梅にメジロ

庭の豊後梅が満開です。
メジロが沢山来て梅の花の受粉を手伝ってくれています。
蜜の香りがプーンとします。
今年の梅の実が沢山つけばいいね。

3 11 Dsc_0195


3 11 Dsc_0199



昼からお天気が良いのでデジを背負って散歩に出ました。
ジョウビタキもツグミも春になってきたのでもう少ししたらサヨナラですね。
今年は初ツバメも早くにみましたから冬鳥も早く移動するかもしれませんね。


3 11 Dsc_0249
田んぼにカワラヒワと一緒にツグミが餌取りに精を出しています。
渡って行くまでいっぱい食べて欲しいですね。

3 11 Dsc_0255


ジョウビタキの雄の色が凄く綺麗になって来ています。
顔も黒がはっきりしていますね。

3 11 Dsc_0280


3 11 Dsc_0263


春はもうそこまで来ていますね。


コメント

No title

豊後梅とメジロ……いいショットですね。淡い陽射しがいい感じ (((o(*゚▽゚*)o))) 私の撮りたいシーン!お庭でなんて羨ましい〜! カメラをやりだしたころ実家でよく撮ってた梅ですよ。興味ない時は名前すら知らず この可愛いさも気が付かずでした。実家には鳥もよく来るので先週もカメラ持ってったのに出会えず残念!裏山では囀りが聞こえるのに、植木屋さんが入ってたせいかな? 今年メジロにもまだなんですよ。山を見上げてキジバトらしき鳥はgetできたけどね。
ジョウビタキは渡り鳥なの?身近で見れそうなのにカメラに収められず冬も終わりそうですね😅

pf sonataさん

沢山コメント有難うございます。
丁度満開になったころに蜜の匂いがするのでしょうね。
鳥たちは食べごろをしっかり知っていますよ。
赤い実もまだ渋いころの赤いのは食べません。良く熟したのを見て食べるようですよ。凄いね。
お庭にミカンなどを切って枝にさしておくと良いですよ。メジロやヒヨドリなどがやってきますよ。
キジバトも昔槇の木に巣を作ったことが有りますよ。
ジョウビタキは渡り鳥です。
冬将軍っていいますからね。冬一番に渡ってきます。これからは繁殖のために南にわたって行きますよ。
ここの団地には毎年ジョウビタキが来てあちらの庭ことらあの庭といったり来たりしていますよ。
背中に紋があるので紋付鳥とも言いますよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク