脂肪腫に変形性関節症

今日はB市のジュピターの病院に行ってきました。
NEC_0108.jpg

先日からジュピターの歩きが少しずつおかしくって
太股の脂肪腫がまた肥大してきています。
NEC_0109.jpg


ご存知のように3年前の12月15日にこの場所に同じように
まだ当時9歳でこの脂肪腫出来て歩けなくなると困るのでということで
手術しました。
ジュピターのこのごろに載せています。
http://www.geocities.jp/jupiter_mtjp/jp-everyday.htm

多分この脂肪腫はまた出てくる可能性が高いということでした。

案の定半年目からまた少しずつジワジワと育ってきました。

丁度3年目になりかなり目立ってきてどうしようか迷っていました。
脂肪腫なら痛くはないだろうから
このまま様子を見ようということにしていましたが

最近段差を上がったりするときにピョンと後ろ足だけウサギ飛びのように脚をくっつけて片足だけで飛び上がったり

向きを返るとストンと転んだりしています。

脚を上げたままピョンピョンしたり、引っ張るとヨロケてストンと腰が落ちます。

だだ、キャンとか泣かないので痛いようではない感じがするし。

もうすぐ12歳になりますからこの脂肪腫が原因なら今が手術のタイムリミットかなと思って病院に連れて行きました。

NEC_0113.jpg
1 0114



今日の診察で触診とレントゲンを撮って見て、

脂肪腫より両足股関節が磨り減っているのでこちらの方が悪いということでした。

あ~~!あの脚の上げようは変だなと思っていたんですよ。

脂肪腫側より反対の股関節の方が悪いようです。

今この脂肪腫を手術で除けることは反対の足の股関節にもっとダメージを与えてしまうようです。

そしては手術は麻酔など年齢的に考えて危険のリスクが高いと思うということでした。

股関節に良いサプリメントを与えて行ったほうが良いという診断でした。


あの大きな脂肪腫事態は筋肉の中で固まっているのでそう気にしなくてもいいかもしれないようです。

今日はもう今年中に手術をする覚悟で行ったので
手術はしないでをこのまま様子を見て行くことで
悲しいけどホッしたところです。

ジュピターも私同様年をとってきたんですね。(ーー;)

今日丁度SATOさんにお会いしてせいらちゃんの脚の話を伺って
良いサプリメントがあるようですのでそちらも試してみたいと思っています。

昨日はちょっと寝られませんでしたが今日は良い方向に考えて行こうと思っています。

今日院長先生がジュピターの顔をみて
白髪が全くないのでビックリしていました。(^o^)丿ママも自慢です。
でもね。。。顔は若いけど・・・年はね・・・
NEC_0112.jpg
余談ですがこの病院2年ぶりに行ったのですが周りの様子も変わっていて
可愛いドッグランも出来ていて脚洗い場まで出来ていました。
いいな~~~ぁ!
NEC_0107.jpg

スポンサーサイト

コメント

可哀想に…。

レイナも去年股関節の手術をして違う方の足も悪いので今年1月手術覚悟したけど、
先生との話で様子を見る事にしました。

ジュピ君良くなります様に!!


ボギーママさん

こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱり股関節がジュピも悪かったようです。
悲しいけど年相応になってきているんですね。
レイナちゃんも手術をして大変だったものね。
今は薬を飲んでいるのかな?
良いサプリがあるようだから試してみたいと思っています。
少しでも楽になれば嬉しいです。

考えたくはないけど

やはり、二ケタの年齢になると
どこかしら悪いところがでてくるもんですね(泣)

ジュピタちゃんも、華も今のままでいて
欲しいですね。今以上に悪くならずにいて
元気に悪戯してくれていたら言うことなし。
です。ね。

ジュピタちゃん、あんよ、痛いのかな?

華は、グリコフレックスっていうサプリを
飲んでましたよ。華は腰椎が悪いです。
今は安定して無理をしなければ普通に
あるってます。(歩いてます)

ジュピタちゃん、頑張れぇ。

華母ちゃん

こんばんは。
そうですね。二桁ももうすぐ12歳になるしね。
これからの1歳って急に年取るって言いますね。
これ以上いろいろ出てこないことを祈るばかりですね。
華ちゃん調子良さそうで良かったね。
ジュピもクリクリがいっぱいあちこちに出来ているけどそちらの方は今のところ大丈夫だそうです。
股関節は今から歩けなくなると困るものね。
華ちゃんの腰も今は良いのですね。
ジュピののサプリはコンドロフレックスっていいますよ。あとリマルダイル痛み止めでしょうかね。
今度鳥のトサカが入ったプロなんとかいって言うのをたのみましたよ。ヒアルロン酸だそうです。。人間と一緒ですね。。。

オフ会のとき、ジュピくんの足のぽっこり気になってました。
手術も覚悟しての病院だったんですね。

股関節も年齢的なものでしょうか?
サプリ飲んで少しでもよくなりますように・・・

クキレナママさん

こんばんは。
オフミのときに皆が心配してくれていましたね。
まだそのころは酷く脚を浮かせたりするのは少なかったんですけどね。
なんかサプリ効いてきたかな・・・早く歩くようになったよ。でもまだ片足上げちゃうよ。
早く良くなりますように。

元気でいてほしいね

年取ると、いろんな心配事が出てきますね。
メイーファーのいなくなった年は、シータが心配で何かにつけ検査してもらっていました。
シータにはほとんどサプリとかやらなかったけど、ミーユにはグルコサミン&コンドロイチン与えています。
それから、いつも言うようにマッサージしてあげてね。
それにしても、ジュピちゃん白い毛がなくてほんと若々しいわ!!

えふさん

こんばんは。
ほんとうに年をとると色々なところにでてくるもんですね。
今まであんまり病気らしいことがなかったので
ちょっと心配がつのってきています。
みーゆちゃんも腰が痛かったね。
片足上げてピョンピョンすると心配になってしまうんだけど、心配が伝わって演技ぽいって思うこともあるんですよ。
マッサージ頑張ってしていますよ。
はいはい、ジュピは自慢の黒毛ちゃんです。私は・・・ふふ(>_<)染めてますが・・・
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク