正座(>_<)

今日は10時から墨すりしだして12時まで。
12時40分から3時前まで座りっぱなしでした。
正座するのに最近は座布団の上に枕(ヌイグルミ)を置いてお尻にあてます。
だって痺れて立って歩けませんもん。昔は何時間でも平気だったんだけれどね。
重たくなったからか・・年取ったからか・・・

日曜日までに習字は大体一週間に2回に分けて書いているんだけれど
今日は全部一気に書き上げました。
私が今しているのは、今月号提出の楷書、草書、行書、隷書、かな和歌、そして展大法帖の楷書、小筆手紙文、ペン字。
ちょっと疲れますね。

テーブルの周りがゴチャゴチャ・・・でもいいんです。こだわりが有るんです。書くときは布と半紙がねじれるととっても気持ち悪くなるから角を揃えちゃう。。。可笑しいですね。32.jpg

スポンサーサイト

コメント

うわ~

Jママ、習字お上手ですね~
すごく上手い!
私、小学校頃習ってましたけどすぐに挫折^^;。

私も正座はすぐに痺れちゃいますよ。
先日のお葬式の時も、立てれなかったどうしよう・・と呼ばれる前に少し崩させてもらいました。
私は子供の頃から正座は苦手でした^^;


うわぁ~

すげぇ~じょうずぅぅぅ~~~~!!!!
Jママさんは何者ですか?何でもできる女性
ですねぇぇ~。すっげぇぇぇ~。お言葉がお下品
でおごめんあそべぇ~(笑)

そろそろ13日だねっ。うひひひ。
私もやりたいものの一つです。習字。ピアノ。
声楽。。。プププ。似合わない。。。

happy birthday

Jママさん~30才??(私と一緒?)のお誕生日

おめでとう

1年が良い年でありますようにっ。

u-chan~~

恥ずかしいね。ヘタッピですよ。
家でこうしてするときは良いけど
ほんと。お葬式の時私は膝を崩していますよ。
ここら辺の葬式は今は椅子ですが、
Jパパの実家のほうは皆家でするんですよ。
だから全部正座・・・もう初めから痺れるのわかっているから横すわりしていますよ。

華母ちゃん

普通のおばさんで~~~す!!
(>_<)何でもは出来ないです。
出来ないから習っているんですよ。

華母ちゃんはピアノと声楽をしたいのですか。
たぶん私が富士に居た頃は沼津の河合楽器(駅前)に行っていたから
華母ちゃんくらいの子供さんを教えていたんだろうね。華母ちゃん思い立った時が吉日ですよ。
ピアノもポピュラーな曲もあるから是非やってみてね。私は41歳までしていましたよ。
学校は声楽を専攻していましたよ。でもものにゃならんかったけどね。
コーラスなんかきっと楽しいと思いますよ。ストレス発散にもなるしね。
がんば(^O^)/

華母ちゃん

(^O^)/ありがとう(^O^)/
30歳????ハイハイ。そうでした。
最近は物忘れも・・・・
若く元気で有りたいな(^^ゞ希望ですよ。あくまでも。

今日が誕生日?
おめでとう\(^o^)/v-274
美人の友達の誕生日と一緒だわ。。(^_-)

習字お手本どおりやぁん。。
うち肩壊して数年で挫折したなり。。(T_T)

お誕生日なんですね!おめでとうございます!!
すんばらしいお習字! Jママってほんといろんなことができるんですね~~~あこがれます♪

ラーマさん

ありがとうございます~~
一年あっという間ですね。
習字されていたのですね。
うわ~~肩を壊すほどとな!!
私はもう力まず気持ち程度で頑張ってます。

たぬこさん

こんばんは~。
だいぶ落ち着かれてきたようですね。
良い娘さんで羨ましいですよ。
お祝い有難うございます。
もう50プラス○歳・・自分を磨いていけるようになりたいですね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク