薔薇の植え替え

今日はとっても暖かい良いお天気になりました。

この前から冬の薔薇の手入れをしなくちゃと思いながら・・・
土など色々買っておきましたので
今日陽気に誘われて頑張って見ました。

なんせ、薔薇は今まで植えっぱなしで寒肥料と咲いた後追肥だけやっていたんです。

薔薇の手入れは冬で決まるらしいので

ちょっくら本を色々読んでみました。

植木鉢って全部植え替えるんですね。
それで花が沢山咲かなかったのかな?!!
全部根を崩して強剪定して植え替えました。
こんなに切っていいものやら(>_<)
1 8985

1 8988
手前がアンジェラ後ろがマドーナ



庭に植えた薔薇も周り似穴を掘り腐葉土や赤玉土、油粕骨粉など入れて
混ぜ合わせました。
本に書いてあったんだけど珪酸塩白土ってどんな土なんでしょうか?
お店を回ってみてないから省略しました。。。

まあいいか~~~春がどんなになるかな~~~~♪
楽しみです。手を加えた分咲いて欲しいな!!

皆さん薔薇の手入れどういう風にしているのかな?
スポンサーサイト

コメント

楽しみですね

こんばんはぁ。

春が楽しみですね。バラさん沢山咲いてくれると
いいですね。
うちにも・・・・そういえばあったなぁ。
でも何にもしてませんが・・・・アハハ。

そちらは雪が降ったんですね。いいなぁ。
寒いのはイヤだけど雪はいいな。
雪を通り越して花粉が来週あたりから
飛ぶそうなトホホですよぉ(泣)

華母ちゃん

こんばんは~~
植え替えしたので綺麗に答えてくれることを祈るのみですよ。
春が楽しみですよ。(どうなるかな~~ぁ)
庭うえなら回りに腐葉土や牛糞を入れるといいみたいですよ。
今年はチラチラと雪が舞う日が結構ありましたよ。
また週末は寒くなりそうだよ。
富士山には一番に雪が見れるけど
華母ちゃんところも暖かいところだったものね。
インフルエンザが流行しているね。今マスクを必ずして出かけているんだけど・・・そろそろ花粉症・・・そのままマスクだね。
東頂烏龍茶が花粉症には良いみたいですよ。

バラの肥料

バラだけじゃないだろうけど、
肥料は、牛糞堆肥より馬ふん堆肥のほうがいいらしい・・・

えふさん

こんばんは。
え??!!馬糞!!
それはちょっとここら当たりはないですねぇ。
じぐ母さん家なら乗馬されてるんだけどね。
鶏糞じゃジュピターが食べちゃうしね。。。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク