彼岸花

まだまだ今日も暑い佐伯地方です。

今日は近くの大越川の土手で彼岸花を愛でて
友の会の婦人部のみなさんが美味しい団子汁におにぎりを
振舞ってくださいました。
お昼前に行って見ました。
もう二三日したら見頃かもしれませんね。

この彼岸花は不思議な花ですね。
普通花は桜にしてもコスモスにしても
北と南では一ヶ月も咲く時期が違うというのに
彼岸花だけは彼岸に全国どこに行っても
咲いていますね。全線がない植物だなって思います。

今日はオハギも作ってみました。うう・・甘かった
20070924195936.jpg

20070924200018.jpg

20070924200050.jpg

スポンサーサイト

コメント

お月様。。見えてますかぁ。。

おはぎ美味しそう(#^.^#)
彼岸花この辺では見かけないからココで見れて嬉しいです。

↓ 香炉味があって良い感じですね。

らーまさん

お月様綺麗ですよ!!
今日は中秋の名月です
青森は彼岸花はないのですね。
ちょっと不思議な花ですね。
今日は今年で4度目の月下美人が咲きましたよ。
やはり満月の夜です。
3個花を付けていますよ。
 

お・は・ぎぃ~

私も作ったよ。23日に。
父の実家でおばさんと母と私の3人で作った
のだぁ~。最近あんこのものも少し食べられる
ようになったのよん。そんな年頃になったのね。

白いのはきなこかな?

彼岸花・・・

ホントにね~お彼岸になると必ず咲いてるね~~何で??っていつも思うわ(笑)

おはぎ・・・作らずに買っちゃった~~~
美味しかったワン!

華母ちゃん

こんばんは。
レス遅くなりました。
お彼岸にお墓参りされたようですね。
オハギ華母ちゃんも作ったのね。
う~~ん若いはず・・笑
チョコパイも美味しいけどやっぱ餡物もいける年頃になったのね。(^O^)/
白いのは餡子が中に入って黄な粉をまぶしていますよ。これが美味しいんだよ。私はこっちのほうが最近は好きです。(餡が少ないから)

ももははちゃん

彼岸花、旅行した時も岡山も大阪も伊豆のほうも
同じ時期に咲いていましたよ。
不思議な花だなって思ったものです。
ももははちゃんは忙しいからね。いっぱい甘いものを食べて元気になってくださいよ。

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク