今月は大皿

お天気が良い日が続くので
乾燥が速く削りを早くしないと固まってしまいます。

1 0609


今月は大皿に挑戦しました。
回転ロクロの大きさに広げて行くので
少し苦労しました。
ロクロの上に木を載せて粘土を直に乗せて回します。
木とロクロの間には粘土で貼り付けます。
直径29センチくらいまで大きくしましたが焼きあがると26センチ強になっています。

茶香炉と胴で切った香炉を作りました。
茶香炉は受け皿にキャンドルを入れて上の受け皿にお茶の葉を置いて
お茶の香りを楽しみます。
1 0606
1 0608


出来上がりは割と良い色にあがりました
が・・・
形成のときに胴の部分を回転して削って
ヨシヨシできたぞ。
あと少し回して仕上げを五郎白ってしてたら
回転が速くって吹っ飛んでガツンとロクロの下に落ちちゃいました。
もう。泣き泣き(ーー;)
無理やり口を元の形に戻しながら(ちょっと形が違ってきたけど)
なんとか仕上がりました。

1

こういうところが私はオッチョコなんですよ!!

写真は携帯写真です。

HPアップしました。http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei3.htm
スポンサーサイト

コメント

わーすごい!素敵ですねぇ~。尊敬します。
私は最近トールに行ってなくて、東京へ行ってから
落ち着いたら始めようと思っているんだけど…。なんとか自分でと描いてはみるものの全然ダメで端にも棒にもというやつでして…なんて不器用なのかとここ最近凹んでいます。そしてJママの素敵な作品を見させてもらってがんばろうv-237って発奮しました。
次は?と楽しみです。又、見せてねぇ~

ボギーママさん

おはようございます。
この夏は忙しい夏になりそうですね。
ボギーママさんも江戸っ子になちゃうんですね。
ラブの輪でまたお友達ができますよ。
(子供たちはかすがいですね(^o^)丿)
趣味を持っているとそれでまたお友達が出来ますよ。ボギーママさんのトール素敵ですよ。
是非是非続けてくださいね。
私の友達にもトールしている人が居ますが目がねケースや手提げ袋などいろいろして友達にもあげているそうですよ。
長く続けているうちに面白いものがいつの間にか出来ているものですよね。一緒に頑張りましょうね。
東京は色々展示会やコンサート個展などあって絶対に刺激になりますよ。羨ましいです。
田舎に住んでいるとそういう場にいけませんものね。新しい発見をしてくださいね。
それにしてもボギーパパさんは幸せだと思いますよ!!奥様が付いてきてくださるんだもの。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク