久しぶりにカップ出来ました

今年の二月から電動ロクロに変りました。
ちょっと月謝もアップ(^^ゞ

今までは手ロクロで台の上で作業するので
お腹の辺りでロクロをまわしていました。
手ロクロは20cm、大きな大皿などは出来ません。
ロクロを使わないですることもあります。

今度電動ロクロは直径40センチくらいでしょうか。
脚の間に挟むようにしながら
右足で回転を調節します。
2~3k位の土を回転させながら上に引き伸ばして
形成していきます。

腰を屈めて膝の上辺りにロクロがあり腰は痛いし
目線が下になるのでちょっと目が回っています。
最初1ヶ月はメチャ疲れていました。
だいぶ慣れてきました。

形としては綺麗な形になります。
手びねりの面白さはちょっとないですけどね。

今月はコーヒーカップ4個に盛鉢4個小さいな花瓶です。

ねたろう


へなちょこ陶芸パート3アップしました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク