モッコウ薔薇大失敗

今あちこちでモッコウ薔薇が塀越しに手を広げているのを目にします。

超羨ましいよぉ!!

今年の一月に薔薇の手入れに力を注いだんです。

が・・・・(>_<)


モッコウ薔薇やってはいけないことをしてしまったみたいです。


薔薇の本や一月の趣味の園芸のテレビを見て
植木鉢を根を洗って土を入れ替え
強剪定をしたのはよかったんですが。

モッコウ薔薇は一期咲きでツル薔薇だからツル薔薇と一緒でかなり切ってもよいとおもったので
4年目で行灯仕立てにしていたのを
バッサリ切ってしまった。


で。。。。。

新しく出てきたシュートもバッサリ・・・



全然花が付きません。それどころか去年伸びたシュートを切ったのが枯れてきよるし・・・泣き泣きです。
1 0002

(左がモッコウ薔薇成長してなくって枯れかかってます。右は蕾が沢山ついたミニツル薔薇)

他の薔薇は思いっきり切ったのにいっぱい蕾をつけてくれています。
薔薇って難しいです。
1 0004
1 0007


スポンサーサイト

コメント

泣かないで・・・

Jママさん・・・・泣かないで~♪
また来年きっと咲くよぉ・・・・きっと。

夏野菜の苗を植える時期になりましたねぇ。
これも楽しみですね。

華家の庭には今年は沢山のイチゴのお花が
咲いて実がなり始めてきたのに・・・・・・
黒い悪魔がむしゃむしゃ・・・・笑顔で
食べまくってます。ホント悪魔っ。私が本当に
嫌がっているのが、わかってわざと
やってるよ、あれは絶対。奴はいぢわる。悪魔。
最終的にはまっ、いいやになるんだろうなぁ。

華母ちゃん

え~~んえ~~~ん(ーー;)
なんともはや・・・待てど暮らせど蕾は出てきませんよ。。
来年絶対に花が付いてクレ~~~って脅していますが。。。プププ何を隠そうJママが悪かったんです。
家の猫の額の菜園に欲張ってまた植えてみましたよ。植えるばっかりで収穫の料は少ないけどまあ楽しみで良しとしましょうね。。。
ジュピターもイチゴをラティス越しに狙っています。
砂利に手が伸びたイチゴは毎年ジュピの餌食にあってますよ。
華ちゃん絶対可愛いわ!!私は~~~黒いあ~~くま~~フフフ。

あらぁ・・・

剪定も難しいのね。
木酢液を毎日かけてみたらどうかしら?
私は、モッコウバラ去年挿し木しました。
まだまだちっちゃくて(やっと10センチくらいかな)今年は花は望めません。
でも、そういうロハスな園芸も楽しいものです。
Jママのモッコウバラが元気になりますように!

えふさん

モッコウ薔薇って結構強いみたいですね。
何処の家も手を目いっぱい広げて花を咲かせていますもんね。
友達のところのを見せてもらいに行ってきましたが
すごく綺麗にアーチになってましたよ。
切りすぎ・・・思いっきりが良すぎるのも困ったもんです。
来年は少し高めに切って見ますよ。
木酸液やってみますね。これは消毒にもいいものね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク