ゆっくり~~天領日田の旅

昨日19日と今日日田に行ってきました。
湯る~~りと温泉を楽しむのが目的で
Jパパが前に利用したかんぽの宿(今話題ですが)
日田のかんぽの宿はお湯がまろやかで源泉掛け流しですごく良かったっていうので

まあ、今日が記念日(32年)なのでちょっと豪華な食事とで予約を入れました。
1 9129


気の向くままゆっくり過ごしてきました。

午前中は丁度豆田でお雛まつりの
古くから代々受け継がれた大切なお雛様を公開して
豆田の町並み、お雛様、薫長(酒造)など見て歩きました。
酒造会社の中は始めて見ましたがちょっと見ごたえありました。
1 9116
1 9110

門を飾る杉玉
1 9113



薫長酒造のお雛様
1 9104


島屋本店の親子3代のお雛様とおきあげ雛
NEC_0076.jpg
NEC_0079.jpg

草野本店のお雛様が一番沢山有りましたが写真撮影禁止で
昔は蝋燭やを商んでいたそうです。

このあと月隈公園をゆっくり登ってみました。
ここではイカルとヒレンジャクを見ました。
もうここの桜も2分咲きってところでした。

今回は温泉でゆっくりしたいって言うのが目的だったので
3時半にはかんぽの宿にチェックイン。

すぐに一回露天風呂から色々な泡風呂など~~貪欲ですねぇ
そして食事が済んで寝る前にまた露天でゆっくり~~~(^o^)丿

食事は料理長お任せプランに。
畑

前菜はかなりいけました!
お刺身がドライアイスの煙りの中に盛ってあってオヨヨ~~~ン(^o^)丿
最後はもうお腹いっぱいで・・・。。。。

そして欲張りな朝食はバイキング。
1 9141

絶対これじゃカロリーオーバーだね。笑


今日はもう鼻のむくまま小国を通って佐伯に帰ろうってことで

まず、小国に美味しいパンやがあるって
先月だったか「人生の楽園」で福岡から奥さんが先に来て
こ週末だけんがりパンやさんを開いていてっていうのを見ていたので
探してみました。
山川温泉の手前で偶然見つけました。
天然酵母で卵や牛乳を使っていないそうで噛み応えが合って美味しいです。
1 9153
1 9169


そしてそこから「森の中の古民家のガーデンレストラン」という立て札があったので
それに釣られて山間に入って行って見ました。
中々グー!!お勧めかな。
クヌギ林の中に古民家とガーデンレストラン
ペットもOK
食事も洒落ていて野菜をふんだんに使っていて
とても美味しかったです。
全国から探して来ているみたいでしたけどね。
丁度フラットレトリーバーの子が居ましたよ。
1 9154
1 9156
1 9159

今日はお外はちょっと寒かったけどね。ここでもゆっくりランチとコーヒータイムを持ちました。

そのまま瀬の元を回ってみると
春の野焼きの真っ最中です。
先日からニュースで事故の様子を話題になっていますが
そういうことを聞いて見るととてもこの広い草原を保存していくことは大変なことだと感じました。
1 9166


しばらくゆっくりする時間がなかったので
お陰で骨休めできました。(^o^)丿
スポンサーサイト

コメント

結婚記念日ですね。
おめでとうございます。

すごいご馳走に温泉に自然のご馳走もあり
すてきですねぇ~。
私も人生の楽園見てました。
美味しそうですね。
ボギー達の事は言えないですぅ。
およだが…v-411v-411v-411

ボギーママさん

有難うございます。あっという間に32年。。ほんまに親より長い付き合いになってますよ。

ボギーママさん涎がしとしと!!ふふふ~~
もうね。私達は脂っこいものはダメだからね。
こんな野菜が沢山のがゴチですよ。
人生の楽園我が家のお決まり番組でね。夫婦でよく見ますよ。丁度この前見ていて美味しそうなパンだなって思っていたからね。
とても気さくなご主人でね。お話をいっぱいしましたよ。とても美味しいパンでしたよ。噛めば噛むほど味が出る感じでしたよ。

おめでとう。

32年ですか。
我家も18日に38年でした。2日違いでしたね。

楽しい旅を満喫されて良かったね。
「小国のパン屋さん」、「森の中の古民家のガーデンレストラン」今度捜してみましょう。

月末は娘の結婚式があり今週は忙しくなりそうです。

ぽちこさん

ありがとうございます。
お!!Yちゃんご結婚されるんですね。
おめでとうございます(^o^)丿
新しく婿殿も交えて今度は賑やかになりますね。
ぽちこさんも忙しくなりますね。
山荘にこられたら是非ガーデンレストランお勧めです。ぽちこさんのところから近いですよ。
387号線に出て山川温泉に入る手前ですよ。矢印が出てますからそれに攣られていってみてね。
パン屋さんもこんがりパン屋さんって名前で森のレストランの矢印のすぐ側の左手にありますよ。土日だけだからね。
旅と言うほどのものではないけれど疲れをほどく旅ってことでね。ぽちこさんの山荘見たいのがあるのが一番ですね。近いところにタダで泊まれるお家(パパ実家)はあるんですがネェ・・ふふふ。

ぽちこさん追伸

レストランとパン屋さんの道はぽちこさんのところから374号線から442号線に出て黒川温泉に行く道です。丁度ファームロードの入り口の手前になりますよ。
昨日は佐伯の女島ははギンムクドリで賑わいましたよ。

分かりました。(^o^)/

Jママ有難う。
検索して両方場所が分かりました。(^o^)/

いつも行った時はいろんな所を探して食べ歩いています。小国はお蕎麦やさんが多いですが。
次回は是非行ってみましょう。(^o^)/

ギンムクまだ撮れずにいます。(-_-;)

ぽちこさん

検索できましたか。さすがぽちこさん!!
レストランにイカルが来てたよ。
林の中だからいいよ。夏は木立の中だから涼しさもいっぱいかもね。
ギンムクやっと撮れたけど堆肥の中でチョロチョロでね。あっという間に逃げ足の速い子だったよ。

おめでとうございます!

32年~(*^o^*)
素敵なご夫婦の記念日で羨ましいですぅ
やっぱりゆっくりするならお泊りですね!
ジュピちゃんはお留守番でしたか?

実は私も今月3日に25年の結婚記念日だったので、
遅れ馳せながら昨日日帰りで温泉に行ってきましたが・・
慣れない事をするので暴風雨露天風呂体験になって・・
顛末はうちのプログをご覧下されませ(><)

伝統のお雛様も素敵ですっ!!!
なかなか実際には見られないので、
こうしてお写真拝見するのとっても嬉しいですm(_ _)m

もりねこさん

もりねこさん
こんばんは。
私ところと一緒の月ですね。
明後日が記念日ですね。
おめでとうございます。もう銀婚式前くらいかな?
温泉ゆっくりしてこられたのですね。
雨の日って温泉に限りますよ!!
露天でもちょっと面白じゃないですか。
良いロケーションだったようですね。
我が家はかんぽの宿でしたがなかなかどうして捨てたもんじゃありませんよ。ビジネスホテルよりず~~っと良かったよ。
温泉の質がいいって言うのが一番嬉しいね。
ジュピちゃんはJ姉ちゃん一家にお泊りに来てもらってお留守番してもらいましたよ。もうとしだからあちこちするには可哀想ですもんね。
日田は結構面白い町並もあって温泉もあちこち出ているし面白いところでしたよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク