ラッキョウ漬け

今年は鳥取の砂丘ラッキョウを
ドルママさんにお願いして注文していただきました。ヽ(^o^)丿

ラッキョウの思い出は毎年母が漬けてくれていて
認知症になってもしばらくは父と一緒に漬けてくれていました。
なんたって母の味が一番美味しくシャキシャキだったんです。
その母が漬けてくれた瓶がいっぱい倉庫で眠っています。

去年初めてラッキョウを自分で漬けたのですが
なんせ終わりだったので玉ねぎのような大きなラッキョウだったの。

今年は素晴らしい小粒です。
4k漬けました。ヽ(^o^)丿

ドルママさんからラッキョウと一緒に色々な佃煮や古代米など入れていただいていて(母から届いたような気がしましたよ)涙
ドルママさん有難うございました。


~~~~~~
4kのラッキョウ家中ラッキョのニオイが~~~ぁ(*^_^*)
NEC200.jpg


お塩を一握りふりかけて要らない皮などを取って洗います。
NEC_0201.jpg



4kのラッキョウはちょっと一気には出来ないので
急がば回れで1kずつ10秒くらいお湯通しをしました。
NEC_0203.jpg


さっと上げて団扇でバタバタ扇いで湯きりです。
NEC_0202.jpg


ラッキョウ酢を買ってきました。去年は少なかったからお酢で作ったのですが今年は簡単に!!えへへ
NEC_0204.jpg


これで一週間から1ヶ月くらいから美味しく食べれるそうです。
超楽しみです。


そして今夜はドルママさんから頂いた古代米を一緒に炊いてみました。
ほんの一つまみの古代米を入れて焚いたら赤いおこわのようなご飯です。ちょっとお塩を入れたら美味しいご飯でした。
NEC_0206.jpg



真ん中にあるのが蕗の佃煮に山椒の佃煮です。
美味しかったです。
というわけでご飯を2杯も食べてしまってね。オヨヨ==ン笑

今日の食卓でした。

スポンサーサイト

コメント

ラッキョウのラッピングがひなあられみたいで可愛い~(^^)
ラッキョウってお店のは中国産なんだ、知らなかったわ。
Jママは本当にいろいろと手作りして偉いなぁ。
献立もとってもヘルシーだし。

その華奢な体でどうしてこんなに働けるのっていつも感心してます。

SATOさん

おはようございます。
そうなんですよ。
ラッキョウ自体が原産国が中国で
日本で漬けているっていうのが殆どになりますね。
日本で作ったラッキョウというとなかなかないですね。そう思ってちょっと中国は土壌がかなり酷く汚染されているとおもいます。農薬もバンバン使っていますからね。そういう知識のない農民層が作っていると思います。食の安全ってことを考えるとなんだか何にも食べれないような気がしますよね。
SATOさん買いかぶりすぎです。
もう動くのも超ヨダキイんですよ。何かした後は超疲れモードですもんね。
SATOさんのほうがもっともっと働いていますよ!!

お勉強w

ふむふむ~
ラッキョウってこうやって漬けるのですね!
いつも 田舎から貰ったものしか見たことないから
 勉強になります~♪

届き物
なんだか親からの荷物みたいで泣けてきそうに
なっちゃいますね。
私は いつもそばにいて喧嘩ばっかりしてるから
なぁ~ww

ローズママさん

こんばんは。
昔はね。ラッキョウも畑に植えてたものですよ。
私の母は家で植えていたのを皮をはいで
それを漬けてくれていたんですよ。
だから大変だったんだなってつくづくおもいます。
親ってねいつの間にか年をとっているものですよ。
近くに住んで居られるローズママさん良い事ですよ。
お母様もきっと心強いと思いますよ。

Jママさんこんばんは。
ご無沙汰しています。
暑いですね。
ラッキョウを今年は私も漬けましたよ。
ラッキョウは地元産で1Kです。
泥つきの小さいのをひとつひとつきれいに皮をとりました。
いままではやはり母のつけたものでしたから、なんだか今年は漬けてみたくなりました。
Jママさんと同じで実家にいくと瓶がたくさんあります。おもわず思い出してしまいました。

それと今年はお友達から梅をもらったので、頑張って梅味噌4キロ、梅シロップ5キロをつくりました。
\(^o^)/

micchakoさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
なかなか鳥モードになれませんよ。(:_;)
micchakoさんの写真など時々掲示板を覗いて見せてもらっていますよ。
ラッキョウの思い出は母の思い出ですね。
もう夏になると無理を言って漬けてもらったものです。
母もやっぱり4瓶漬けてましたよ。兄のところと私ところとね。昔は丁寧に漬けていたように思います。
私は超簡単だけど去年シャキシャキだったので頑張りましたよ。micchakoさん梅味噌までこしらえたんですね。やっぱMちゃんところのもでしょうね。
Mちゃんも可愛い盛りでしょうね。(^o^)丿
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク