宮崎鳥見の旅思い出し編

やっと宮崎の写真を取り込みました。。。。。処理はなかなか・・

今回は都城の金御岳にサシバの渡りを見に行くのが目的でした。
大体毎年10月10日前後一週間で渡って来て南に行ってしまうということで10月10日前後はJ家丁度オフミやら運動会だったからね。

ちょっと一週間遅れだけどまだ大丈夫だろうという予測で行きました。
宮崎まで佐伯から10号線を下って行きます。
5時間くらいでしょうか。

途中大分と宮崎県境の宗太郎峠でニチリン(特急)と
ずーっと延岡まで競争などして~~~~♪楽しかった!!
NEC_0092.jpg


途中で一ッ瀬川河口でシギチドリなど見て行きました。
凄い風で風紋が出来るくらい砂が吹っ飛んで・・・
ヒャ==写真は不出来です。

都城に着いたのが5時前でちょっと次の日の下見に金御岳に。



2日目は4時起床。
5時に金御岳に上って山頂で朝日を待ち
誰も来ず・・・・
鳥も居らず。。。
サシバにいたっては全くやってきてない様子。
そうこうするうちに、宮崎の野鳥の会の方がカウントに来られて
昨日は26羽だった・・・とか。。。。。
NEC_0093.jpg


昼まで粘りましたがとうとう1羽だけでした。
私はというと。車に丁度入って資料を読んでいたので見損ねた(ーー;)ガックシ!!

今年一番多い日は10月8日で5960羽
金御岳の上を舞い上がって鷹柱になり南に下っていく大ロマンが見れたらしい!!
ちょっとちょっと!!せっかく行ったのにね。
2 2168


昼からはあまりに可哀想なので(私が)
えびの高原まで足を伸ばしてコスモス園を見に行ってきました。
帰りは温泉(山田の湯)に浸かって帰ったよ。



3日目はカラシラサギの情報があったので
宮崎に戻り一ッ葉川の下流から河口にかけてバードウォッチングしましたが空振りとなりました。
行きに寄った一ヶ瀬川の河口に行って佐伯では少ないシギチドリを堪能しまた。
ここは中々良い場所で鴨も沢山いるしシギチドリ類もいて良いところでした。

そうそ。ここでこんな変な鳥を見てビックリ!
綺麗なんだけどちょっと怖いお顔。
普通の野鳥ではないんですよね。
帰って調べたらフェニックス動物園から青空飼育されていて
あちこっち飛びまわっているのでしょう。
インドトキコウという鳥でした。
2 2187


宮崎は例の知事さんが色々名産品を売り出している感じで
お土産も地鶏の炭火焼や
カルカンに宮崎に出たら「なんじゃこりゃ大福」なんかを見つけて買ってきましたよ。
ほんまになんじゃこりゃ!!
イチゴにチーズ、栗が餡子にくるんであって(*^。^*)オヨヨ~~ン
NEC_0099.jpg


ホテルでは「ひやじる」をぜったいにたべるどぉ~~~って食べたんだけど。やっぱ猫マンマにキュウリが入っている感じだったわ。
そこそこ美味しかったけどね。
私てきには佐伯の「ゴマだし」のほうがランク上だったかも。

NEC_0095.jpg
NEC_0096.jpg



本当に疲れた旅だったかも。。。。。

そして次の日の夜中から熱が出たのでした。

お後がよろしいようで~~~(*^。^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク