスならブルーが綺麗ですが。

堅田川に出ますとカモが今年は沢山です。
去年の倍は居ると思います。昨日カウント調査をJパパがしました。

1 29 DSC_0125

セグロカモメの水浴びをここでしています。(オオセグロカモメもいるかな。はてはて?)
1 29 DSC_0094
今年はユリカモメを見ませんね。

と思って居たらカモたちが飛び立ちました。ミサゴが上空を舞っています。
1 29 DSC_0107

南中の新しい裏道に
キセキレイがピ!ピ!ピ!
1 29 DSC_0150

ホオジロが山際に張り付いています。
1 29 DSC_0159

毎日家にやってくるメジロの夫婦
ミカンを置いてあげたら日参です。
可愛いですね。
1 29 DSC_0073

少しずつ新しいカメラにも慣れてきました!


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
最近、ヒヨドリを覚えたんですよ!ン⁈ ちょっと違うなぁ〜と思いきやメスなんだね。(メスが地味なんだよね。野の鳥と、で勉強済みで〜す) セキレイとヒヨドリ、メジロはよく見かけますよ(*゚▽゚)ノ
今日は暖かく庭仕事日和で長いこと庭に出てると 鳥のさえずりがあちこちから聞こえて心地良く草取りできましたよ(*゚▽゚)ノ そしたら我が家では初めてご対面の可愛い鳥が…。私がそっとチュンチュンと偽さえずりするとさらに近くに(((o(*゚▽゚*)o))) そっとみかんとスマホ取りに戻ってるうちに …残念ながらどこかへ飛んでっちゃったけど、後で調べたら多分ジョウビタキ(オス)だと思う。ジョウビタキってその辺によくいるのかな?よく聞くピョピョ!と可愛くさえずる鳥が気になるけど一致してるのかなどうか⁇
ずっと前、鳥三昧ブログで空の散歩のところで鳥の群れ数がよく分かるもんだなぁと感心!しながらコメントしたことがあるんですよ。

pf sonataさん

これはヒヨドリじゃなくってイソヒヨです。
海辺に良く居るイソヒヨですね。ちょっとふっくらとしていてオスはブルーです。
ヒヨドリはメスもオスも殆ど同じですね。
今日もこちらは暖かくて3月並みの気温ですよ。
庭仕事がんばったね!!うちまで来てよ。
暖かくなると草が伸び伸びしてきました。
鳥の声もどんどん覚えてきていますね。楽しいでしょう。
私もドンドン鳥の声を前のように識別できるようになってきましたよ。嬉しいです、
カウントは一羽一羽数えていきますよ。スコープで見ながらします。
沢山居るとカウンターをJパパは2つ持って頭に少ない種類のを2個くらい数えてね、全部で4種類ぐらい数えていますよ。私は一番わかりやすいカモだったらヒドリガモやカルガモ・マガモとか任されていますよ。
河口からずっと歩いてカウントして行きますから
一日数えると目も乾燥して超疲れますよ。

No title

体調いかがですか?
新しい立派なカメラ、いいですね。
最後のメジロ、とっても美しく撮れていますね。
いつもお散歩に行く河川敷公園には、今年コミミズクがやってくるので、
カメラマンラッシュですよ。
みなさん、とっても立派なカメラを構えて!

えふさん

こんにちは。
ちょっとまた寒くなってきましたね。
やっと私も今週からお腹の方も良くなってきました。
免疫が落ちていると中々上向きになりませんね。
デジ年齢とともに重いのは辛いです。三脚まで持って歩くのも大変です。
このデジは値段も手ごろで手振れもなく画素数が大きいのでかなり綺麗に撮れますよ。
メジロはすぐ目の前のところです。
羽一枚一枚見えましたよ。
コミミズク珍鳥マニアの人がやっぱり集まってきそうですね。
マナーを守って遠くから良いかめらがあるのだからそーっと見てほしいですね。
えふさん少しずつ元気になってくださいよ!!きっと側にミーユちゃんは居ますよ。

時々

はい、ずっとじゃないけど、ギャラリーにいますよ♬
けど、会いたいネ。

えふさん

おはよ~~
不思議と側に居るように思える時有りますね。
その時はきっといるんだろうなって思ってましたよ。
本当に会いたいね!!こんなに時がたってもそう思います。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク