カマエカズラ

昨日は連休初日。
といっても我が家は連休関係ないシニアですけどね。

お隣ご夫婦と一緒に蒲江にある「カマエカズラ」というのを初めて見に行きました。
カマエカズラは何年か前に大きな蔓の花が咲いて
日本にここ二しかないというというのを聞いたことがあったのですが。
ニホンザルなどが受粉のお手伝いをして実も付けるようになったのではないかと。

海岸線の林道を歩いて登って行きました。
深島が見えて素晴らしいロケーションでした。

なんとなんと想像は葛の花のようなのを想像していましたが
大きな巨峰のようは房の花が幹からぶら下がっています。
さらに驚いたことには蔓の根元を見ると大きく太い幹になっていました。
何年も昔からそこにあったのであろうと想像がつきました。

4 29 Dsc_5116

4 29 Dsc_5117

4 29 Dsc_5123

山の斜面は蔓の葉が覆いかぶさってマット状態になっています。

貴重なカマエカズラを見て感心しきり!!


と。。


そこへ

海から何かダイブ!

海上を浮かび上がるミサゴに釘づけ!!


写真を撮って見ると何か紐のようなものを捕まえている。


真上まで獲物をぶら下げて見せに来てくれました!!笑

4 29 Dsc_0600

4 29 Dsc_0608



なんとなんと!!
鰻のように見えたのはダツという魚のようです。


もう4人で唖然でした。

楽しい午後のドライブ。
薔薇庭にも寄って。


夜は我が家で親睦会。
長い長い一日しゃべりすぎました。笑




スポンサーサイト

コメント

No title

珍しい花を見せてもらえました(´∀`*) よく見ると一粒一粒の クリンとした花びらがとても可愛いですね👍
そして ミサゴの狩も お見事❗️ミサゴ&カメラに👏 ですね!
上空から魚を狙うなんて凄技だね〜❗️ ダツ?も初めての聞くけどそちらの名物なの?
大収穫の名物一日でしたね(^^)v

No title

良い休日だったのですね。
カマエカズラは何年か前にペコちゃんが写真をアップしてくれた
あの花ですね。
連休中に行けたら嬉しいけれどなぁ。
大分方面から佐伯方面への高速は皆さん佐伯で下りずに
蒲江方面に行ってます。
美味しい海鮮丼を食べに行くのかなぁといつもうらやましく
見送るばかりです^^;

pf sonataさん

カマエカズラ私も初めて見ましたよ。
巨峰の房のようでした。
花びらが落ちていたのですが南洋のほうの嘴が面白い鳥がいますがそんな感じでした。
ダツは私も初めて見ました。
とても長いのです。嘴が長くって漁師泣かせだとテレビでやってたことが有りますよ。
水面をスレスレに泳いて飛び船にぶち当たるそうです。刺さったら大けがをするとか。
だから鷹の目に狙われたらすぐ猟されちゃいそうですね。
それにしてもすごい猟に出会いました。

SATOさん

そうです。3年くらい前でしょうか、行けなくってなかなか見れなかったのですよ。
今回初めて見ましたよ。
下から歩いて登ったのですが車でも林道に行けますよ。
ビックリしますよ。
貴重な花のようですから一度ご覧あれですね(^_^)/
そうそ!佐伯素通りで皆そこから無料の高速を通って
蒲江に降りるようですよ。
道の駅も高速下の所にある食道はいつも混んでいます。
一時間待ちって言う感じのときもありますよ。
大分や宮崎から沢山来ていますよ。
海鮮丼やシラス丼すごくおいしいですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク