ブッポウソウの季節

今年も山奥のアーチ橋にブッポウソウがやってきました。
一昨日あたりに渡ってきた様子です。

長旅でさぞ疲れたでしょうね。
体内時計を持っているのでしょうね。ちゃんとこの季節に帰ってきます。

いつもの橋にこれからカップルを作って巣作りして子育て。
暑い夏を過ごしてまた南に渡って行くのでしょう。

今年も可愛い雛を育ててくださいな。


5 3 Dsc_0777


5 3 Dsc_0721
カップルかしら?


5 3 Dsc_0752



5 3 Dsc_0736


5 3 Dsc_0692


5 3 Dsc_0687


5 3 Dsc_0703
ヤマガラ(なかなか複雑な鳴き声を沢山持っています)

5 3 Dsc_0699
シジュウカラ


今日は3羽のブッポウソウが来ていました。

宇目の山の中は沢山のアケボノツツジが咲いていました。
今年は少し遅かったのでしょうか連休にこんなに沢山咲いていたのは初めてでした。
5 3 Dsc_0782

スポンサーサイト

コメント

No title

姿のブッポウソウ!ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
実家の裏山では 多分 声のブッポウソウ!だと思う。結婚する前に 夜になると フクロウが鳴いてると思って聞いてました(´∀`*) ほぉ〜ほぉ〜!と鳴いてたように記憶してるんだけどフクロウにも色々あるのかな?
ブッポウソウの飛行姿、かっこ良く 撮れてますね👍👍👍 羽を広げると 模様も綺麗に出て 撮る楽しみですよね!
最近、双眼鏡を買って 何か鳴き声を聞いては外に飛び出してるんだけど まだ 新顔が現れません。朝ドラのひよっこでの鳥の囀りが心地よく響いてたんだけど 場面が東京になっちゃいましたね(^-^)

pf sonataさん

こんばんは。
はい。姿のブッポウソウです。
昔声のブッポウソウをこのブッポウソウと間違えたという話ですね。
声の主はコノハヅクだったようですね。
ブッポウソウはギィーっというかんじでしょうかね。
羽を広げると白い紋があるんですよね。飛んだ時にその紋がくっきり見えますよ。
山奥の方に行かれた時は居ないかな??と探してみてくださいね。
アーチ橋の下に穴があるんですがそういう穴に巣を作りますよ。
それも暑い時期に。子育てするのに暑くないんだろうかといつも思いますよ。
ドンドン鳥にはまって来ていますね。
鳥だけではなくって登山したときに沢山の植物にであるのではないですか?
それも楽しみに登ってくださいね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク