柚子・・後編

早速柚子の種を全部抜きました。
これ欲しさに汁を絞ってっと!!
種をジャムのビンに入れて焼酎入れてはいな~~出来上がり(^O^)/

皮は綺麗な所を千切りにしてビニール袋に入れて
冷凍しました。固まった所で手でもんでおくとパラパラになって
お汁に入れやすいです。

後の皮はザルにあるように天日で干します。
乾いたのを茶漉しの紙の袋に入れてお風呂に入れると良い香りです。
アロマーな香りです。

絞った汁は今回は20個ばっかりだったので
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておき
酢の物や鍋の時に利用します。

最後に皮を剥いた白い皮を
お水にさらしてから
お砂糖を入れてコトコト炊きました。
美味い~~~~(^O^)/

昨日今日で家中柚子の香りが充満。。。ちょっとくたびれました(>_<)
20071202202109.jpg

20071202202130.jpg

スポンサーサイト

コメント

すごいすごい。
今日のJ家は柚子のい~い香りが漂ってアロマの館になってるんでしょうね。
種がたくさんとれてよかったね。
Jママ。毎日早起きしてるしいつも楽しそうに家事をやってるみたい。主婦の鑑だよんv-20

PEKOちゃん

今日は本当に柚子の館でした~~
えへへ。種でヒビ切れにならないように~~ガザガザの手だからね。
毎日じゃないけれど早起きさんになちゃいましたよ。
PEKOちゃんだって早起きさんですよ。其のまま鳥を見に行けば良いのにねっていつも言ってます。ツイツイ座り込んじゃいますよ。

種は何に使えるんですか?
食べれるようになるのかなぁ~。

くきれなままさん

オイオイ~~~種食べる?
種はね。食べないよ。
焼酎に漬けて種のエキスが出たネバネバ汁が
化粧水になります。
私は手あれが酷いから手につけてハンドクリームを塗ったら完璧です。足のカかとも重宝していますよ。

勉強になったわ~

柚子ってすごいのね!!
私、らでぃっしゅぼーや っていうところから
毎週有機野菜を配達してもらって
もう15年以上になります。
冬になると柚子が入ってるときがあるんだけど、
ついつい、腐らせてしまいます・・・涙
今度、柚子が来たら、
ここのお役立ち情報を読みに来るわね~
(ひとつは、柚子大根を作ろうと楽しみに待ってるんだけど)
Jママは、えらいなぁ~

えふさん

柚子我家は出来てから嬉しくって毎年ご近所におすそ分けしていますよ。
前は種を全部絞って捨てていたのです。
そしたら姑が種の化粧水を教えてくれたのがきっかけでしたよ。
ヨダキイけれど手あれがよくなるので頑張りましたよ。
えふさんは有機野菜も頼んでいるのですね。琵琶湖が近かったら色々な野菜が植えられたのにね。
一週間のうち半々琵琶湖といったり来たりするのもよさそうだな~~~
rakuママの柚子大根これは美味しいね。
是非是非作ってみてね。(^O^)/

種は化粧水なんですね~。びっくり(@_@)
勉強になりました。

そういえば、うちの母から「ニキビとかにいいから
塗りなさい」ともらったブツがあるのを思い出しました。
柚子を使ったとは聞いたんですけど
皮を使ったのかなぁ~?
中身は黄色です。
これももしかしたら手荒れにいいかも・・・

くきれなままさん

クキレナママさんの
お母様も化粧水を作られたのですね。
皮もいいのかな?
種にはなんとかいう物質が出て来るらしくって
お肌に良いそうですよ。
遣ってみたらいい鴨よ。
焼酎は塗った後蒸発するからしっとりした感じが残りますよ。素肌美人になれるかもかも??!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク