柚子収穫

我家の柚子はもうここに来てからだから25年は立ってるかも。
毎年ドンドン数が増えて来ています。
桃栗三年柿八年柚子のおおばか16年なんてJママの田舎では言っていましたが。
本当は柚子の後はなんていうのかな?
でも柚子は本当に実がつくのは時間が掛かりましたよ。
13年目位ではなかったかな?!

今年は85個くらいなって居ます。
この前30くらい収穫してご近所に配りました。
今日は数えたら35ありましたよ。

私は手あれが酷いので柚子の種を焼酎に漬け込み
そのエキスを手につけたら手あれが酷くならなくなりました。
これって本当に効くんですよ。
柚子はだから捨てる所がないですね。
皮も剥いて千切りにして冷凍して置くと一年使えます。
(お汁などにいれて)
白い皮も甘露煮にしておくと美味しいね。(ちょっとヨダキイけど)
絞った汁も製氷皿に入れて凍らして置いて袋に入れて
冷凍しておきます。その都度酢の物に入れると一年もちます。
柚子の種が欲しいからせっせと絞っています。(^O^)/

20071130165433.jpg

20071130165455.jpg

スポンサーサイト

コメント

柚子

すごい、大漁って魚じゃないね(笑)
柚子は体にいいんだよねぇ~。なんだか
Jママさんちは果樹園みたいぃ~。アンド農園。
自給自足ができるんじゃないの??
手荒れにもいいんだぁ~。パパしゃんが
頑張って収穫してくれたんですね。お疲れ様。

華母ちゃん

ほんとに大量だわ。
でもこれを絞るのはちょっとヨダキイけどね。
今日は湯豆腐に柚子を絞ってかけましたよ。
暫く柚子の酢の物が続きそうです。(^O^)/
パパさんが頑張ってくれたから手あれもきっと良くなるかも~~~ぉ。
華ちゃん早く良くなりますように!!

すごい

Jママさんすごいですね。e-460我が家は何ひとつ実がついたものはなくかぼすは枯れてしまい、ブルーベリーは実をつけず唯一はミニトマトのみ収穫できます。
実をつけるコツはなんでしょうv-236伝授してほし~い。v-411

ボギーママさん

ボギーママさんのところも色々うえているのですね。
我家はほったらかしです。
柚子や金柑などは肥料もやったことがないんです。
いつの間にかなってるよ。
この手を掛けないほうがいいのかもしれませんよ。
ブルーベリーも植えているんですね。
これも肥えている土地はダメなんだそうです。
もしならないようだったら根っこのところに鹿沼土とピートモスを入れるといいそうです。(酸性土はいいようですよ。
我家色々な果樹があるんですよ。
一番できるのがサクランボですよ。

Jママさんこんばんわ。ほんとにすごいですね!!大漁ですねー (ほんとにこの漢字でいいのかな ?笑) 
大きな庭のある暮らし、素敵ですね~~!

たぬこさん

大漁節ですよ。
まだ木にも残っているんですよ。
後はゆっくり欲しい時にってかんじで置いておきますよ。
庭は大きくもないけれどなんだか雑然といっぱい植わっています。草抜きがちょっとね・・・・今から冬の間がホッとするときですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク