国東半島山登り編

さて21日は朝から快晴です。
7時には出発して先ずは夷谷を望みました。
すごいですね。山の上に人が通れるような橋が掛かっています。
行者さんたちが昔は修行したのでしょうね。
コワァッ!!
20071023153936.jpg



そして川中不動をみて其のまま長安寺に向かいました。

20071023154046.jpg



長安寺から屋山に野鳥観察しながら屋山に林道を歩きながら頂上を目指しました。
両子山からむこう鶴見岳、由布山がはっきり見えます。
急斜面で登山靴でなかったのでちょっとナキナキ(+_+)
野鳥は長安寺あたりのほうが多かったですね。
途中イノシシに出会いました。イノシシのねぐらもありましたよ。
比較的楽な登山コースでは思いました。
↓の写真はイノシシのねぐらです。
20071023154856.jpg


頂上で食べた大福が美味かった!!
其のまま降りて長安寺をお参りしました。
ここは素晴らしいシャクナゲが沢山あります。5月の調査が楽しみになりました。是非登山コースにしてくださいね。
20071023154134.jpg


昼は富貴寺にお参りして
お昼ごはんに団子汁を食べ
20071023154413.jpg


そのまま12時半より鋸山を目指して
観察登山です。
20071023154511.jpg

20071023154546.jpg


鳥を見ながらですので普通の登山とはゆっくりではありますが
やっぱり大変でしたね。
ここは岩や小石が多いので歩き難い感じではあります。
一気に登って行くので足もガクガクです。
頂上付近では縄が張ってあってそれを持ちながら岩場を上がって行く感じでした。
途中アトリの群れに出会いましたが写真は撮れずです。
頂上は本当に1.5Mくらいしか幅がなく立ち上がったら眩暈がしました。
高所恐怖症ではないけどカメラを構えて離したら
本当に怖かったよ。
20071023154636.jpg


といいながらパノラマで写真を撮ったりして
なおさんのお庭なのでメールしたりしてね。

帰路につきました。
2時半には登山口まで降りて来ていましたから
時間的には丁度良い登山コースだと思います。

が・・・
私達は二つ山を登ったので超お疲れです。
佐伯に帰ったらバタンキューと行きたいところだけど
夜は習字もあって行ってきましたよ。

野鳥調査ではありますがこうして楽しみもありで
次回の調査日を楽しみにしています。
今度は雪の国東半島かな。

コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク