にがうりカーテン

まねっこで植えた苦瓜が良い日よけになっています。
プランターに2本。朝顔4本でしたが
苦瓜が横に伸びて丁度良いかんじになっています。

置いているところが塀越しの隣家との間で
出窓です。
我が家の出窓結構広いんですわ(ーー;)

写真はお盆前でもう少し葉が少なかったときですが。
昼から苦瓜の葉に光が当たって
カーテン越しに見るとすごく綺麗なんです。

1 1341


黄色い花がまた透けて見えていいよ~~ぉ!
暑い夏もこれを見てすごく爽やかになってます。

しっかし。苦瓜は花だけで実がなりませんでした。
1 1345


来年もまたここに苦瓜を植えてみようと思ってます。

この写真は一昨日の写真です。
1 1362
スポンサーサイト

コメント

我が家も

ってゆうか・・実家の父の部屋の窓際、東と南にゴーヤを日よけに植えてるよ~
今年は上手に伸びてくれてちゃんと日よけしてくれてます~~
そして結構収穫できてるので大好物のゴーヤのかき揚げ作って食べてるよ~~
Jママちゃんちも来年はドサドサ収穫できるといいね!

ももははちゃん

こんばんは~~
ゴーヤのカーテン自然でエコで良いよね。(*^。^*)
ももははちゃんのお父様きっと目の抱擁になっておられるでしょうね。
東と南だと日当たりがいいからきっと沢山実を付けるね。
我が家は西でね。家と家の間だからね。
お日様のあたる時間が短いので実が付かないのが残念ですよ。
でも日よけで綺麗でホッと気持ちがなごみましたよ。
私も今年はゴーヤりんごりんご酢と一緒に炊くのに凝ってます。冷めたら美味しくってご飯が進みますよ。不思議なアジですよ。

キレイ

出窓からみえるニガウリの葉がキレイですね。
これで実もなればもっと良かったのにねぇ。
暑い夏は日除けが重要よね。あるのとないのと
では過ごしやすさが違うもの。

昨日今日と少し涼しい静岡ですが・・・・Jママ
さんち方はでうですか?
ジュピタちゃんは夏バテしてませんか?

華はやっと土曜日に抜糸が完了しました。
でもまだ首ガードは、はずせません(泣)
が、元気に窓際に座って外を監視してます(笑)

華母ちゃん

華ちゃん抜糸できて良かったね。
長いこと大変だったけどもう大丈夫ですね。
(もうちょっと首なが族みたいですね。がんば~~)

出窓のカーテン越し綺麗でしょう。
なんかそれでちょっと気分も涼しくなったのよ。
もう今朝から秋風が吹き出していますよ。
今で窓を開けていますがぐ==んと冷気が入ってくる感じになりました。
もうすぐこの緑のカーテンも要らなくなりそうですよ。
お日様が恋しくなりそうだね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク