交通標語

今日もまた国東の話です。

国東は本当の面白いところです。
お気に入りです。

もう読んでいたら面白くって先に進めません!!

何がって!!

県北の方言で
標語が作ってあるんです。

国東全体ではないかもしれないけどあちらこちらで見かけます。
特に大田村やら富貴寺、両子寺あたり一帯に500mから1kmくらいの間隔で立っています。

NEC_0563.jpg

「走るとき携帯電話はわるいちいうてん聞きゃせん」

NEC_0564.jpg

「事故を起こすとめんどおしでぇ」

NEC_0565.jpg

「いわんこちゃねえ事故おこすでェ」

走っているときに書き止めたのを。
「交通安全にはしら真剣に努力しょるでぇ」
「やっちもねぇ飲酒運転はだめだぇ」
「キープレフトをまもっちゆっくり走っちな」
「死亡事故を起こすとはんごう悪いで」
「そげんきぜわしゅう走らんじょくれ」
「事故を起こした辛さがわかろうぇ」
「きぜわしゅう走ると危ないで」
「オートバイのし(人)はスピードをゆるめてな」

これ読みながら走っとったら絶対に事故になるでぇなんて
大笑いしながら携帯取り出して
しら真剣に写真撮りよったで!!笑

県南とは少しアクセントや使い方が違いますよ。
私は山口県出身だから聞いたことはあっても
この微妙な使い方下手です。
Jパパはこともなげに上手に使いますよ。
これ見ててNさんを思い出しました。ふふふ~~
スポンサーサイト

コメント

遅い書き込みですが・・・
これって面白すぎますね!!
イマイチ意味がわからないのが、また面白い♪です。
特に、1枚目の画像のものは、「走行中の携帯電話は受信悪いから、聞こえにくいよ!」ですか??

ヴーももままさん

爆!!
受けました!!
これを声に出して読んだらきっとおかしいよ。
「走行中の電話の受信が悪いから聞こえにくい!!」もう笑いすぎて涙目です。

「走るとき 携帯電話は 悪いち 言うてん 聞きゃせん」

ほんとうはね。言葉を補って解釈したらね。
「走るときは 携帯電話をすることは悪いことって
言うているのに 聞かないでしているよ」ってことですよ。

二番目の「めんどうしい」はばつが悪いとかカッコ悪いって言う意味です。
大分は~~っち、とか~~~でぇ。とか語尾につけますよ。
山口は~~ほ。とか~~~そ。とかつけますよね。
地区によって全く違って面白いですよ。

ぎゃ~~~~!!

全然違いましたね!!!
私も、パソコンの前で、大笑いです。

自分で書いておきながら、改めて読んだら・・・笑えます・・・(^_^;)

国東の方言は、難しいですね。

ヴーももままさん

ごめんちゃいよ~~
大笑いして!!
でもでも。標語に携帯の電波が入りにくいっていうのが・・携帯持ったらおまわりさんにつかまちゃいますぞ~~~ぉ。
佐伯も結構早口でわからんじゃったけど
国東はもっと癖のある方言だね。
方言てやっぱりあったほうがいいね。地域性が出て面白いよね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク