父の七回忌

鹿野の父が亡くなってもう丸六年たちました。
25日に七回忌の法要があったのでまた鹿野まで帰ってきました。

丁度東北大地震の年で毎年このニュースのたびに父が亡くなった時のことを思い出します。

法事は漢陽寺でしてもらいました。
叔父叔母たちもみんな父と一緒のお空組で
私たち兄弟と母の妹の叔母だけでしたがゆっくりと昔話をしました。

3 25 Dsc_4914

3 25 Dsc_4919

3 25 Dsc_4917
昔から私たち兄弟が遊びまわっていた漢陽寺は静かなたたずまいです。




昨日は時間が有ったので鹿野の友人に金峰(みたけ)の山桜を保存されているところに
案内してもらいました。
金峰は鹿野でもかなり山奥!の山奥!!
鹿野に居てその地に行ったことがありません。
山深い里で今はもう過疎で殆ど街の方に出られているので家も少なくなっています。
田んぼなども作ってない状態でしたがそこの棚田に山桜の苗を植えて
山里に皆が来てくれるようにと長年山桜を植えてボランティアで管理されています。
防長の吉野を作る会というのがあって沢山の皆さんが下草を刈ったりされています。

3 26 Dsc_4934

3 26 Dsc_4932
(この写真は今は枯れ木のようですが来週くらいから清楚な薄いぴんくの山桜の花でいっぱいの山里になりそうです)

3 26 Dsc_4936
(桜祭りは4月9日。この時期にはこの桜の通りも薄桃色一色になりそうですね)

昨日は山桜も鹿野はまだまだ寒い山のなかですから残念でしたが
その地に降りて見て本当に来週は素晴らしい光景が見れるのではないかなと思いました。
梅雨の時期には紫陽花やアヤメ等が山桜の若葉下できっときれいに咲いていることでしょう。

花の時期にはなかなか行くことが出来ませんが
また花が咲いた頃に花便りを聞きたいものです。

先週から鹿野に帰ってすごい発見ばかりでした。
両親に会うだけで必死だったので、鹿野の街がいろいろされていることに気が付かないままの20年でした。

故郷は遠くにあって懐かしいものです!!



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク