母の筆

この筆は私の宝物です。

3 0750


これは母が使っていた筆と買っておいたのだろう筆です。
母が施設に入るちょっと前までは書道と俳句を随分していました。
書道はかなりの腕前だったとおもいます。
これは私は追いつけそうもないです。

認知になっても暫くは忘れながらも書いていたようです。
字だけは最後まで忘れてなかったようにおもいます。

ちなみに母は雅号が「白沙」といいます。
私は「美月」といいます。

丁度施設に入る時に荷物の整理をした時に
いっぱいの使っていない筆が沢山出てきてビックリしました。
それも一本が1万5千円から2万円とちょっとへ~~ぇ!!と。
筆に相当なお金をかけていたのではないかと思います。
(私は2.3千円なもんでした(>_<))
兄がこれは「み○ちゃん持って置きなさい。一番使ってくれるのをお母さんが喜ぶだろう!」と言って私にくれました。

それから私は大事に使っています。
弘法は筆を選ばずって言いますが私は選ぶどころか
筆が新しく変るとちょっと癖が変って慣れるまで
ちょっと時間がかかります。
今丁度真ん中の黒いのを使っています。
これは細字で書きやすいです。

これ全部使うまでいけるかしらん??!!
まだ元気に施設にいますがこれをいつまでも使って欲しかったなとちょっと涙が零れてしまいます。。。
スポンサーサイト

コメント

おおぉぉぉ~

すごい量の筆ですねぇ~。素敵ぃ。
筆・・・もう何年も触ってないっす。
2階の物入れの奥の方に入ってるはず・・。
書道はいいよねェ~心があらわれます。

ネギとろ丼美味しそう・・・。ジュルル。
味噌汁はお豆腐と油揚げですね。昨日は我が家
も同じ味噌汁の具でした。今日は青のりとネギ
です。これもまた美味しいよん。今夜のおかず
は海老と帆立とカキフライでした。満足満足。

華かあちゃん

すごい数の筆でしょう。
書かないで除けているのが沢山あったのよ。
勿体無いね。
華母ちゃんも昔してたのよね。
またいつか出てくるかな?
ネギトロ美味しかったよ。
そうそ。味噌汁はあぶらげと豆腐ですよ。
後はシイタケにニンジンとが入ってました。
二人分なのに具が沢山でいつも作りすぎちゃいます。でお昼に私が残物整理だよ(>_<)
あ!!すごい豪華メニューエビとホタテと牡蠣ですと??!!!くいてぇ~~~
最近天ぷら食べてないよ。なんか無性に食べたい日ってあるね。

わかる~

お母様、すごい腕前!!でいらしたのね。
そして、Jママも!!
私の母も、書道と言うほどのものではないけれど、
お習字も俳句も俳画も・・・って。。。
施設に行くようになってからも、むこうでお習字もやらせてくれてたけれど、ひどい筆を使わされてましたよ。先がぼそぼそになったのを。
可哀想に思いました。
俳句もしばらくの間は作ってたけれど、季節の移り変わりに感動するような暮らしがなくなっていきましたものね、施設では。

私も絵の具を持っていったりいろいろしたけれど、個室じゃないから描く場所の確保も出来ないし、部屋も施設もあっち行ったりこっち行ったり・・・

あはは、思っても仕方ないこと、いまだに思うのね。
Jママ、しっかり使ってあげてね、この立派な筆。
お母様、喜ばれるでしょうね!!

えふさん

こんにちは。
えふさんの母様も色々されていたのですね。
思い出してあげることが一番の供養になりますね。
母は俳句も上手でしたよ。
なんか四国と広島山口教室と一ヶ月に50近く作っていたみたいでしたよ。それを送っていたようでした。施設に入る前くらいから作らなくなってきたのは季節の感動が無くなってきたのでしょうね。
すごく可哀相な気がしましたよ。
それでも自分の作ったのはスラスラ言えていたのにね・・・
こんなに頭に良いことをいっぱいしていた母がと思うと・・・なんだかね。。。。
施設もそういうのはしなかったみたいですよ。グループホームだと無くなってもいけないって事で私が出した絵手紙や手紙類も事務所に保管してありました。。。タンスの中に入れていても本人がわからなくなるらしくってね。。。みて悲しかったよ。
私もこの筆のお蔭で筆を買わなくって良くなってますよ。大切に使って行きたいですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク