ササユリ 鹿野

ブログ更新なかなか出来ずです。
5月30日31日と一人で山口に帰ってきました。
5月22日に母の誕生日もあって病院なのでプレゼントも出来ずで
帰って撫でてあげるしかないのですが目を覚ましてくれていればいいなと思いながら
電車と新幹線で徳山まで移動して
駅ビルの中のレンターカーを予約していたので
実家までレンタカーで帰りました。

レンターカー移動というのは本当に便利ですね。
今まで一人で帰る時はバスで帰っていたり父が生前は迎えに来てくれていたりしましたが
もうお迎えも居ないので一人で頑張りました。
いつも連れて帰って貰っているJパパに感謝ですね。

5 30 Dsc_5392


さてさて13時過ぎには博愛病院到着!!
夕方まで母の隣で話したり歌ったり・・・・独り言ですが・・・・
それでも目を開けてくれると嬉しかったりです。


実家は誰も居ないのでちょっと寂しいけれどね。
まあ自分の育った家ですからなんてこともないのですが。
(娘曰く・・一人で怖くないん??熊がでるじゃ???)


5 30 Dsc_5406

夕方は家の周りを散策。
両親の作っていた田んぼの山際にササユリが咲いていました。
この時期に帰ることがなかったので40年ぶりにササユリを見ました。
本当に綺麗なユリです。
風が吹いただけであたり一面に優しい清らかな香りがします。

5 30 Dsc_5394

5 30 Dsc_5395

5 30 Dsc_5400
(この花はなんでしょうね?小さいんですがスターチスのような茎です花が可愛すぎて)

昔、母が鎌で藪の草を刈るのにこのササユリに鎌が触れただけであたり一面に香りがしたという
俳句を作っていたのを思い出しました。俳句自体は思い出せませんがそんなことを話していました。


朝メールしたので夜に幼馴染のゆきちゃんが話に来てくれました。
本当に二人で話すのは何年振りでしょうかね。
夜中の12時半まで居てくれました。

次の日も朝から病院に行って。
義姉がお昼に一緒にランチしてからまた母ところに。

16時20分過ぎの新幹線で徳山を後にしました。


バタバタと行って帰ってきてちょっと疲れ気味です。
実家が近ければ本当に良かったのにといつも思います。。。。。(^_^;)




スポンサーサイト

コメント

No title

良い時間を持てた幸せなお里帰りだったですね。
お母さまのそばでいろんな話をして 歌を唄ったり・・・
お母さまはしっかり聞いてくれたと思います。
本当にもっと近かったらよいのにね。

夜中まで一緒にお話しをしてくれる幼馴染さんも有り難いですね。
Jママさんのお人柄ですね。

ササユリって葉っぱが笹の葉のようだから
そんな名前なのですか?
花びらがカサブランカみたいで素敵なユリですね。

SATOさん

おはようございます。
今日は爽やかな良いお天気ですね。
はい。いつもは自分の都合で行くことが出来ないので
こうして一人だと思いぞんぶんしたいことが出来ました。
一人の時間というのも大切ですね。
今まで自信がなかったけれど一足を踏み出せた帰省でした。
母はもう全く分かりません。でも声とかはなんとなく分かっているのかもしれないなと
私の思い込みだけでそう思うようにしています。
遠くに嫁いだということはこういうことなんですよね。死に目にも会えないということでしたしね。
SATOさんはとても良くお父様を看て来られましたよ。
ちょっとうらやましいくらいでしたよ。

ササユリそうです。香りもカサブランカの香りと良く似ています。
友達がこのササユリを沢山山から持って帰って飾ったらむせるくらい濃い香りだったって。
葉っぱが笹の葉の縁に良く似ています。
九州ではないみたいですね。
みんなここの山にあるって知っているみたいで盗掘がしょっちゅうのようです。
マムシ注意とか立札立てたけど立札が無くなってたって・・・・(^_^;)
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク