ラッキョウ

初めてラッキョウを漬けました。

5年前までは実家の母が毎年夏に帰るたびに漬けたのを
瓶ごとくれてたんだよな~~ぁ。

施設に入る前まで両親が二人して漬けてくれていたんだけど
父も今はもう何も出来ないので。悲
ラッキョウは家で作っていたので2.3年経って掘っていたから
小粒でよかったのにね。
買って来たのは大きいよ。。。

2.3年前からラッキョウは小売のを時々買っていたけど
この前ふと裏返してみたら

どの袋も産地「中国」になってました。ガックシ(@_@;)

ドルママがラッキョウを漬けているって聞いていたので
早速教えていただいて漬けてみました。


皮が剥いてあるのを待っていたんだけど
ないんだよ・・・・

NEC_0592.jpg


結局土つきのを買ってきて剥いたよ。
急がば回れってやっぱりひとつずつ剥いたほうが早かったわ。
NEC_0591.jpg


シャキシャキなるようにお湯もくぐらせてみました・・・

NEC_0590.jpg


夏になるのが楽しみです!!
NEC_0589.jpg


(母がくれてそのままとってあった瓶につけたんだけど
ちょこっとでしたよ。毎年瓶いっぱい漬けてくれていたから
ほんとに有難かったなって自分で漬けて初めてヒシヒシ感じています)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー

そうそう! 漬かったのを買うとほとんど中国産なんですよね。なので私もずっと自分で漬けてました。なのに今年はなんか忘れてた~~!!!! まだ間に合うかな~ 私は大粒が好きで大きなびんいっぱい漬けます♪ 

たぬこさん

こんばんは。
たぬこさんは毎年この時期梅をつけたりラッキョウを漬けたり良くがんばっていましたよね。
まだまだスーパーにラッキョウがありましたよ。
剥いてあるのが楽チンでいいね。
来年は絶対に剥いてあるのを瓶いっぱいに漬けるよ!!
私は甘くって小粒が好きですよ。

おはようございまーす

忘れないようにスーパーに行ってみます♪むいてあるものしか使ったことがないんですよ。瓶いっぱいむいて漬けるなんて大変すぎますよね! 

どんだけ~ ってすでに懐かしいフレーズ!!

ところで私のブログにコメントをありがとうございます。お返事書いたんですけど、なぜかコメント1のままでコメント2になってません。またよかったらのぞいてくださいね。すみれちゃんがシカゴに行ってしまってさびしさをまぎらわせるのが大変です(T_T)

母の味

何でも自分で作るといいよね。
安全だし。
初め少し失敗しても、だんだん自分の味が出来てくるでしょうしね。
Jママは何でも上手に作るから、きっと最初から成功だよ。
わたしは、ラッキョウは食べないので・・・
私が母の手作りで懐かしいのは、
いかなごのくぎ煮です。
明石の魚ん棚まで行っていかなごを買って来て
作ってたみたい。

私もラッキョウ漬けに挑戦してみるかな?
そういえば、母も漬けてたなぁ。。。

たぬこさん

ラッキョウ剥いてあるのがあるといいですね。
来年は絶対に剥いてあるのだ~~~!!
本当にいつも会っていた親友のすみれちゃんだったから本当に寂しいでしょうね。
転勤されたすみれちゃんは暫くシカゴに慣れるのに必死でしょうしいろいろなことで大忙しで寂しいどころか大変でしょう。暫くしたらきっとたぬこさんに会いたくなってこられるでしょうね。
寂しいけどネットって本当に有難いですよね。今は顔を見て話せる時代ですもの。きっとあっという間の3年間だと思いますよ。その間にきっとまたたぬこさんも大忙しになっているかもしれないよ。娘さん2人が近くでよかったですね。

えふさん

ほんとうに母の味で忘れられません。
納屋にはまだそのまま5年くらい経っているのがありますが・・・もうヌカヌカしているでしょう。
これと瓜漬け(なら漬け)なすびのからし漬けが母の味です。
料理は肉料理なんか下手でね。いつも魚だったよ。
それと田が終わったときに泥落としっていう行事があって柏餅を沢山作ってましたよ。
思い出すと涙が出ますね。
えふさんのお母様は明石だったのですね。
くぎに私も大好きです。
順繰り送りだから母の味を何か残さないとね。
私って十八番がないんだわ。

買えましたか?

仕事で・・土付きのも剥いたのも扱っています。
入荷が減っているけれど、まだまだお店に出ていますよ!
土付きのはなんと言っても新鮮なものが良いですが、
ラップでしっかり密封しても虫が出ます。
そういう意味でも、剥いたのの方がお勧めですね~

もりねこさん

こんばんは。
え??まだラッキョウ出ているんですね。
こちらはもうあの日が最後ぐらいだったよ。
あればもう少しつけようかと思っているんだけどね。
そちらのほうが少し北だからあるのかな。
やっぱり剥いたほうが楽だし扱いやすそうですね。来年は絶対に早めに探してみます。
今日お味見したらグ~~~(^o^)丿
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク