落花生収穫(^o^)丿

6月に植えた落花生がソロソロ食べごろになっていそう。
ちょっと試しに掘り堀してみました。

ちゃんとピーナツになってますよ。

落花生とは根っこに出来るのではなくって
雌しべが伸びて土の中に入り込んでそれに実を付けるんですって。
で。花が落ちてってことで落花生って名前が付いたらしい。

黄色い花がポツンポツンと咲いてはその花から雌しべがドンドン伸びて
土の中に入っていました。
写真があったはずだけどどこかに行ったので・・・


今日は試しに2本抜いてみました。
1 8581
1 8582




それを塩茹でして食べるのが美味しいんです。
富士市いるとき生落花生の塩茹でを食べたことがあって
それはそれは美味しかったので植えてみたんです。(^^)v

早速今日は1時間近く茹でてそのまま少し浸けておきました。

1 8586

わ~~い(^o^)丿
後を引く美味しさ!!
不思議なお味でホコホコジュルジュルなかんじの硬さでした。
あ~~ビールが欲しい!!
スポンサーサイト

コメント

うちの実家からもらってる落花生。
未だに冷凍庫で眠ってます。(^^;)
そろそろ湯がいてあげなきゃ・・・
塩加減がよく分かりません。(笑)大丈夫かっ!

オフ会の写真をアップしてます。
詳細はブログを見てください。
けっこう撮れてました。

クキレナママさん

こんばんは。
早速オフミ見に行ってきましたよ。
沢山良い写真が撮れていますね。
お持ち帰りさせてもらいましたよ。
(私って後姿随分太ってますね・・・笑)
落花生冷凍にして置けるんですね。
良いことを聞きました!!洗ってから冷凍すればいいのかな。
塩はね。皮が付いているからね。かなり沢山入れて湯がきますよ。
昨日は50分位湯がいてそのまま30分くらいつけておきました。1時間くらい湯がいてもいいかもしれないです。(塩が皮の中にしみこんでくるみたいですよ)

わ~い

落花生、できたね。美味しそう。
ビールと良くあうんだよねぇ~これがまた。

落花生って50分も長い時間茹でるのですね。
国産の落花生が・・・食べたい。でも高い(泣)

鼻母さん

こんばんは。
うんうん。落花生出来たよ。(^o^)丿
富士や富士宮ではよく塩茹で落花生を食べましたね。
私も20分位湯がくのかなって思っていたけど
1時間くらいが丁度柔らかくって美味しいみたいですよ。
落花生だけは採れた日でないとね。
そちらには売っていそうですね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク